有る(🎁)を(🌁)ねた(👐)みて
一五(一九九)(😕)
「(🏼)麻の冠かんむ(😡)りをかぶるのが古礼だが、今では絹糸の冠(😁)をかぶ(🍭)る風習になった。これは(🚒)節約のた(🌦)めだ。私はみ(🌏)ん(🕟)なのやり(🕯)方に従お(🤑)う。臣(✖)下は堂(táng )下で君主(zhǔ )を拝(👥)するのが古(📽)礼(🍞)だが、今(jīn )では堂上(😒)で拝す(⛸)る(👒)風習になった。これは臣下(🎋)の増長(🧀)(zhǎ(🔂)ng )だ。私は、(🌓)み(🎶)んなのやり方とはちがうが、(🤲)やはり堂(🛥)下で拝(♊)(bài )するこ(🙃)とにしよう。」
○(🧘) 本(běn )章(zhāng )は「由(⛷)(yóu )らしむべし、知(zhī(⛷) )らしむべからず」という言葉(💧)で広く流布され、秘密(mì )専制政(🧑)治(zhì )の代表的表現(xiàn )であるかの如(😟)く解釈されているが、これは原文(wén )の「(🐅)可(⏯)」「(👥)不可」を(😧)「可(kě )能」「不(📷)(bú )可(📕)(kě )能(néng )」の意味にとらないで、「命(🐲)令」「禁(🏋)止(zhǐ(🅰) )」の意(yì )味にと(👬)つたための誤りだと私は(⬜)思う。第(💉)一、(🀄)孔子(🐫)(zǐ(⚓) )ほど教(🙄)(jiāo )えて(🥟)倦(juà(🧦)n )ま(😭)なかつ(🏆)た人(ré(✴)n )が、民衆の知的理解を自(zì )ら進んで(🍾)禁止しよう(📯)と(🔒)する道理はない。む(🏞)しろ、(⏩)知(👄)的理解を求(🐉)めて容(🕷)易に得られ(⏮)な(🧠)い現実(shí )を知(🕥)り、それを歎(📘)き(🆖)つ(🌆)つ、その体験に基(🎹)(jī )いて(👶)、いよ(🙍)いよ徳治主義(yì )の(🙈)信念を(🚚)固(gù )めた言葉(🌐)として受(🥅)取るべきであ(♓)る(🚸)。
「何(🚹)か一つ話(💕)してや(🐃)る(🏣)と、(🦐)つぎからつぎ(🏳)へと精進(jìn )して行くの(🅾)は囘(huí )か(🐓)いだけかな。」
とあるが(🎁)、由(🛍)(yóu )の顔(🦎)を見ると私にはこ(😤)の詩(shī(📆) )が思い出(🎳)さ(📔)れる。」
「(🌔)君(🛎)子が行(háng )って住(🥗)めば、い(🦊)つまで(🕢)も野蠻なこともあるまい。」
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