(🌍)と言ったぎり、(👆)平(💩)助(🌱)も口をつぐ(🤐)んだ(🆓)。水戸はどんなに騒いでいるだろ(💑)うかとも、江戸詰めの諸(🥅)藩の家中(🛂)(zhōng )や徳(🍨)川の家の子(zǐ )郎党(👤)(dǎng )な(🚷)ぞは(🎆)ど(🤱)んな心持ち(🌊)で筑(🍢)波(📪)の方を望み(🈂)なが(🌩)らこ(📭)の橋(🌌)を渡るだろうかとも、そんな話(huà )は出なかった。ただただ平(🏜)(píng )助は昔風(🙇)の庄屋(wū(🏟) )気質(🍟)しょ(🐛)う(🛢)やか(🛳)たぎから、(♑)半蔵と共(gò(👲)ng )に旅の(🎵)心(xī(🕗)n )配を分わかつの(🕶)ほかはなかった。
と(⚡)平(🕜)(píng )助が言ってい(😳)るところへ、一(yī )人の方の女の子が(🛐)近づいて(🍡)来て、半(🏣)蔵(🍜)に(🦖)お(🔡)辞(cí(🔑) )儀(yí )をし(🚕)て通り過(guò )ぎた。後ろ姿もかわい(🚴)らし(👥)い。男の子(zǐ )のように(💮)結った髪(fā )のか(🥑)たちから(💒)、さ(♟)っぱりとした浴衣ゆ(🕠)かた(✨)に幅の(🕳)狭い(✊)更紗さらさの(⏸)帯(🚑)をしめ、後(🌌)(hòu )ろにたれ下が(🧟)った浅黄(🐠)あさぎの付け紐ひも(🏆)を見せたところまで、ちょっ(🚬)と女の子と(🚦)は見えない。小(xiǎo )娘ではありながら(🏳)男の子の服装だ。その異様な風俗(💩)がかえってなまめかしく(🧦)もある(✡)。
「今夜のお客さまの中(👡)には(🛃)、御老人(🔄)もあ(🖋)るそ(🌛)うだね。」
十一(👽)屋の(㊙)隠居は店先にい(🤠)た。格子(🕓)戸こう(🤹)しどのなかで、旅籠屋はたごやら(👖)し(🙍)い掛け行(🤔)燈あんどんを(🎢)張(💸)り替えていた。頼む用事があって来た(👜)半蔵を見ると、それだけで(🚻)は(☝)済まさせない。毎年五月二十(shí )八日(⚓)には浅(🖼)草(💹)川あさくさ(👲)が(🐖)わの(🔆)川開(kāi )きの例だが、その年の花火(➕)(huǒ )には(♉)日(❇)ごろ出(chū )入(rù )りする屋敷(〰)方の御隠(🐹)居(🔏)を(💂)も若(ruò )様をも迎えること(🌒)ができなかった(✌)と言って(🚵)見(🏡)せるのはこ(😒)の隠居(jū )だ。遠くは水神すいじん(👠)、近(jìn )くは(🔂)首(🍯)尾(wěi )しゅび(✂)の(📟)松あ(🔏)たりを納涼の(⛅)場所とし、両(liǎng )国(🧕)を遊覧(📁)の起(🐠)点とする(⬆)江(jiāng )戸で(⛵)、(🛥)柳(👹)橋(qiáo )につないである(🥄)多くの(🦂)屋形船やかたぶねは今後(🏟)どう(🦊)なるだろうなどと言って見せるのもこの人(ré(🤯)n )だ。川一丸、関東丸、十一間丸(wá(🥑)n )な(🥄)ど(😇)と名(míng )のある大船を水に(🤧)浮(fú )かべ、舳(✳)先へ(💘)さきに鎗やりを立(🚷)(lì )てて壮(✏)さ(😓)かんな船(🛌)遊びをしたとい(👶)う(🗜)武(wǔ(👱) )家全盛の時(🐏)代(⭕)を引き(🍹)合い(🏐)に(😪)出(🚈)さないまでも、船(🕚)屋形(🍺)(xíng )の(🚫)両(liǎ(🔳)ng )辺(✒)を障(zhàng )子で囲み、浅草(🐈)川(👣)に暑(shǔ )さを(📭)避けに来る大名旗本の多(duō )かったころには、(🚡)水(🕗)に流(🎂)れ(⛸)る提灯ちょ(😥)う(🤦)ちん(🕤)の(🤦)影(🏅)がさながら火の都鳥であったと言(🔕)って(🌑)見せ(🍚)るのもこ(❔)の(🔯)話(huà )し好きの人だ。
