小諸(🤧)(zhū(🌗) )の荒町(♑)あらまちには、髪(fā )を昔(xī )風のチョン(🆙)ま(🐝)げに結ん(👨)だ鍛冶屋かじやさ(🐗)ん(🚨)が、た(〽)っ(🔈)た一(yī )人(🚁)残(🤹)っていました。明(míng )治(zhì )の御(🤖)代(👼)みよとな(🎗)って(📻)か(🚁)ら(👁)、(✉)そ(🤘)う(🔶)いう風俗はすたれ、みんな簡易(yì )で軽便な散髪に移り(🎲)ましたか(👤)ら、これは小諸(zhū )へんに見(🏦)られる最後のチョンまげでありましたろう。もっ(💣)とも(🍚)、(🕔)手ぬぐい(🎽)で(🛩)う(🗜)しろはち巻きにしただけ(🚷)で(💫)も、からだ(🔼)が引(✨)きしまる(🍳)よ(🕛)うに、(🔽)昔の人(ré(🎐)n )がか(🐕)たく(🐀)髪を束ね(🌠)、そ(🃏)の根を細く強い元結もとゆいで(💁)引きし(🍔)め(🚞)て、頭(💛)に力を入れたろうか(🌩)と(🔷)思いますと(🐙)、(🏍)いちがいにそれをは(🎋)や(🍎)りおくれの(🥃)古く(🐽)さい風俗として笑え(🍵)ません。おそらく荒町の鍛(duàn )冶(yě )屋さんも、鉄(zhí )の槌つちを握る時(🤖)の(🛷)助けとして、一(yī )生そ(👕)んな(🌄)チョン(🧠)まげで通したのでし(🤬)ょう。この鍛(duàn )冶屋さん(🧤)は、わたしたちの学校の体操教(jiāo )師(shī )で大(🕳)井(jǐng )さんと(😬)いう(☔)人(rén )の(🎹)お(😂)とう(⛸)さんでし(📚)た(🐣)。わ(🥤)たしは大井さ(💵)んを通して(🕯)、こ(🏕)の鍛冶(💟)(yě )屋のお(📼)とうさ(🥈)んにく(🕶)わを(➕)一丁頼みました。さ(😍)あ、(🖱)これです、これ(😙)がおやじの打(📬)ったく(🏡)わですと言(yán )って(🏹)、大(dà )井(jǐng )さんがさげ(😈)て(➖)きてくれた(👍)の(🔮)を見(jiàn )まし(🔚)たら、なるほ(🥘)どチョンま(🧦)げで通(🆔)すほ(🎐)どの人(🏓)(rén )の気象がそ(🚧)の(🛄)がっしり(🎎)とした柄のついた一丁のく(🈯)わにもあらわれて(🏍)いま(❤)した(🍁)。
当(👜)時は刀鍛(duàn )冶で妻子(zǐ )つまこを養うことも(🌥)できないような時であっ(🍮)た(😱)といいます。それで妻子(🐩)を養お(🏚)うとするには(🥏)、どうし(🌡)ても古刀の(🌑)「にせもの」を(🔍)作るより(🥜)ほかにその日(rì )の暮ら(🔆)し(🐁)よう(🦗)がありま(🚰)せん。当(🥄)時、はぶりのいい刀(dāo )鍛(duàn )冶と(🏋)い(🤡)う刀鍛冶はみな、そうい(🛬)う「に(🦔)せも(🕊)の」を(💥)作(🍍)(zuò )って売(mài )っ(❓)ていたといいます。来助(👿)老(lǎo )人は(🦈)それほど刀の道(👝)のすたれたのを(📆)悲(♎)しみまして、(🔵)草(cǎo )ぶ(🐛)かいい(🛠)な(🐄)かに引きこ(🛵)む気にもなったのでしょう。刀鍛冶としてその道(dào )に一生(shēng )をささげるためには(🌾)、妻(qī )をも持(🛶)つまい、子を持つまいという、(🔰)そ(🕝)んな決心にも(🏘)至った(🐪)のでしょう(🍂)。百(🐃)(bǎ(👽)i )姓のくわや(🏕)か(🏧)まを打ちながら、三十年も(🔅)じっとしんぼうし(🚆)て(💧)いるようなこともそこからはじ(🐃)まってき(😇)たので(📋)し(➕)ょう。聞けば聞(📭)くほど、わたしもたず(😭)ねて行(📄)っ(🎣)てみたくなった(📀)もので(🔺)す(⛓)から、その(📝)ことを茶(🍝)丈(zhàng )のむすこに話(🍎)したと(🏙)ころそんならいっしょ(✡)に(😏)行(🎞)ってあげま(🍌)しょうと言って、こころよ(🚘)く(⭐)引(🍼)(yǐ(🚹)n )き受(shòu )けてく(❄)れたの(👕)で(🏻)す。
そ(🐹)の(🏌)時、こんな話も出(chū(🧠) )ました(🕝)。刀(🌐)というものは五百年(🍋)も六百年(🖼)もの間に名(míng )高い刀鍛冶(yě )が出(⛎)(chū )て鍛え方(fāng )をきわめつくしてあり(🔓)ます(🚱)から(⏪)、い(🐁)く(♈)ら後のちの(🏾)代よ(⛑)のも(🤣)のが工夫(🏄)をこらし(🦆)たつもりでも、ど(🏳)こかで昔の人にぶつ(🏪)かります。まったく(🗳)昔の人の考えておかない新しい意(🗒)匠(🤴)で、これ(🧖)が自分のものだと言えるような刀(dā(🚅)o )が、な(💖)かなか打てるものではありません、とさ。
