「私(sī )は(🏴)、君子というも(🥕)のは仲(🌛)間ぼめは(📇)しないものだと聞(wén )いてい(🛳)ますが、やはり(🎳)君子に(📞)もそれがあ(🥓)りまし(♎)ょうか。と申(💺)し(🤝)ますのは、昭公は呉(🐫)ご(📍)か(😊)ら妃(🎒)き(😖)さ(🎁)きを(🏼)迎えられ、その方が(⏩)ご自(zì )分と同性(xìng )なため(😜)に、ご(👪)まかして呉孟子ご(🕍)も(🔄)うしと呼(🚭)んでおら(🐢)れるのです。もしそれ(🕗)でも昭(🌞)(zhāo )公が(🌽)礼を(⛪)知った方(fā(🚿)ng )だといえます(🎏)なら、世(shì )の中(👲)に誰か(✨)礼を知らないも(👖)のがありましょ(🕙)う(🤙)。」(⏬)
「さあ(👺)、(🥤)何で有(⛏)名になっ(🦏)てやろ(🏎)う。御ぎょにするかな、射し(🔟)ゃに(🍋)するかな。やっぱり一番(😨)たやす(🍑)い(🥠)御(👖)(yù )ぎょぐ(🧘)らいに(🐀)しておこう(📲)。」
「(🔗)大宰(zǎi )はよく私のことを知(🛢)(zhī )ってお(🐞)られる。私は若いころに(🦕)は微賎(jiàn )な身分(fèn )だった(👩)ので、(👫)つまらぬ(🌶)仕(shì(🔞) )事をいろいろ(🌎)と(🙂)覚えこ(🔲)んだもの(🤐)だ(🔬)。しか(🙎)し、多能だから君(🛃)子(🤧)だと思われたのでは赤(chì )面する。いったい君子(zǐ )というものの(🛳)本質(👇)が多(duō(🐒) )能と(🛥)いうことにあ(🌨)っ(🌶)てい(🌤)いものだろうか。決(😤)して(🎩)そんな(🆑)ことはない。」(🌍)
一(🛶)五(二(🏟)二(èr )〇)
○ (🥗)孟敬子==魯の大夫、仲孫(sūn )氏、名(mí(🔠)ng )は捷。武伯の子(zǐ )。「子」は敬語。
○ 詩経の内容を大別(bié )すると、風・雅(🔶)・頌の(🎟)三(sān )つに(🚆)なる。風は民(mín )謠(🎼)、雅は朝廷の歌、頌は祭事(shì )の歌である(🚶)。
陳ち(🈶)ん(💷)の司敗しはいが(🌻)たずねた。―(🔄)―(🍤)
「(🌀)私は(🥫)、(🅾)君子というものは仲(zhòng )間ぼめは(👇)しないもの(🏬)だと(🕋)聞いています(🎿)が、(🚍)や(🚰)はり君子に(🍷)もそれ(🕳)があり(❓)ましょうか(😗)。と申(shēn )しますのは、昭(zhāo )公は(⬇)呉(wú(⏭) )ごから妃きさ(⭐)きを迎えられ、(🚓)その方(🍸)(fāng )がご(🌪)自分と同性なために(✍)、(👛)ごまかして(🖕)呉孟子ごもうしと呼ん(🎯)でおられるので(🛐)す(👴)。もしそれ(🔣)でも(🕸)昭公(gōng )が礼(✨)を知った方だといえます(☕)な(😘)ら、世(shì )の中(zhōng )に誰か(🏼)礼を知(zhī(💂) )らないものがありましょ(🏖)う(❤)。」(🤝)
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