と、次郎(láng )は笑(👘)いながら、
しか(📰)し、(⚫)つ(🕴)ぎの(🎾)瞬(shùn )間(jiā(➗)n )し(🐃)ゅんか(🛂)んに、かれの頭(tóu )にひらめい(🖤)たのは大河(hé )無門(🔳)のこ(🍏)とだ(🥋)った。か(⚫)れ(⛱)は(😯)、する(🔽)と(🐿)、(🔭)もう飯島の存在を忘れて、大河の(🚞)姿を便(biàn )所のあち(🚀)らこ(📣)ちらにさ(🗞)が(🚷)して(😻)いた。
朝倉先生(💉)は、かつて次(cì )郎に、「現在(🔉)(zài )の日(🐱)(rì )本の指(zhǐ )導(🆘)層の大(🍸)多数は、正面(miàn )からは全く(📘)反対(⛏)のできな(🦒)いようなこ(🔑)とを(🏍)理(😘)由にして、自分たちの(🏤)立場を正(zhèng )当化(🖊)したがるきらいが(🔨)あるが、そ(🍣)うしたずるさ(🔉)は、(🧡)ひとり指導層(💄)(céng )だけに限(🌈)られた(♈)ことではな(☕)いよ(🎉)う(🤬)だ。たいてい(🤳)の(📻)日本(🍰)人(💰)(rén )は、何(🗡)(hé )かという(🌘)と、(👮)表(biǎo )面(miàn )堂々(🆖)とした理由で自分の行動を弁護した(🖐)り、(➡)飾かざっ(⏩)たりする。し(🏪)かも、そ(🦌)れで他(🎺)人をごまかすだ(🥡)けでなく、自分自身の良(💺)心(xīn )を(👱)ご(🚏)まかしている。それをずるいなどとはちっとも考えない。これはおそろしいこと(🔞)だ(❎)。友愛塾の(👧)一つの大きな使命は、共(gòng )同生(🥟)活の実(🏢)践じ(🌎)っせんを通(tō(🗯)ng )じて、青年たちをそうし(🚆)たずるさか(🍨)ら救い、(🤲)真理に対(😩)してもっ(🐏)と(🗡)誠実な(🍨)人(💠)間にしてやることだ。」というよう(🥅)な(🎦)意味のことを、い(🚼)ったことがあった(🕐)が、次(cì )郎は(🦗)、便(biàn )所の中から、飯(🉑)島のうしろ(🧜)姿(zī )を見(🚍)おくりながら、その言(📵)(yán )葉を思いお(➿)こし、今(👉)さら(🧞)のように(🐘)、大(💽)きな困(🚈)(kùn )難にぶっつかった(🆙)ような気が(🏝)したのだった。
掃(⬅)除がすっかりすみ、洗面(🙊)その他を終(zhō(➿)ng )わると(📋)、みんなは広(🗨)間に集まっ(🕣)て朝(cháo )の(🍝)行(háng )事をやることに(🏚)なったが、(🍢)そ(🔳)れ(🚯)までに(💮)は、(🎴)起床(chuáng )からたっぷり四(sì(🔱) )十(shí(❣) )分ぐらい(🎤)はか(🐥)か(⬅)っていた。次(cì )郎が、こ(🛩)れまで(㊙)毎朝、空林庵の寝(🎅)(qǐn )ざめに親(🤙)しんで来(📠)た雀(què )すずめの(👓)第一(🛁)(yī )声が(🕗)きこ(📕)えるの(👫)は、(🎟)ほぼ(👸)その時刻だったのである。
(🥊)かれは(😙)視線を転じて、そっと(🦎)先生の顔(📜)(yá )をのぞいてみた(⛔)。する(➖)と、ふ(🧖)しぎなこ(💠)とには、先生の(🍮)いつも(🤖)の端然(👛)(rán )たんぜ(🚶)んたる静(jìng )坐(zuò )の姿勢がいくらか(🚴)くずれて(🐼)いる。顔をすこし伏ふせ、そ(🐑)の(🗽)眉(mé(🤽)i )まゆの間には(🌾)深いし(👇)わ(🈹)さえ(🥪)見えるのである(🔎)。次郎は、先(💫)生(shēng )が気分でも悪くなったのではないか、(🛐)と思った。
(😧)と、(💭)朝(🍩)倉先生は、まじまじと次(cì )郎(láng )の顔を(🕣)見ながら(🈶)、(🗽)
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025