一(🐄) 浅(qiǎn )間のふも(⏮)と(🚩)
佐(👓)久さくあたり(🍭)では(🖕)、ほかの地方(fā(👻)ng )とも(⛺)ち(📕)が(👄)って、(😪)夕方のあいさつに「(🖖)こんば(🗿)ん(💖)は」とは言い(🚅)ません。「おつ(😶)か(👱)れ(🏫)」と言(yá(🧔)n )いま(🎡)す。日(🌳)暮れがたの道で行き会(huì )う人ごとに聞くも(🍴)のはその(🈴)あいさつです。町(🏋)で働いた人はそれを言ってた(🍫)がいに(📌)一(yī )日(💃)(rì )のつかれをねぎらい(🏄)、野で働いた(🏣)ものはそれを(🛳)言ってたがいに(🐘)鍬く(🛋)わを肩にしながら帰っ(🚒)て行きます。冬が長けれ(🈷)ば長(🚐)いだけ、春か(👈)ら(🐿)秋(💶)へかけては(🕐)活(🙆)動(dòng )の時期で(🚹)すから(🔏)、そ(🎇)こから「(👡)おつかれ」のような佐久ことばも生まれ(🥌)てきた(😫)ので(🏑)しょう。こうした土地(🤝)に住み慣れて(🏇)みれ(🌺)ば、(🐽)黄ばんだほおず(🏙)き(🚼)ちょうちん(🤕)を空に掛(🧀)けたような(🐣)名(⛎)月(yuè )までが、(🐸)「おつかれ」と言って、遠(yuǎn )い森(🚽)の上(shàng )へ登って(☕)行くように(⌚)見(jiàn )えますよ。
瑞巌寺(sì(🚳) )ずいがんじは東北地方(💆)(fā(⛸)ng )に名高い、松(🏏)(sōng )島(🤡)にある古い(🚎)大きな(🍶)寺で、(🔟)そ(📇)こに安置し(🔑)てあ(🕐)る伊達(dá )政宗だ(✍)て(💱)まさむねの木(📍)像も世に知られていま(🏝)す。ち(🐧)ょ(♐)う(📜)どわたしの甥(🐫)おいが東(🤼)京(jī(🐤)ng )から仙(💭)台せん(😢)だいの宿へたずねてきたもの(🚩)ですか(🚅)ら、(💇)二人で(🙃)松(😄)島(☔)見物(🍑)を兼ね(🌞)て、木像拝(🔥)見と(🌲)出かけ(😬)ました。あいにく、その(🍠)木(🈸)像は(📆)るす(🚺)だというのですが(💋)、しかし声(shēng )はす(🍄)るの(🎐)です。そこでわたしが尋ねてみ(🥑)ましたら、こんな返(fǎn )事でした(🖕)。
皆さ(🗼)んは(♎)ど(💀)こかで(🎿)海(💿)鳴りを聞いたことがあり(🔥)ます(🌒)か。古いことばに潮騒しおさいと(✡)い(🌓)うのがありますが、海(🕠)(hǎi )鳴りはその音(yīn )でし(🗻)ょう。海の荒れる前か、あるいは海の(♐)荒(💼)(huāng )れたあとかに(🔈)、(🏤)潮のさわぐ音でしょ(🐋)う。そ(🥢)れは大きなほらの(👵)貝でも遠く(🎾)のほうで吹き鳴(🥋)(mí(💞)ng )らしている(🐠)ような音です。び(💛)っくりするよ(🆒)うな(🗂)海の声です。わたしも(🏁)東北の地方へ来て、初(🏠)め(🚻)てあ(🤔)ん(💛)な(🚺)音(🍃)を耳にしました。
「お(🍗)前さんもたっし(👃)ゃでしたか。」
一(🌦)〇 木(♍)曾の(😴)はえ
(🧗)その畑(👧)の(👤)横(héng )手には、家(jiā )の勝(🕷)(shèng )手(📗)口か(🌴)ら通(🥄)うことのでき(⛽)る(🍄)細い(😏)流(🤜)れもあります(🥤)。遠く山(shān )のす(🎐)その(💗)ほ(🏉)うから(😲)引いてきてある水です。毎(🌴)朝わたしはその細(xì )い流れへ顔(yá )を洗いに行(háng )きます。そこ(😃)はせんたくすることを禁(jìn )じられてい(🍈)るような(🗑)場所ですが、どうかするとこまかい砂が(👒)水(shuǐ )にまじって流(liú )れてき(🥉)て(🎥)いて、(👄)手(shǒu )にもすく(🔧)えないことがあります。清水(shuǐ )し(🤫)み(🗡)ずと言いたいが、飲(yǐn )用水には(📅)使いがたい(🤳)。そんな水では(🐳)ありましたが、(💲)都(dōu )会から(🐍)行ったわたし(👣)は餓(🚼)う(🦂)えかわい(🛺)た旅(🔐)人のようにして、そ(🥫)の荒(huāng )く冷たい水の中へ自分(⚾)の両(😦)(liǎng )手をひたし、そこからわきあが(😼)る新しいよろこび(🐙)を覚えまし(📧)た。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025