「もしそう(🎪)だとすれば、(🕯)それが(👗)君(jun1 )の(🤖)邪心というものじ(🍈)ゃ。君の心(👨)の中では、この(👬)孔(💢)(kǒng )丘(qiū )とい(🌫)う人間(jiān )が、いつも対立(🉐)的なものになって(📹)い(🦃)る(🛌)。君(🌕)は、は(✴)っきり(👻)意識(shí )していないかも知れないが、君の奏楽にとっ(🈷)て、わしの存(🍖)(cún )在は(📼)一(yī )つの大(dà )きな障碍な(💉)のじ(☕)ゃ。君の心(🐣)はその(🔑)た(🌊)めに分裂する(🎾)。従って、君は完全に君の音楽に浸りきることが(🕒)出(🏕)来ない(🔢)。そこに君の失(shī )敗の原(🚶)(yuán )因がある。そうは思わな(💮)い(👳)かの?(🍃)」
その場はそれで済(jǐ )ん(🍅)だ。しかし仲(zhòng )弓に対する蔭口はやはり絶(jué )えなかった。いうことが(🏐)なく(♍)な(🆖)ると(😢)、結局(jú(💍) )彼(bǐ )の身分がどう(💣)の(🏳)、父の素行がどうのと(🖌)いう話になって行(háng )った。むろ(🔁)ん(🛳)、そんな話は、今に(🛵)始まっ(💤)たことで(🆓)はな(👳)かった。実(shí )をいうと(🌊)、孔(kǒng )子が仲弓を特(tè )に称揚し出し(🚉)たのも、(🎟)そ(🖇)の(🍱)人物が実際優れていた(🎆)からではあった(⛰)が(🛢)、何とか(🥌)して門(😆)人(🔟)たちに彼の真(🐬)価(sì )を知(🤜)らせ、彼(⬆)の身分(🌖)や父(🤤)に関する(📃)噂を話(🏡)(huà )題にさせないように(🛠)したい(❇)ためであ(⚽)った。ところが(🆖)、(🏪)結果はか(❣)えって反(fǎ(🌵)n )対の方に向いて行(háng )った。孔(🔬)(kǒ(🕗)ng )子が(🍉)彼(bǐ )を讃めれば讃(♍)めるほ(🎞)ど、彼(bǐ(🐈) )の身分(fèn )の賎しいことや、彼(Ⓜ)の父の悪行(háng )が門人(rén )たちの蔭口(kǒu )の種(zhǒng )に(⛴)なるのだった。
孔(kǒng )子の(🔸)口ぶりには(🌠)、子桑伯(bó )子と仲弓とを結(😮)びつけて(🍥)考え(🎎)て見(🛂)ようと(🥊)する気ぶりさえなかった。仲弓は一寸あ(🌗)てが(🏖)は(👭)ず(🏀)れた(🤴)。そこで、(🚞)彼(👠)(bǐ )はふみこんで訊ねた。
(🤘)こんな言葉(yè )が(🏎)つぎつぎに思い出された。樊(🌒)遅(⛽)は、しか(🕦)し、自(💑)分に実(🧣)行(🏪)が出(chū(🥞) )来(👣)る(💠)か出(🥎)来(🖱)な(🦁)いかは別(bié )とし(🕘)て、言(🐏)葉(⚽)(yè )の意(✍)味(🥛)だけは、そう(🧠)むず(🔄)かしい(🕴)とは思わなかっ(🛀)た。
「7閔子騫は(🈲)何(🥐)という孝行(háng )者(zhě )だ(🛸)。親兄(🕡)弟(🔻)が彼をいく(🍜)ら讃(👊)めても、(🎤)誰一人(rén )それ(👜)を(💍)非(fēi )難す(💇)る(🍿)もの(🚠)が(🍦)ない。」
「3むずかしいの(🌏)は温(🎡)顔を以(🤷)て父母に(🧔)仕(😡)えることだ。現(xiàn )に代(😟)って仕事に(🐮)骨を(🌈)折(🚻)ったり、御馳走があ(🚅)ると(🕛)そ(🎀)れ(🧘)を親にすすめ(🌍)たりするだけでは(🈯)、孝(🤥)行だと(🎡)は(🚮)云えない。」(🦗)
3 子夏(👴)、孝を(🔈)問う。子(zǐ )曰(🏠)く(🍥)、色難し(🔯)。事(🉑)有(👛)(yǒu )るとき(🍲)は(🎉)弟子其(🍻)(qí )の労(👶)に服し、(🏷)酒(jiǔ )食(shí )有(🌯)るときは先生に饌(🧔)す。曾て是(shì )を(👡)以て孝と爲すかと。(爲政篇(piān ))
「(🤞)随(suí )分歩い(🥟)た(🍉)ようじゃ。そろそろ(🧠)帰(guī )るとしよ(🤤)うか。」
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