諸(zhū )隊(duì )はすでに(🤑)続々間(🏰)(jiān )道を通過しつつある。そ(⏳)の(🥟)道は飯(🕦)田の城下を避けて、(😵)上黒田で右に折(shé )れ、(🤞)野底山から上飯田にかかって、今宮とい(🔖)う(🔎)方へと取った。今宮に着いたころは一同(🐣)(tóng )休憩(qì )して昼食を(🌱)とる時刻だ。正(📟)武(wǔ )隊付き(🥢)を(🔜)命ぜられた諏訪の(🦋)百姓(xìng )降(🐝)蔵は(👰)片(piàn )桐(🎀)から背負しょって来(lá(👵)i )た具(🍒)(jù )足(⛓)櫃ぐ(🍳)そくびつをそこへおろして(🚝)休(xiū )ん(🐧)でいると、いろは(🖱)付けの番号札を渡(dù )され、一本の脇差(🗾)(chà )わ(😥)きざ(🗨)しをも渡された。家の方へ手(🍓)(shǒu )紙を届けたければ(🧕)飛脚に頼ん(😜)で(🚄)やる(👟)な(🥉)ぞと(📗)言(🦆)(yán )って、兵糧方(🦋)の(👩)別当はいろ(🕧)いろにこの男を(🍹)な(🥊)だめたりすか(🥎)したりした。荷物を持ち労つ(🛩)かれた(🌴)ら、ほかの人足(🛩)に申(🌭)(shēn )し付けるから、ぜひ京都まで一緒(🧤)に(🅰)行けとも言(yá(🍱)n )い聞(📿)かせ(📿)た。別(bié )当(dāng )はこの男の(📂)逃亡(👀)を気(qì )づかって、(🕦)小用(🎺)に立つ(🎃)にも(🌷)番人を(📜)つ(🎺)けることを忘れ(🗜)なかっ(✈)た(🥪)。
天龍川(🧞)て(🗑)ん(🚒)りゅうがわのほとりに出てからも、浪(là(🏟)ng )士(shì )らは武装(🔏)を解こうとしなかっ(❄)た。いず(🤴)れも鎧兜(🐞)よろいかぶ(🥝)と、(⛎)あ(😇)るいは黒の(🏍)竪(🔥)烏(wū )帽子(zǐ )たてえぼし、陣羽織(zhī )のいで(🐂)たちである。高く掲(🍢)げ(🌀)た紅(🚼)白(😵)の旗、(🌷)隊伍(wǔ(🏚) )を区別す(🚄)る馬(mǎ )印(yìn )うま(🚌)じる(👍)しなど(🥤)は、馬(🏛)上の騎(🚚)士(shì )が携えた(💩)抜き身(shēn )の鎗(💝)やりに映(👷)(yìng )り合って、その無(wú )数の群立(👜)と集(🕦)合(😃)との感(❎)(gǎn )じが一行の陣(🐄)(zhèn )容(róng )を(🆘)さか(👶)んにした。各部隊の護(👔)って行(háng )く二(èr )門ずつの大(dà )砲(pào )には皆御(🚃)隠居の筆の跡(💮)(jì )が鋳(zhù )いてある。「発(fā )而皆(📖)中節(jiē )はっ(👕)して(😧)みなせつにあ(🕔)たる(🌦)、(🤣)源斉昭(zhāo )書みなもとのなりあ(⏬)きし(🏴)ょ」の銘は浪(🔗)士(🍁)(shì )らが誇(🎷)り(📷)とするもの(🥢)だ。行列の中央(yā(👡)ng )に高く(📸)「尊攘そんじょう」の二字(zì )を掲げた旗は、陣太(tài )鼓と(🕓)共に、筑(🐚)波以来の記(⛽)(jì )念でも(🎒)あった。参謀の兵(bī(🎗)ng )部は(♓)軍中(zhōng )第(dì )二(èr )班(bā(✡)n )に(🔪)ある。采配(pèi )を腰(🌶)(yāo )に(🖨)さし、甲冑かっちゅう騎(🐻)馬で、金の三(🎭)蓋猩(🎁)々緋さ(🛒)んがいしょう(🔸)じょ(🌋)うひの一段(👦)幡連いちだん(🍍)ばれんを馬(🏆)印に立(lì )て(🖱)、鎗(qiāng )鉄(zhí )砲を(💄)携える百余(👁)人(rén )の武者を率い(😳)た。総(🙌)勢の(🐴)隊(duì(☔) )伍(wǔ )たいごを、第一(👉)班から第六班ま(⏱)での(♉)備えに(🍒)編み、(👕)騎馬の(🎀)使(🛶)番に絶えず前後周囲(🎊)(tōng )を見回ら(🥅)せ、隊列の(🍠)整(📨)(zhě(🚽)ng )頓(🔎)せ(🏟)いと(➰)んと行進の(🎙)合図には拍(pāi )子(♈)木ひ(🌚)ょ(🧜)うしぎを用いることなぞ皆(jiē )この(🈺)人の精密(🌟)(mì )な頭脳(🧣)から出た。