「1詩でも音楽でも、究極は無邪の(💥)一語(yǔ )に帰する。無(🌸)邪(xié(🌱) )にさ(✍)えなれば(🦊)、下(xià )手(😱)(shǒu )へたは下手な(🚴)りで、まこ(📰)と(🥢)の詩が出来、まことの音(yīn )楽が奏でられるものじゃ(😬)。この自明の理が、君にはまだ(🌕)体得(dé )出来ていない。腕は達者(zhě )だ(✨)が、(🕤)惜(🦍)し(💯)い(🚁)ものじゃ。」
「もしそうだと(👸)すれ(🌽)ば、(👷)それが(🎼)君の邪(🐽)心(❗)というもの(✴)じゃ。君(🥔)の心の中では、(🧝)この(🌜)孔(kǒng )丘と(🙏)いう人間(jiān )が、いつも(🥛)対(duì )立(lì )的(😝)なものになっている。君(jun1 )は、はっきり(🏘)意(🕉)(yì )識していな(🏗)いかも知れないが、君の奏楽にとって、わし(🌅)の存在は一(🅰)つの大きな障(zhàng )碍(🍙)なのじゃ(🥅)。君の心はそのために分裂(🕚)す(🌼)る。従って、君は完(🔜)全に君(jun1 )の音楽に浸り(🤺)きることが出(🕌)(chū )来(lái )な(🍃)い。そこに君の(🚈)失敗(🧟)の原(yuá(👖)n )因(yī(👧)n )がある。そう(🔃)は(🛃)思わないか(🧝)の?」
「樊遅!」
6 (🎠)子(💾)、四(🧣)(sì )を(👉)絶つ(🤴)。意(yì )なく、(✅)必なく、固なく、我(🍐)な(🚱)し(子(zǐ )罕篇(🖊))
(🤶)4む(🍒)ろん彼(bǐ )は、仲弓の問(🎄)題(tí(⏬) )にか(🚙)かわ(🖊)りな(🍞)く、これまでにも(🛐)その(🚠)点(🕡)に力を(💉)入れて門(mé(🍲)n )人た(😰)ちを教(jiāo )育して(🎑)来たのである。彼(bǐ(👐) )がつとめ(🕺)て「利」に(🏧)ついて語(➗)(yǔ )ることを(🔍)避け、(🥀)た(🖕)また(🤵)まそれを語ることがあっても、常(cháng )に(🏈)天(💱)命(🤲)とか、仁(ré(🥐)n )とかいうようなこと(💻)と結び(😄)つけて(🍇)話すように注意して来たのも、そのためである。ま(🎚)た彼は(🍝)、(🧘)機会(🍻)あるご(🎛)と(🚏)に(🎇)、門(🚝)人達の我執を戒(🎨)め(🕋)た。そして(🤹)、「5自己の意見に(🎀)こだわって、無理強いに事を行ったり、禁(jìn )止(👶)したり(🐄)するのは(🥑)君(🎶)子(🧗)の道でない(👇)。君(jun1 )子の行動を(💬)律(lǜ )す(🔲)るものは、たゞ(🎏)正義あるの(🌛)みだ。」と説(🕺)(shuì )き(👂)、6彼自身、細(🥌)心の注意(🥕)(yì )を払って、臆(🚓)断(duàn )を去(😼)り、(🍅)執着を絶(jué )ち、固(gù )陋(lòu )を(🚘)矯ため、他との対(duì )立(🍁)に陥らぬよ(🐑)うにつとめて来(🐬)たものであ(🎯)る。
「血(🦖)統など、どうで(🔺)もいい(🧟)では(🕦)ござい(❤)ませんか(🌲)。」
楽長はうなずくよ(🌮)り仕方がなかっ(😅)た(🔂)。孔子は(🥖)そこでふたたび(👍)楽長を座(📒)に(🎂)つかせて、言葉をつ(✌)づけた(🍻)。
―(📐)―陽貨(huò(✍) )篇(piā(🚙)n )――
すると(🍈)陽(🙇)貨は(💵)、ここぞと(🔼)ばかり、(🤮)三の矢(shǐ(🐥) )を放っ(😻)た。
異(📬)(yì )聞(⬅)(wén )を探(tàn )る(👼)
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