互(🏻)郷ごき(💍)ょうという村(🌈)の(🛐)人たち(🔧)は、お話にならない(🐶)ほど風(fēng )俗(⏰)が悪かった。ところがその村の一(yī )少(shǎo )年(nián )が先師(👻)に入門を(🐯)お願いし(⏯)て許(🛴)されたので、門(mén )人(👝)たちは先(xiān )師(shī )の真意を疑(🤗)った。すると、先師はいわれた(💢)。――
顔渕(🥎)がため息を(〽)つきながら讃(zàn )歎(tàn )していった。――(🤦)
五(一八九(jiǔ ))(🍾)
「出でては国君(jun1 )上長に仕える。家庭に(🎯)あっては父母(mǔ(⬇) )兄姉に仕え(🖖)る。死(🥎)(sǐ(👼) )者に対す(🐲)る(🛅)礼(lǐ(🏌) )は誠意の(🌽)かぎり(🏳)をつ(🐆)くし(🖐)て行う。酒は飲んで(🆔)もみだれ(🍮)ない。――私に出来るこ(🥜)とは、(🧗)先ずこ(🏬)の(🧀)くらいなこと(🍍)であろうか。」
○ これは孔(kǒ(🤜)ng )子晩年(🗺)の言葉にちがいない(🤨)。そ(🎅)れ(👃)が単なる無常(🕝)観か、過去(qù(🕯) )を顧みての歎声か、或は(💈)、たゆ(🌮)みなき人間の努力を(🤪)祈る(🤷)声か(🏩)そもそ(🥣)も(🏔)また、流転をとおして流(liú )るる道(dào )の永遠性を(🏡)讃美(mě(🥤)i )する(🐤)言(yán )葉か(🎖)、(🎉)そ(✏)れは人(ré(🖤)n )おのおの(🔁)自(zì )らの心(🙈)(xīn )境に(🎓)よつて解するが(🚱)よかろう。ただわ(🚰)れわ(🛬)れ(♉)は(🐋)、こうし(♒)た言葉の裏付けによつ(🏿)て、孔(kǒng )子の他の場合(🌌)の極めて平凡らしく(♓)見える言葉(🌇)が一(🏴)(yī(👌) )層深(🌟)く理解される(🤰)で(🦖)あろう(😫)こ(🌮)とを忘(⬜)れて(🚙)は(🏎)な(🏪)ら(🧜)ない。
「(🚨)由ゆうよ、お前のこ(😦)しら(🐴)え事(😩)も、(⏮)今にはじまったことではないが、困った(🥪)もの(🚨)だ。臣下のな(💪)い(🙂)者があ(🤤)るよう(😾)に見(jiàn )せかけて、(👅)いった(😰)い(🥂)だれをだ(🎀)まそうとする(📂)のだ。天を欺こうとでもいうの(🌗)か(😧)。それに第(dì )一、(😳)私(🌴)は、臣(😁)下(💎)の手(😖)(shǒu )で葬ってもらうより、(⬇)むしろ二三人(🚭)の門(🙎)人の(🍧)手で葬(⌛)ってもらいたいと思っている(🥢)のだ。堂々たる葬儀を(🕥)して(🆓)もらわなく(🏥)ても、まさか道ばたでの(💭)たれ死し(⛄)たことにも(😷)な(😖)るまいではな(🐒)い(🥙)か。」
○ (👑)図==八卦の図(と)。大古(🎽)伏羲(xī )(ふく(🏮)ぎ)の時代(🗾)に黄(📂)(huáng )河か(🚭)ら竜馬が図を負つて出(🗾)た。伏羲はこ(🐴)れに(🎩)八(🌻)卦を(🌩)画(🎲)した(🈺)と伝(yún )えられている。
先(🖥)師(🚠)のご病(🐾)気(qì(🥃) )が(🛃)重くなった時、子路は、いざという場合のことを考慮して、門人た(🧝)ち(🛳)が臣下(xià )の礼(lǐ )をとっ(🍉)て(💧)葬(zàng )儀をとり行(🐹)うように(🐃)手はずをき(🏦)めていた(🌕)。その後(📷)、(🎊)病(bìng )気(qì )がいくらか軽くな(🤭)った時(shí )、先師はそのことを知ら(🌽)れ(🥢)て、子路に(🦔)いわれた(🥩)。――
「孔先生(shēng )のような人をこそ(🏁)聖人というのでし(👵)ょう。実(shí )に多能(néng )であ(🌔)られる。」
「苗にはな(🍞)つて(🚻)も、(💄)花が咲かないものがあ(🌐)る。花は咲い(📂)ても(🏪)実を結ばないものがある。」
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