「荷物(💤)ですか。きの(♑)うの(🐺)うちに馬(♋)(mǎ )が頼んであります(🍻)。」
こ(❌)の(♊)浪(📤)士の(💉)中(📧)には、藤(🍬)田小四郎(🚊)ふじたこしろうもいた。亡き(🧒)御隠居(🛂)を動か(🥒)して尊攘の説を主(zhǔ )唱(🙆)(chàng )した藤(téng )田東湖とうこがこの世を(🕯)去ってから、そ(👪)の子(zǐ )の小四(😂)郎が実行運(👞)動(🎅)に(🐀)参加する(🖐)までには十(shí )一年の月(📄)日(🏐)がたった。衆(🌓)(zhōng )に先ん(🙍)じ(🤭)て郷校(🥦)の子弟(😟)を(😘)説き、先輩稲右衛門(📒)を説(🤨)(shuì )き、日光参拝(bà(🕺)i )と唱(chàng )えて最(zuì )初から下野(🍞)(yě )国大(🏈)平山しもつけの(🐪)くに(🛫)お(🧒)おひらやまにこもったのも小四郎(💐)(láng )で(🎽)あった。水戸の家老(lǎo )職を(🚿)父(fù )とする(🕞)彼(bǐ )もま(👂)た(⛪)、四(🕗)人の統率(lǜ(🔮) )者より成(📖)る最高(gāo )幹部(bù(🚧) )の一(👇)人たることを(🦀)失わなか(🦏)っ(🐶)た。
「(🔦)青(🌕)山(🚚)さん、あ(💙)れ(🔟)から宮川(chuān )先生もどうなすっ(🛣)たで(🦆)しょう。浜の貿易に(❎)は(🙈)あの先(📋)生(🚔)(shēng )もしっかりお儲もうけ(💲)でございましたろうねえ。なんでも一(🛑)(yī )駄(⤵)だもあるほど(🕒)の(🏭)小判(pàn )こばんを馬につけまして、宰領(🎺)の衆(🤣)も御一緒で(🎐)、中津(👖)川(🎐)(chuā(🔘)n )へお帰りの(🍑)時(shí )も手前どもから江戸を(🥍)お立ち(🚛)にな(🏽)りました(👾)よ。」(🔴)
父(fù )と子は互(🏉)いに(🕤)顔(yá )を見(jiàn )合わせた(🔚)。
「何し(🌃)ろ(😗)、これはえらい騒ぎになった。」と吉(👊)左衛(wè(🐄)i )門は案(⏸)じ顔に言(yá(🎱)n )った。「文(wén )久(😗)元年(📫)十月(🐾)の和宮かずのみやさまが(🌃)お通り以来(lái )だぞ。千(qiā(👿)n )何(hé(🌈) )百人からの同(tóng )勢を(🈵)こんな宿(😅)場で引き受けようも(🙏)あるまい。」
水戸ほ(🔅)ど苦し(🚢)い抗争(zhēng )を続(🚕)けた(🚀)藩もない。それは実に(🉑)藩論分裂の(🎐)形(xíng )で(🚬)あらわれ(📏)て来(🍨)た(🐈)。もとより、(🍕)一(yī )般の人心は動揺(💏)し、(🛴)新しい(📼)世(🕹)紀も(😦)ようやくめぐって(⬜)来(lá(🏤)i )て(🏵)、だ(♈)れも(📭)が右すべきか左す(💭)べきかと狼(láng )狽ろうばい(🛷)する時(shí )に当たっては、二百何(hé )十(🚐)年来の旧を(👨)守っ(🥫)て来(♿)た(😣)諸(♈)藩のうちで藩論(🎩)の分(fèn )裂し(🎭)ないところと(🚐)ても(👬)なかった。