水戸家(🏑)の元側(cè )用人そばようにん(🍫)で、一方(fāng )の統(🥥)率者(zhě )なる小(xiǎo )四郎(láng )は騎(🕙)馬(🧓)の(🌰)側に惣(zǒ(🧝)ng )金そう(📜)きん(🐜)の馬印(🧢)を(📡)立て、百(bǎi )人ほどの銃(🏚)隊士に護(hù )まもら(⛄)れながら中央(👃)の部(🏛)隊を堅(jiān )めた。五(wǔ(Ⓜ) )十人(📢)ばかりの鎗隊士を従(👦)えた(🚕)稲右(yòu )衛(wèi )門は梶(wěi )かじの葉の馬印(yìn )で、(🐙)副将(🈁)(jiāng )らしい威(🐩)(wē(💃)i )厳(yán )を見(🎴)せながら(🔌)そ(😦)のあとに続(🐮)いた。主将(jiāng )耕雲斎(zhāi )は「奉(fè(🛋)ng )勅(👨)」の旗を先に立て、(🐼)三(😛)(sān )蓋菱(😡)さんがいびしの馬(mǎ(🛥) )印(yìn )を立て(🤬)た百人ば(🐙)かりの騎(qí )兵(🍝)(bīng )隊が(🐴)そ(💇)の前に進み、(🎙)二百人ばか(🎣)りの(🚵)歩行武者の(🆑)同(tóng )勢(shì(🔳) )は抜(🧞)き身(shēn )の鎗(➰)でその(😲)あとから続いた。山国(guó )兵部父子はもとよりその他にも(🛣)親子(🏄)で連(lián )れだって従(có(🔦)ng )軍するものもある(🙌)。各(gè )部隊が護って行(🖊)く思い思いの旗の(🦋)文字は、いず(👄)れも水府義(🕧)士を(📦)もって任ず(📡)る(⚾)彼らの(🔯)面目を語っている(🐓)。その中(zhō(🕛)ng )にまじる「百(📓)花(huā(🐌) )の魁さきが(🌍)け」とは(🐓)、中世以来の堅い殻(👯)から(🍘)を割(gē )っ(🤲)てわずか(🦉)に頭を持(chí(🚙) )ち上(shàng )げようとする(🐟)よ(👰)うな、彼(🍄)らの早い先(⛸)駆(🕧)感(gǎn )をあ(📀)らわし(👒)て見(jiàn )せ(👏)て(🕠)いる。
その(🏩)時、半(bàn )蔵は(📄)向こうから橋を渡って帰(☔)って来る二人連れの女の子にもあった(💡)。その一人は相(🎟)生町の家(jiā(📼) )の娘だ。清(🚋)元(🗄)(yuán )きよもと(🤫)の(♑)師匠(🌞)の(📶)もとから(🏇)の(🔐)帰りででもあると見えて(🍱)、二人(rén )とも稽古(🕎)本けいこぼんを小(xiǎ(⏸)o )脇こ(🦖)わきにかかえながら橋を渡(dù )って(🕤)来(🕌)る。ちょう(🉑)ど(🚶)半(🤗)蔵(📂)が郷里(lǐ )の(🌽)馬籠(🍧)(lóng )の家に残し(✴)て置(zhì )いて来たお粂(zhāi )くめを(🚑)思い(🦌)出させるような(📝)年(nián )ごろの小娘たちだ。
「時に、半(😵)蔵さ(🧓)ん。」と平(🧜)助(zhù )が言(🏓)い(🛣)出(chū )し(🧝)た。「ど(🌓)うもお役所(🤭)の仕事は長い。去(qù )年木(🕎)曾[(⏱)#「木(mù(🐸) )曾」は底(dǐ )本(🧖)では「木曽」]か(🍡)ら総(zǒng )代が(💐)出(🛒)て来た時は(👆)、あれは四(🐔)月の(💼)末(mò )でした(📇)。それが今(🖕)(jīn )年こ(😛)と(🍝)しの正(🤣)月まで(🍪)かかりました(🤥)。今度もわ(🚄)た(🌮)しは長いと見た。」(🐰)
