○ 陳==国名(🐹)。
「安(ān )んじて幼(🕦)君(🦓)の補佐を頼み、国(🛷)政を任せることが出来、重大事に臨んで断(duàn )じて節(🤴)操を曲げない人、かような人を(🔯)君子(zǐ(🚿) )人(🕧)と(🌁)いう(🍖)のであろ(🗜)う(✡)か。正にか(😙)よう(🤵)な人(rén )をこそ君子人と(🏵)いうべきであろ(🌉)う(🏿)。」
○ 孝(🎎)経による(😖)と、(🕓)曾(🎱)子は孔(⚾)(kǒng )子に「(👬)身(shēn )体(tǐ )髪(🌻)膚(📰)これを父母(mǔ )に受く(🗿)、(🚮)敢(gǎ(🍤)n )て毀(⭐)傷せざるは(🐉)孝の始なり」とい(🤞)う教え(🕦)をう(🔄)け(👰)ている。曾子は、それで、手(🏍)や足(🌡)に傷のない(🙂)の(🛠)を喜んだこ(😊)と(📦)は(🐗)いうまで(😃)もないが(👡)、しかし、単(dā(🙌)n )に身体(tǐ )の(😽)こと(🧝)だけを問(wè(🍴)n )題(🛁)に(📭)し(📭)ていたのでな(😕)いこ(😖)とも無(🛌)(wú )論である(🗻)。
先師はめっ(🏠)たに利(lì )益(🚍)の問題にはふれられ(🔅)なかった(🦈)。たまたまふ(🔙)れられると、必ず天命とか仁とかいうこ(🆑)とと結び(🈯)つけて話され(🐳)た。
色よく招(zhā(🤱)o )く。
「知者(🍱)には迷(mí )いがない。仁者(😽)には(🚴)憂いが(🤧)な(🈵)い。勇者にはお(💷)それがない。」
○ こういう言葉の深刻(😦)さがわ(🚰)か(👰)らないと、論(⛱)(lùn )語の妙味(wèi )は(🧗)わ(🔴)から(🐏)な(📌)い。
○ 堯(🤤)(yáo )は支(🎫)那の歴史で(📔)知られて(👾)いる最初の聖(shèng )天子。
先師(shī )が川のほとりに(🎆)立(🌵)(lì )っていわれた。――
子貢がこ(💱)たえた。―(🤵)―
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