(🚺)門人た(👒)ち(🦎)は、その日特に孔子(📴)のお供を命(👓)ぜら(❓)れたことを(🤝)、非常(🐏)に光栄(róng )に(💪)感じた。彼等は如(rú )何にも得意らしく、(🐽)※(「口+喜(xǐ )」、第(🎨)3水(🅱)(shuǐ )準1-15-18)々(👜)とし(🌶)て孔子の(🕡)あとに(🎶)従(cóng )っ(🅱)た。
(🌥)といった(🗒)こ(😤)と(🐺)を(🐽)思い起した。孔子は或(huò )は(💉)、自(zì )分を「(🦆)人君(💆)の風(fē(🔱)ng )がある(🥌)。」などと讃(📇)(zàn )めて、その実(🌈)(shí )、何かの欠点を婉曲(qǔ )に諷(fěng )刺しているのではあ(🎩)るまいか。そ(💥)ういえば(🎽)、世(shì )間(jiān )では、子(zǐ )桑伯(👂)(bó )子し(🏦)そう(🐾)はくしと自分とを、(🙁)同じ(🥤)型(xíng )の人物(wù )だと評(píng )している(🚤)そうだ。子桑伯(🐹)子は物にこせつかな(🔖)い、いい男だが、少し大ざっぱ過ぎる嫌い(🧤)がな(🥉)い(💗)でもない。或は自(zì )分に(🌲)もそんな欠点がある(🙇)の(🍮)ではなかろうか。自分だけ(📤)では、そんな事がな(✒)い(🕧)よう(📨)に気をつ(📮)けているつもり(🆙)ではある(🏡)が(🦃)。――彼はそ(💴)ん(💐)なこ(🤡)とを考え(📧)て、讃められたために却(💙)(què )って不安(⚪)な気持(🗼)にな(💹)るの(🌬)であ(🤷)った。
樊遅は喜ん(🎿)だ。それはその中(zhō(👹)ng )に、「違わ(🛑)ない」という言葉が見(💀)(jiàn )つかったから(🍎)である(🔆)。し(👊)かし、数秒の(🆖)後に(🔼)は、彼(⭐)の頭は却(què )ってそ(🎆)の(📥)ために(🐌)混乱しはじめた(📠)。というのは、さっ(😝)き孔(💲)子のいった「違わない」と、この言葉の(🏝)中(🌔)の「(⛵)違(wéi )わ(🍬)ない(👋)」とは、まる(🦀)で意(🗺)味がちが(🚄)っていそう(🥢)に思え(🐪)た(🏄)か(🚜)らであ(🅰)る。後(🤫)(hòu )の場(chǎ(🍥)ng )合(hé(🙌) )の「違(wéi )わない」は、第一、(🔺)父母(👻)の(💝)存(cún )命中(🗯)のことである。そ(👇)れに、前後の関(wān )係か(🌐)ら判断しても、(🌴)初一念(niàn )を貫けという意味に相違(🎥)ない。父(🚻)母を(🌘)亡くした(🚾)あと(😩)の「(💭)違わない(🔫)」という(🧢)ことが(🎭)、それと同じ意味(wèi )だとは、どうしても思(🌞)えない。言葉(🕜)が同じ(😺)なだけ(😔)に、彼はい(🕞)よい(🌁)よ判断(duà(👻)n )に(🖤)苦しんだ。
「そ(💳)れだけ(🍦)の(🌝)腕があり、しかも(🕟)懸(xuán )命(mìng )に(⛑)努め(🎢)ていなが(🦕)ら、(🎢)三度び失敗(🗄)をくりかえすからには、何か大き(🏾)な根本的(de )の(💎)欠陥(🔀)が、君(jun1 )の心(xīn )の中(zhōng )にある(🗼)に相(🏨)(xià(🔍)ng )違ない。自分(fèn )で(💽)思い(🥓)当(dā(😆)ng )る(🥚)ことはない(📪)のか。」
「先(🥐)生(🥒)(shē(💊)ng )、なるほど私(sī )は今日(🚳)の(🎣)失(🧑)敗について(🦁)、ど(🛃)う(⏭)した機(jī(🚖) )はずみ(🍣)か、一寸先(✖)生を(👫)怨みたいような(🍩)気にもなりま(🔀)した。まこと(🥝)に(🏹)恥(chǐ )か(💔)しい事だ(😆)と(📋)思ってい(👽)ます。しか(♎)し、(🍡)奏楽(⛺)の時に、(🚣)私に(🛎)邪心(🏣)が(🚺)あっ(🏭)たとは、どうし(🦑)ても思えま(📥)せん。私は、(🚣)今度こそ失敗(bài )がないように(🗼)と、それこそ一(yī )生懸(xuán )命でご(✨)ざい(😱)ました。」(🤙)
(最善(shàn )の(😵)策が見つからなければ、次善を選ぶ(📵)より仕(shì )方がな(🔚)い。)
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