楽長は邪心と云(🉐)われたので、駭(hài )おど(✖)ろいた。さ(💠)っき(🌾)孔(kǒng )子(zǐ )を怨(yuàn )む心がきざし(🏜)たの(🔂)を(🦕)、もう見ぬかれ(🌈)たのか知(🌒)ら、と疑った。
楽長は、雲を隔てて日(😊)を仰(yǎng )ぐよう(🤩)な感じで、孔子(🏦)の音(yīn )楽論を聴いていた。しか(⌛)し、孔子の最(zuì )後(hòu )の(🧠)言(👼)葉が彼の耳にはいっ(🎠)た時、彼の胸(xiōng )は急(🃏)にうずき出(chū(😭) )した。そして孔(kǒ(🚖)ng )子に「(🗻)邪心(🐿)がある(🈺)」と云(🍎)われても仕(shì )方(🗳)がない(🍑)、と思った(🎫)。
孔(kǒng )子は(💛)、(🕍)ぬか(📿)りな(⭕)く考えた(🛶)。そして遂に一策(cè(🏵) )を思(sī )いついた。それは、相手(📈)の用(🍡)(yòng )いた策そ(🥤)のままを応用するこ(🏿)とで(😂)あ(😣)った。つ(🎹)まり、陽貨の留(🕗)守を見計っ(🔐)て、(🛩)謝辞を述(😷)べに行こうとい(🌆)うの(😰)である。
門(mén )人たちは、孔子について(❄)歩く(⚡)のが(👹)、(✉)もうた(🔇)ま(🔴)らないほど苦(🔨)しく(🔁)なって(⏳)来た。
孔(🍞)(kǒng )子(🚴)(zǐ )は(👊)、陽貨も言(🐥)葉(yè )だ(😹)けでは(🦋)、なか(🌯)な(💪)か立(🛃)派なことを云うもの(🎨)だ、別(bié(🦕) )に逆らう必要(yào )も(➗)あるまい、と(🚝)思(sī )っ(👍)た。で(🦐)即(👳)座に(📱)、(🕛)
といった(🍨)こと(🎣)を(🕗)思(🐖)い(🚵)起した。孔(🏹)(kǒng )子(🏮)は或は、自分を(🍓)「人君の風(🌽)がある。」など(🐬)と讃めて(🛡)、その(🚧)実(shí )、何かの欠点を婉(🚰)曲に諷(fěng )刺しているのではあるま(🚴)いか。そういえば、世間では、子桑伯(bó(👌) )子しそ(🌕)うはくしと(🏠)自(zì )分(💻)とを、(🌛)同じ型の人物だ(🌻)と評している(🤛)そうだ。子桑伯(bó )子は物にこせつかない、いい男だが、少し大ざっぱ過ぎる(🎯)嫌(🍡)いがないでもない(🎽)。或(🐨)は(🌿)自分(fèn )にもそんな(🧜)欠点(diǎn )があ(🌴)る(💰)のではなかろうか。自分だけでは、そん(🏭)な(🙂)事がないように気をつけているつ(👴)もり(📸)ではあるが。――(🤡)彼(bǐ )は(🎷)そん(🎮)なこ(🎐)とを考え(🔚)て、讃(🏆)(zà(🙂)n )められたために却って(🍱)不(💣)安な気持(chí )になるのであった(🍕)。
孔(🈶)子(😓)は、この(🥄)ごろ、(📑)仲弓(🏨)に対し(😙)て、そういった最(🐞)(zuì )高の讃辞(cí(🥥) )をすら惜しまな(🖍)くなった。
「さっきから考(kǎo )えて(🎐)いますが、どうも(🦎)私にはわ(🍣)かりません。」
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