水戸はことにそれ(🛡)が激しかったのだ。『大日(👑)本史(shǐ )』の(🍳)大業(yè )を成(chéng )就して、大義名分を明(🛣)(míng )らかにし、学問を曲(qǔ )げてま(🍸)で世に(👴)阿おもねるものもある徳川時代にあってとにも(⭐)かくにも歴史の(👰)精(📚)神(shén )を樹(🍨)立したのは水(💑)戸(hù(🏻) )であった。彰(zhā(🍞)ng )考館(guǎn )しょうこうかんの(🍡)修史(😛)(shǐ )、弘道(dào )館(🌅)こうどう(🖌)かんの学問は、諸藩の(💌)学風を指(zhǐ )導(🌼)する(❣)役(yì )目を勤めた。当時にお(🥛)け(🔁)る青(qīng )年で(📓)多(🙉)少なりと(🎍)も水戸の影響を(🍡)受けないものはなかったくらい(🌘)である(💨)。いかんせん、水戸はこ(♋)の熱(⬛)意(🗳)をもって尊王佐幕の一大(dà(📙) )矛盾につき当(🤠)たった。あの波瀾(🐶)はらんの(👉)多(🔜)い御隠居の生(👂)(shēng )涯しょうがいがそれだ。遠く西(🚙)山公(🚣)せ(🌿)いざ(👞)んこ(🆎)う以(yǐ )来の遺志を受けつ(🥦)ぎ(🖕)王(wáng )室(💹)尊(zūn )崇の念の篤あ(👕)つかった御隠居は、紀(🙂)州(zhōu )や尾州の(📁)藩主と並ん(💜)で幕(😠)府(fǔ )を(🎮)輔(fǔ )佐する上にも人(🖱)一(yī )倍責任(🔙)を(🗝)感ずる位(🍂)(wèi )置(🎛)に立(lì(🚂) )たせ(🚗)られた。この(🦄)水(🕝)戸の苦悶くもん(🎀)は(🦔)一方に誠党(🕑)と称(🍻)(chēng )する勤王派の(👵)人(👻)たちを生み、一方に奸党かんとうと呼ばるる佐(zuǒ )幕派の人た(🤭)ちを(🗯)生んだ。一(yī(🎭) )つの藩は裂(👄)けてたたかった。当時諸藩(🥪)に党(😮)派争いはあ(🕵)っても、(🦕)水(🌁)(shuǐ )戸のように惨(cǎn )酷ざん(📠)こくをきわめたと(👿)こ(🍂)ろはない。誠党(dǎ(🤔)ng )が奸(👘)(jiān )党(dǎng )を見る(🚬)のは極悪ごく(🚄)あくの人間(👟)と心の底(📮)から(🌔)信(xìn )じたので(🔘)あって、奸(jiān )党(🛒)が(😕)誠党(⏹)を見るのも(🗝)またお(🍍)家の大事も思わず御(🧗)(yù(💿) )本(běn )家大事(shì )ということも知らな(🚠)い(⛎)不忠の臣と思(🤔)(sī )い(🥦)込(👿)(rù )んだのであ(🕰)った。水(🏡)戸の党(⛵)派争いはほとん(⏰)ど宗教戦争に似(sì )て(⏹)いて、成敗(bà(🎩)i )利害(hài )の外(🛠)にある(😟)も(➕)のだと(🎐)言(yán )った(📃)人(rén )もある。いわゆ(💛)る誠党は天狗連(lián )てんぐ(🈲)れんとも呼(🥝)(hū )び(📕)、い(🙄)わゆる奸(jiān )党は諸生党とも言(yán )った。当時(🕛)の水戸藩(fān )にある才能の士(shì )で(🔟)、誠(👌)でな(😹)いものは奸、奸でないものは(🔉)誠(🚋)、両(liǎng )派全く分かれて相鬩(🗯)あいせめぎ、そ(😈)の中(zhōng )間(jiā(🆔)n )にあ(🐥)るものをば柳と(🧝)呼んだ(🔤)。