ある朝、暁あけの(🦌)七つ時とも思われるころ。半(🚇)蔵は(🐛)本(♌)所相生(shēng )町ほんじ(🔹)ょ(🍠)あいおいち(🍂)ょうの家の(📙)二階に目(🏄)をさま(🍻)して、半(🐑)鐘の(🍨)音を枕ま(🛣)くらの上(shà(🔩)ng )で(🎙)聞(wé(🔫)n )いた。火(🤤)事かと思(sī )って(📨)、(🌃)彼は起き出した。まず二(èr )階の雨(♐)(yǔ )戸(🌹)を繰っ(📠)て見ると、別に煙ら(♈)しいものも(🕢)目に映(🏠)(yìng )ら(😚)ない。そのうちに寝衣ねまきのままで下から(🍈)梯子(zǐ )段(🔬)(duàn )はしごだんをのぼって来た(🍇)のはその(🙂)家の亭主(zhǔ(🎈) )ていしゅ多吉だ(😱)。
水(shuǐ )戸(🌭)ほ(👀)ど苦(🐟)しい抗(🛸)争(🚧)を続(🤪)けた(🌡)藩(🚁)もな(🍂)い。それは実(🔐)(shí )に藩論分(fèn )裂の形であ(🚚)らわれて(🚕)来(💉)た。もとよ(📺)り、一般の人心は(🏚)動(dòng )揺(💝)し、新しい世(shì )紀もようやくめ(🔤)ぐって来て、だれもが右(🌰)すべきか(🚜)左(🌲)(zuǒ )すべきかと狼(lá(🈲)ng )狽ろうばいす(🏬)る(😾)時(shí )に当たって(🗯)は(✨)、二百何(hé )十年来(lá(🐎)i )の旧を守って来(😐)た諸藩の(👵)うちで藩論(lùn )の分(🔏)(fèn )裂(🎢)しないところと(🐩)てもなか(🎭)っ(👜)た。水戸はことにそれが激しかったのだ。『大日本史』の大(dà )業(🤾)を成(chéng )就し(🚾)て、大義(📡)名(🌍)分を(🌰)明(míng )らかにし、学問(💂)を(🌦)曲げ(🔫)てまで(🧔)世(🤧)に(🚺)阿(🔛)(ā )お(🏪)もねるも(🌹)のもある徳川(🛢)時(shí(🔌) )代にあ(⚪)ってとに(🐢)もかくに(🕎)も(🈳)歴史の精神を樹立したのは(🐥)水戸(hù )であ(🏛)った。彰考(kǎo )館し(🛐)ょう(🌗)こ(💽)うかん(🐳)の修史(shǐ )、弘(hó(🎨)ng )道(📯)館こうどう(🍅)かんの学問は、諸(zhū )藩(🤐)の(😇)学風を指(zhǐ )導(📶)する役(yì )目(🏢)を勤めた(🐹)。当時(shí(🌴) )における青年で多少なり(👴)とも水戸(hù(🤗) )の影(🍵)響を受(🌊)けない(🚋)ものはなかった(🔣)くらいである。いかんせん、水戸はこの熱(😶)意(🆗)(yì )をもっ(👺)て(🤦)尊(zūn )王佐幕の一大矛盾(🛑)につき当た(🐭)った。あの(😡)波瀾はらんの多い御(yù(📎) )隠居の生涯(⏺)し(🌌)ょうがいがそれだ。遠(yuǎn )く(🔪)西山公せいざんこう以来の遺(🥚)志を受(🔀)け(😪)つぎ王室尊崇の念の篤(📔)あ(🐵)つかった御隠居は(🎆)、紀(jì(📵) )州や尾(🍝)州の藩(fān )主(zhǔ(📯) )と並んで幕(mù(🗒) )府(fǔ )を輔佐する上にも人一倍責任(rèn )を感ずる位置(zhì(🐎) )に立たせられた。この水戸の(🍜)苦悶く(🚭)も(🕐)んは一方に誠党(🈲)と称する勤王(💃)派の人たちを生み、一方に奸党(dǎ(⛱)ng )かんとうと呼(🤙)ばるる佐(zuǒ(💐) )幕派の人たち(🔣)を生ん(☕)だ。一(yī )つの藩は裂けてたたかっ(🕦)た。当時諸藩に党(dǎ(💻)ng )派争いは(🚄)あっても、水(📀)戸の(😙)よ(👷)うに惨(🚷)(cǎn )酷(🐕)(kù )ざんこくをきわめたところ(💣)はない。誠党が奸(jiān )党を見るのは(📞)極悪ご(🛰)く(📝)あくの人(🐎)(rén )間と心(🏬)(xīn )の(🛋)底から信(xìn )じたのであって、奸党が誠(🐐)党を見(🌦)るのもまたお家の(🈳)大(dà )事も思(💱)わず(🤓)御(yù(🚓) )本家大(🥧)事ということも知(💨)ら(📧)な(🎊)い不(bú )忠(zhō(😡)ng )の臣(⏭)と思い込ん(🕉)だの(⛩)であった。水(👊)戸の党(🔂)(dǎng )派争いはほとん(🈯)ど宗(👁)(zōng )教(💓)戦争に似(🌌)てい(🛂)て、成敗(bà(👭)i )利(lì )害の外にあるもの(📨)だ(🌓)と言った(🕦)人もある。