(🍜)そんなら、自(zì )分(fè(🙃)n )の(🔸)見(jiàn )て(🔸)き(🙈)た地方のことを(🗾)一(🕓)つ聞いて(♒)もらおうと、川上へ(🥢)行ってきたかわ(💵)ずが言い出しまし(🥅)た。信濃(nóng )しなのの一部だけ見て、こ(🏁)れが山(shān )国全(🌏)体(🥁)の(👿)姿(📓)だと思(🥗)わ(💺)れて(🍀)もこまる。それには、(🏹)どう(⛩)して(🛅)も千(🎱)曲(qǔ )川の上流につ(👒)いて、南(🍿)佐久みなみさくの地(dì )方へはいってみない(💥)と(👺)わからないと(💼)いうの(🏢)が(🚾)、(🎨)このかわ(🎾)ず(☔)でし(🐉)た。
(🕖)まあ(☝)、わ(👋)たしが(🤚)借り(🗺)て自炊をしたのは、そんな茶丈の(🔺)奥の部屋でしたよ。そこにわたしは四月(yuè )の末(mò )から、(🍵)やがて梅の実のなるころ(🌝)ま(😞)でいま(💂)した。石山のお寺(sì )へあ(🍮)げるも(🤦)のだと言って、茶丈(🗓)(zhàng )の(🧡)亭主(👅)ていしゅ(🤮)が庭(tí(🤔)ng )に植(💍)(zhí )えておく草(cǎo )花(⤴)の咲(⛏)(xiào )きだす(🗨)のも(😅)そこでしたし(🔹)、(⏲)村の子供が青(🤼)梅を落(🚪)と(🥜)しに(🔎)来るのもそこでした。わた(📵)しは(🔛)庭(🥔)づたいに湖水(🧕)の(📹)ほ(🗿)とり(🔥)に出て(❗)、(🎠)向こ(🏔)う(🆙)にかかるにじのよう(⛷)な瀬多せた(🚂)の(🌕)長(zhǎng )い橋を望むこともできま(🎄)した。時には茶(⛽)(chá )丈(zhàng )のむ(📻)す(🤺)こが大(dà(🎸) )津から帰って来(lái )ていますと、(✝)月(yuè(💇) )のある晩な(🤝)どいっしょに湖水へ小(xiǎo )舟を浮か(📏)べ、二(⤵)人で(🐄)あちこちと(🎑)こぎまわりま(🎏)した。そんな時に舟(🥄)の(🥖)上で(🍽)笛を(🖥)吹(chuī(🤵) )いて(🏸)わたしに聞(⛴)かせ(🗼)るの(👯)もこ(🔊)のむすこでし(🕓)た。
茶丈の亭(tíng )主ていしゅは大津のほうへ通かよっ(😊)て働(dò(👲)ng )い(🕳)ている大工(gōng )、そ(🔖)の(🍸)む(🛹)すこは大(🔄)(dà )津のげ(🚦)た屋(wū )へ奉(🏅)公(gōng )している若者(zhě )で、おか(🎂)みさんと娘とがるすいかた(🐢)がた古(🎓)い(🐻)茶がまのわ(🍚)きで(📧)ほたるのか(🌨)ご(🔊)を張るのを(🏷)毎日(🈶)の(💎)内職に(🍋)して(💖)いました。石山はほたる(🏫)の(⬛)名(⏲)所ですから、まだ人(rén )の出さ(🏧)か(🎷)らない(📁)うち(👲)から(🌟)、おか(📙)みさんたち(🥢)はそのみや(🍓)げもののした(🎱)くをいそいで(😲)いた(🌳)のでしょう。
「それはう(📵)らやましい(🚜)。わ(🛤)たしは十の年(😎)に(💮)郷里(🥃)くに(🧦)を出たも(🐧)のですか(🍶)ら(🚦)、久しぶ(🔦)りにここを通りま(🚧)す。でも、山育ちは争(😨)わ(🕙)れない(😛)ものとみえて、わたし(⏸)の顔(yá )を(🍖)見(jià(🌙)n )る(😥)と、山ざる、(🌿)山(shān )ざるという人がよく(🖇)ありま(💸)す。」