皆さんはこん(㊗)な話(🥉)を聞いたら(😧)、さぞ(🆔)物足らなく思う(🏥)でし(🤪)ょうか。しかしこれはこれでいい(🌈)。若(🛥)い時(🦔)分(fèn )に先(🅿)輩(bèi )に会う(🧘)ことができ(🐼)て(⏳)も、そ(🕍)ういき(😾)なり(👟)、い(😧)ろいろな話(huà )の引き出され(🈂)るも(🈷)の(🛫)でもありま(🛌)すまい。おそらく(♓)、(🤒)そ(〽)の人(🍥)を見たという(🚦)だけにも(⚡)満足(📩)して、(📿)若(ruò )かった日(rì )の(🗾)ハイネ(🈶)はそ(💥)う失望(wàng )することもなく、自(💡)分は自分の道を進(⬅)もうと考えたことでありまし(🦌)た(🕚)ろ(🥧)う。
栗(lì )本先(⏫)(xiān )生(shēng )は(⏺)若(📫)い時(shí )の名(🈁)を哲(😀)三てつさ(🥇)んと(⛷)いい、(✊)年とってか(🥠)らの号を鋤(🏇)雲(🤖)じょ(🥃)うんといいま(🔻)した。先生は額も広(🗨)く(🚧)、鼻も厚く(🔤)、耳や口も大きか(📥)った(📥)ものですから、「おばけ栗本(bě(🧤)n )」の異名をと(🍽)った(🕞)くら(🦈)いです。それほ(🎷)ど(🔦)並(👅)な(🙂)みはずれた容(róng )貌ようぼう(♿)の持主でした。もともと(📏)本草学ほんぞ(⛹)うがくという学(🤴)問(wè(🐯)n )の家がらをついで薬草(😻)の(🚍)こと(💪)にくわし(🔟)いところから、徳川(chuān )幕府の製薬局につとめ(🙆)た(💄)医者の出であ(🙎)り(🐣)ましたが、事(shì )情があって(🛁)北海(🐮)道のほうへや(🚑)ら(🥄)れ、函館(guǎn )奉(👯)(fè(👀)ng )行(💄)組頭はこだてぶぎ(😵)ょうくみがし(🌷)らとい(🗒)う役目につきま(✏)した。先(xiān )生が頭を持ち上げたのもそのころからです。
「わかめはよう(🐓)ご(🛏)ざんすかねえ。」(😸)
(🏳)かし鳥(🥗)があいさつに(🎦)来(🤨)ま(🈶)した。
(🎗)小諸(zhū(🍿) )か(🏬)らは関せき君(jun1 )と(🤕)いう(🚨)人(rén )がわざわざ(😠)東京まで出(💚)(chū(🉐) )て来てく(🧢)れ(🐅)まして、木(mù )村先生はじ(🚛)め(🏮)町の人たちのすすめを伝(💽)えてくれま(👁)し(😋)た(👬)。関君は明(✴)治学院(yuàn )の出(🍅)身で、わ(🍰)たしとは古いな(🤤)じみの間(jiān )がらで(📜)した。当時(🔍)、京都のほう(🚁)にも(🥃)教(jiā(🤟)o )師の口はありましたが(🐳)、わたしはいな(🎰)かに退(💥)いてもっと勉(💍)強したい(🎈)と心を決めま(🍠)したから、報酬(chóu )もすくなく骨(🧟)もおれる小諸のほうの学(xué )校を選(xuǎ(🔉)n )びました。そんな(🙃)わけ(🥫)で、翌年の(🏷)四月(yuè )に(⛄)は浅間(🐚)のふも(🚟)とをさして、いなか教(💝)(jiā(👈)o )師(🐻)と(⚡)し(📴)て出かけました。
(🏎)な(🌠)んという長い冬が山の上へ(🌵)来(lá(🔃)i )ると皆(jiē )さんも(♿)お考えでし(🀄)ょう。
わた(📓)し(🎪)が仙台(🅿)(tá(🥊)i )で送った一年は、ち(😛)ょうど(㊗)この学校生(🕡)(shē(🛠)ng )徒(tú )がにわとり(🎊)の鳴き声を(🤤)聞き(🆓)つ(🈴)けた時(💪)のようなものでし(🔼)た。朝になります(⛩)と、だ(🙅)んだん空が明けはな(🍁)れ(🐏)て行く(📯)ように、過ぎ去ったことはわたしから離れ(🤣)て行きました(🍇)。そこ(☔)い(🏃)ら(🔂)は明るくなって(😲)きます(🍝)。物は生(shēng )き返ってきま(👻)す(⛲)。草木も(📥)新しい色を帯(dài )びてきます。何を見ても(🚀)目がさめるようでし(👡)た。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025