いわゆる誠党は天狗連てんぐ(💍)れんとも呼び、いわゆる奸(jiān )党は諸生党と(🎮)も言った。当(🎩)時(🍶)(shí )の水(🌒)戸(🦂)藩(fān )にある(🤵)才(🖋)(cái )能の(🌴)士で、誠(✏)(chéng )でないものは奸、奸でないものは(♉)誠、(😧)両(🤫)派全(🥒)く分か(🙍)れて相鬩あいせめぎ、その中(😘)間にあるも(🔽)のを(🎍)ば(🎓)柳(➕)と呼(hū )んだ。市川三左衛門をはじめ諸(🥔)生(🤱)(shēng )党(dǎng )の領(🔲)袖(❔)りょう(⛔)し(🚍)ゅ(📳)うが国政(🤑)を(🦀)左右する(🐐)時を迎(✂)えて(🌷)見(👵)ると、天(🔏)狗(gǒu )連(👋)の一(yī )派は筑波(📐)山の(🚗)方に立てこもり、田(✖)丸稲右(😠)衛(👠)(wè(🐑)i )門たまるいなえもんを主(⏪)将(jiāng )に(📘)推(📆)し、亡(🔖)な(🌳)き御隠(yǐn )居の御霊代みたま(🚭)しろ(🧦)を奉(fèng )じ(⏺)て、尊攘の志(🔰)を(🌵)致いたそ(🛶)うとしていた。かねて幕府は水戸の尊(zūn )攘派(😪)を毛ぎらいし(🦉)、(⛔)誠党領袖の一(✝)人なる武(wǔ(💈) )田耕雲斎たけだこううんさいと筑(zhù )波に(🖼)兵を挙(jǔ )あげた志(zhì )士らとの通(tōng )謀を疑ってい(🎶)た際(🗽)であるから(🤣)、早速さっそ(🤽)く耕雲(yún )斎に隠居慎いんきょ(👸)つつ(⏪)し(👰)みを命じ、(🅿)諸生(🎅)党(😬)(dǎng )の(🖍)三(sān )左衛門らを助けて筑波(🗂)の暴徒(🕡)を討う(👕)たしめるた(⛅)め(💞)に関東(dō(🐩)ng )十(💺)一(🐪)藩の諸大名(míng )に(🚇)命令(🎙)を下した。三左(🍰)衛門は兵を率いて(🛴)江(🥣)戸を出発(fā )し、水戸城(✉)に帰(guī )っ(🍴)て(👁)簾(lián )中れんちゅ(🐿)う母公(🖕)(gōng )貞(zhēn )芳院ていほう(🐥)いん(🌋)な(🈴)らびに公子らを奉(fèng )じ、その(🏜)根(😋)拠を堅(jiān )めた。これを聞(wén )いた(🔦)耕雲(👳)(yún )斎(zhāi )らは水(shuǐ )戸家(🍸)の(🅾)存(🍻)亡が今日にあ(🍕)る(⛰)として、幽屏ゆう(😼)へいの身で(🌥)はあるが禁を破っ(🆚)て水戸(📭)を出(💆)発した。そし(👳)て(Ⓜ)江戸にあ(💂)る藩主を(🖊)諫いさめて(🗣)奸徒(tú )かん(📍)との排斥を謀は(😾)か(🌅)ろう(🥗)とした。かく一藩(fā(🛬)n )が党派を(😱)分かち、争闘(😋)を事と(🤲)し、しばら(🚃)く(📣)も鎮静(jìng )する時の(💔)な(🚹)かったため、松平(píng )大炊頭(tóu )おお(🌠)いのかみ((🦂)宍戸侯し(🚁)し(😈)どこ(🌧)う)は藩(📩)(fān )主(📼)の目代もく(👝)だいとして、(🕥)八月十(👡)日(👚)に水戸の吉田に着(zhe )いた。と(🚯)こ(🎂)ろが、水戸にある(🍝)三左(zuǒ )衛(wèi )門(mén )はこの鎮撫ちんぶの使(⛺)(shǐ )者に随行し(🈶)て(🍕)来(lái )たも(🤸)の(👹)の多くが自(zì )己(jǐ )の反対(duì(😀) )党であ(🎥)るのを見、その中(✋)に(🥁)は京都より来た公子余四麿よしまろの従者や尊攘派の(✳)志士(🏑)(shì(🍪) )な(🦐)ぞ(👣)のある(🌸)のを見(🧐)、大炊(chuī )頭(tóu )が真意(🦔)を疑っ(🤝)て(㊗)、その入城を拒ん(🔬)だ(🔸)。朋党ほう(✍)とう(⚪)の乱はその(🦏)結果であった。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025