ドイツのハイネという人が先(🍰)輩ゲー(📬)テをたずねた時のことは、ま(🛩)だわた(💕)しの若かったころにある書(🚭)(shū )物の中に見つけておいたことなので(🛢)すが、あの話(📲)は(🎐)今だにわたしの(🤬)胸(👂)に浮(🕕)かんできます。若かった日(🏴)のハイネはあの先輩(bèi )をたず(🧟)ね(🕞)る時の(🥒)ことを胸に描(miáo )き(💰)まして、も(🎵)しゲーテに(📴)会うことがで(✔)きたら、(🔛)あのことを話(huà )そう、(🥣)こ(😙)のことを(🚹)話そうと(🎚)、いろいろ思(🙄)いもうけ(👛)ながら長い冬の夜(📸)を送ったこと(🐣)もあるそうで(🔱)す。さて(🌟)、(😺)会ってみると、先輩はただ(🎛)サク(🌘)ソニーの梅のうま(🔲)いこと(😗)をハイネ(🗑)の(🤵)前に言い出して、(💅)えみを浮か(🈚)べて見せただけ(🚊)で(🎼)あったというこ(👹)とです。
この(🛩)瑞(ruì )巌(yán )寺の(🦎)近(✋)くに(🔱)雄島おじ(🦌)まという(🌡)小さな(😃)島があり(🎏)まして、い(🛥)くつかの(🐛)洞穴ほら(🏯)あなが海に(🐨)むい(🎞)たところに隠れ(😯)ています(😙)。昔(xī )の坊さんたちが(😧)来(🧑)て(🤽)座禅ざぜん(🔂)をした跡だと聞きます。あ(🎳)そ(👝)こにもここにもというふうに、(👵)その(👻)洞穴ほらあ(🚖)なが(🔻)続(xù )いていま(😡)す、中には、岩(🏗)壁にむかい合っ(😘)て静かにすわる(💏)ため(☔)に、坊さん自身の手で造(zào )りかえたかと見えるほど、そ(😴)まつ(🙌)な(🏕)がら岩屋の形をそなえたところもあり(🙍)ます。あ(🎱)まり取り(📊)つくろわれ(🕑)た古(gǔ )跡(🤒)(jì )なぞを(🥑)見る(⛽)よりも、かえっ(⏬)て昔のことがしの(🦆)ばれるの(👛)も、そういうかく(🐾)れた場所(suǒ(🔋) )で(👼)す。そんな(🤜)ところへ行って立(🏹)ってみ(🎧)ます(🌦)と耳に入る松(🎷)風よりほ(🐨)かに長く遠(🔲)い(🦍)ひびきを伝(🐈)え(🏰)る(🥦)ものもありません。
当(🆔)時の函館(🌠)(guǎn )あた(🚔)り(🗿)はまだ「蝦夷(yí )地(📚)え(📶)ぞち」と言(yá(👱)n )いま(🤤)して、開(🏮)け(☔)たばかりのさみしい(😋)ところでしたが、先(👑)生は六(👫)(liù(🕴) )年もそのさみしい(📮)とこ(🚛)ろにしん(⏬)ぼう(🖼)して、病院や医(⚾)学(xué )所を建てた(😲)り、(🚆)薬草(cǎo )園を開(kāi )いたり、松杉(🔨)まつすぎそ(💠)の他の木(mù )の苗を内(🍣)地から移し植えさせたりしま(📧)した。そ(🚂)の「蝦(👼)夷地」(🤽)に緬羊めんようや牛を(🕍)飼い(📚)、養蚕(🌽)の業につ(📨)くも(👐)のがで(📡)き(⚫)たのも、先(xiān )生の監督(🛒)ではじめたことなのです。疏水の(⤵)工事を起して久根別川(chuān )くねべつがわというとこ(📋)ろか(📷)ら舟(zhōu )を(🐝)函(há(⛳)n )館へ通す(✊)ように(🌖)した(🤟)のも先生でした(🐛)。
先生(shēng )は佐久(🚯)地(🐷)方の地味が水(shuǐ(🚩) )蜜(🥀)桃(🗣)すいみつとうに適すると気づ(🙂)いた最(⬇)初(chū )の人でし(🦏)たろう。その守山(👪)のお(❕)百(🐮)姓(xìng )か(🚹)ら(😠)桃を食(shí )べ(🛐)にこい(⬜)と言われて、わたし(✴)も小諸から出かけて行ったことが(👑)あります。桃畑の小屋(🐨)の(🤶)中(☕)で味(😸)わった青(qī(🕵)ng )い桃(🐒)のうまさは忘(wàng )れ(🛒)られません。あれは大きなおかあさんのよう(🏽)な(📚)土のふ(✉)ところに育(🤑)ち、豊かな種の持ち主で、どっさりわた(🏏)し(🐮)たちに(🆖)ごちそう(✌)してくれるようなやつ(🍉)で(💓)した。
九(jiǔ ) 涼(🥠)(liáng )し(📮)そうなもの
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025