市(🌾)川三左(zuǒ )衛(🚸)(wèi )門をはじめ諸生党(🔃)(dǎng )の領袖(xiù )りょうしゅ(🧀)うが国政を(🥨)左(🤩)右する時を迎えて見ると、天狗(gǒ(🍄)u )連の一派は筑(zhù )波山(⛺)(shān )の方(💢)に立てこも(🍊)り、田(tián )丸(👙)稲右衛門(👺)たまる(⛹)いなえもんを主(zhǔ(💏) )将(⏩)に推(📫)し、(🥖)亡(wáng )なき御隠居の御霊(líng )代(dài )みたまし(🗨)ろを(🛫)奉じ(👩)て、尊攘の志を(🍆)致いたそうとして(💎)いた(💙)。かねて幕(🗑)府(fǔ )は(🖱)水(shuǐ )戸の尊攘(⏳)派を毛ぎら(✍)いし、(⏮)誠党領袖(🐥)の一人なる武田耕(📇)雲斎たけだ(🌗)こううん(🐜)さい(🛣)と筑(✉)波に兵を挙あげた志士らとの通謀(móu )を疑っ(😰)ていた際であるか(🤜)ら(🕵)、(🈁)早速さっ(🤡)そく(🌄)耕(👬)雲斎に隠居(🐑)(jū )慎(💐)いんき(🐓)ょつつしみを(🕷)命じ、諸(zhū )生(shēng )党の三左衛門(mén )ら(🥓)を助け(🐢)て筑波(bō )の暴徒を討(🤴)うたし(🐃)め(🖤)る(😉)ために関東十一藩の諸(🈁)大名に命令(lìng )を下(xià )した。三(sān )左衛(⏸)門は(🚻)兵(bīng )を率(🕦)いて江戸を出(chū )発(💨)し、(😚)水戸城に帰(guī )って(🐦)簾中(zhōng )れんちゅう母公貞芳(🈹)院てい(🍟)ほういんならびに公(🐲)子ら(👴)を奉じ、(😃)その根(🐢)拠を堅めた。こ(📸)れを聞(🌈)い(🏪)た耕雲斎(👓)らは(👹)水戸家の(🎙)存亡が今日に(🙇)ある(🙈)として(📕)、幽屏(🙅)ゆうへいの身(shē(🔛)n )では(🔼)あるが禁を破(pò )っ(♉)て水(🧚)戸(hù )を出発した。そし(🏯)て江(🐲)戸にある(🕡)藩主を(🍡)諫(jiàn )い(💧)さめ(🎙)て奸(🌧)徒かんとの排斥を謀(🐰)はかろうとした。か(🐏)く一藩が党(🤯)派(pài )を分(🈳)かち、(💯)争闘(dòu )を事とし(🎤)、しばらく(🐆)も鎮静(🕷)する時のな(🐼)かったため、松平大炊頭お(🗝)おいのかみ(宍戸侯ししどこ(😦)う)は藩(🦓)主の目(mù )代(dài )もくだ(💇)いとして、八(bā )月十日(rì(🖕) )に水戸の吉(jí )田(👘)(tián )に着(zhe )い(🚨)た(🤔)。と(🍶)ころが、(💮)水(🏡)戸にある(🕚)三左(zuǒ )衛門はこの鎮(🔋)撫ち(🥦)んぶの使者に(❔)随行(🏥)(háng )して来たものの多(⛺)くが自(zì )己の反(fǎn )対(🗓)(duì )党(🐻)である(🔰)のを見(jiàn )、その中に(🎷)は京都(dōu )より来た公(gōng )子余(yú )四(🍼)(sì(🎞) )麿(🌺)(mǒ )よしまろの従(🥫)者(😊)や(🚙)尊(zūn )攘派の志(zhì )士な(🛠)ぞのあるのを(📟)見、大炊頭が真意(yì(🐔) )を疑って、(🙋)そ(🔼)の入城を拒んだ。朋(🍱)党(dǎng )ほうとうの乱(luàn )はその結果(guǒ(🐖) )であった(🦋)。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025