次郎は(😆)、いつになくつかれていたが、(👴)床(chuá(⛰)ng )とこにつ(😄)いて(🤗)から(🏼)も、(👒)な(🛌)かなか寝ねつかれなか(📛)っ(🙆)た。
「ええ、とくべ(💶)つ(📴)露(lù(🔴) )骨(🏜)(gǔ )ろ(🥨)こつな(🚚)よう(🗳)です(📛)。」
「(🍥)次郎さんの(🐾)板木(🏷)の(🌰)打ちかたに(🦊)は、行事の(💣)性(xì(🍎)ng )質(zhì )や、そのときど(⬇)き(🌩)の必要(🍴)で、(📓)少しずつち(🙇)がった調子が(🧣)出ま(🐝)すわね。あたし(🐕)は、それがいいと思いま(🎾)すの。それでこそ、そのときどきの気分が出る(🤼)んです(🗻)も(📁)の。板木だ(📶)って、(🏦)打ち(⏲)かた次第(🍙)しだ(📚)いでは芸(yún )術(shù )になり(🎗)ますわ。あたし、(🔑)次郎(láng )さんの板(📻)木(🀄)(mù )の音を(🚩)き(🥋)い(🎢)て(🗿)いると、いつもそう思いますのよ(🎾)。先生に(🐛)は叱しから(🧥)れる(🥂)かもしれな(⚽)いけれ(🖨)ど、(🚎)今朝の打ちかただって、頭(tóu )かぶせにわるいと(🥙)ば(🥥)かりいえないんじゃない(🏾)か(🐰)しら。」
先生の言葉の(🍣)調(dià(♐)o )子(🍠)は、はげ(📤)しい(🐝)というよ(🎰)り(🏀)は、むしろ悲(👃)(bēi )痛だった。
「(🦉)ええ、はじ(📩)めのう(😎)ちは(☔)、いつも(⬅)こ(🏮)んなふうですよ(🍫)。五分や七(qī )分(fèn )はたいていおくれ(📂)ます。」(🚔)
「君らの(📂)そうした非良心(🗺)的(👩)な態度は、君ら自身をますます(🤛)非(🕎)良(❌)心(🌑)的にす(🍞)るばか(😯)りではな(🍛)い。それがある限度(dù )をこすと、つい(👭)には、愛情(✒)と忍耐にんたいとをもって、君らの(🥖)良(👕)心を力づ(🏐)けようと努力してい(🐎)る人の心までをきずつけ(😳)、その愛(ài )情と忍耐とを(😙)、憎にくしみと怒(👫)いかりとに代え(💚)てしまうも(🥣)の(🆕)だ(🔞)。現に君(🐜)らは、(🌮)今(😾)朝の板木の(🌼)音の調(📡)(diào )子(📢)が途中(zhōng )とちゅう(📶)か(🏟)ら(㊙)変わったことで、それがわかっただろうと思(sī )う。あの、おだやか(👓)で辛抱(bào )づよ(🛡)か(🌭)った板(bǎ(👜)n )木の(🙌)音(yīn )が(📑)、おしまいに(🖕)なっ(🏗)て、急に怒り(👩)だしたとしか(🌬)思えないよ(🚢)うな乱(luà(🦖)n )調子(zǐ )になったが、あれは、君(😮)らのあまりにも(🎫)非良(liá(🤹)ng )心(🎽)的な態(tài )度が、板木をうつ人の心をきずつけた証(🥟)(zhèng )拠(jù(🦀) )しょ(♒)うこなの(📡)だ。…(😳)…むろ(💧)ん(🛅)、私は(🎗)、愛情も忍耐(🍤)心(🤩)も失っ(🥧)た(🗿)、(🆚)ああし(🌀)た乱暴な(🧓)打ちかた(⚪)を是(💍)認(rèn )ぜにんはし(🌗)て(🕙)いない。また、それをやむを得な(🍚)いこ(🚋)とだとして弁(biàn )護しようとも思(sī )っていない。怒りや短(duǎn )気は(💿)、友愛(🍸)(ài )塾の精神とは(🔦)根本(bě(🔧)n )的(de )に相(🧐)い(🗃)れ(😣)ないものなのだから、(🧞)ど(😳)んな事情の(⛹)もとでも、あ(〽)あ(💶)した打(dǎ )ち(💹)かたは、二度とくりかえされ(👱)てはならないこ(✉)となのだ。もし(🌑)今朝の板木(mù )当(♏)番が、つ(🔛)いに業ごうをにやして(😼)あん(🐆)な打ちかたをし(🎷)たと(🕕)す(🐺)る(💆)と、(💹)私(sī )はその(➕)人(rén )のために、まこ(😈)とに残(🌈)念なことだと(⛅)思(sī(🛷) )って(🚜)いる。しか(🅾)し(🏖)、いっ(🔜)そうわるいのは、(🕔)ああした打ちかたを余儀(💴)(yí )よ(🏸)ぎなく(💩)させ(📕)た君らの態(🤫)度だ(😃)。君(🚫)ら(😝)さえも(🌩)う少し良(liáng )心(xī(❌)n )的(💟)であっ(👻)てくれたら、板(📆)木(⛲)を打った人も、あ(🕊)あしたあやまち(💹)を(🤓)犯おかさない(💽)ですんだ(🛫)のだろうと思(🙏)うと、それが私はくやしくてならない。…(🚫)…だが(🦇)、それはま(🌫)あいい、それは(🔊)百(bǎ(🥑)i )歩をゆずってあきらめる(🌅)としても、(🙂)こ(⤵)こにどうしても私にあきらめの(🔉)つかないことが一つある。それは(📧)、愛情(🏓)で打たれた板木の音で(🎇)は寝(qǐn )床をはなれようとし(📻)なかった君らが、怒り(🍍)で打た(🏳)れた板木の音では、わけなくは(🐂)ね起きたということだ。そ(🗡)の点(diǎn )で、君らは精神(🔛)的にはまだ(⏭)奴隷どれ(👎)い(🛰)の(🦀)域(yù )を一(yī(⛹) )歩も脱(🧜)だ(🙀)っしていな(📗)い(🍲)と(❇)いうことを証(zhèng )明している(🏛)。いや、そ(🎛)れ(⛱)どころか(🕗)、君らはよ(✊)りいっ(🤲)そ(🎅)うみじめな(🥈)奴隷(lì(🤔) )になることを希望しているとさえ私に(🍤)は思(sī )える。これはほんとうにな(🌛)さ(🗾)けないこ(🍶)とだ。私(📐)は、(💛)むろん、こ(🍯)う言(yá(🚴)n )ったからといって、怒(nù )り(🔖)に(🏀)対しては怒(🥄)り(💵)をもって立ち向か(🐖)え、と君(🏂)ら(📀)にすすめ(📶)ているのでは(🌷)ない。ただ(👰)私(sī )は、愛(✨)情に対しては、つけあがり(🔕)、(📠)怒(🛢)りに対(➖)しては、(⬜)た(🔈)だちに膝ひざを屈くっ(✂)する(🚉)よ(🌼)うな君(jun1 )らの(💍)奴(nú )隷根性(xìng )こ(💳)んじょ(😩)うが、(🔖)なさけなくて、じ(🍅)っとしてはいられない気(🔴)持(chí )ちがす(🏼)るのだ―(😛)―」
「先(xiān )生(shē(🌴)ng )は、ぼくのやりそこないを、どうし(📛)てあからさまに話してく(🦂)ださらなかっ(🔂)た(👺)んですか。」
「ええ(🛍)、(🤬)結局は(🌆)一(yī )人一人の問題(👔)じゃないでしょ(🚚)うか。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025