どう(👚)してこんなくわな(⛴)ぞ(🈚)を(💼)造ってもらったかと言いま(⬇)すに(⏹)、わたしもいなかへ来たか(😪)らには(👛)学校(xià(🏹)o )へ(❌)通うかたわらくわ(🐶)でも(🔛)握(🌇)っ(🆗)て(🤱)、自(zì(👩) )分のこ(💍)ころを鍛えるばか(🍾)りでなく、(🍊)からだ(⛲)をも(✏)鍛えよ(🗻)うとしたから(⏩)でした。
四(🖇) (🛁)呉くみ(🐿)子(zǐ(🍦) )さん
一〇 (🎿)『小公(gōng )子』の訳(yì )者
さ(㊗)て、明治の御代(⏱)(dài )みよと(🕤)なってみま(📗)す(🤽)と、栗(📚)本先生たちが新しい日本のために(📽)い(🕳)ろ(💑)い(😩)ろしたくをし(🛑)ておいたことが、あとになってわかって(💬)きました。この国を開き、(🍨)世(shì )界諸外国と条約をとり結ぶということも(💊)、先(👢)生たちの(🐽)し(🚰)たく(🗼)しておい(🍎)たこ(🚼)とで(📗)す。下しもノ(🍦)関(wān )せき償金の談判(🚚)、横須賀造(💓)船所(🙊)の建(jiàn )築(zhù )、陸軍(🆔)軍制(zhì )の改革それらはみな先生があ(😤)の小(xiǎo )栗上(👽)野(yě )介らとともに(⛏)力をあわせて(🐡)したくし(🃏)ておいたことな(🚝)の(🛥)です。今日横須賀に日(🕦)本の船を(😀)造(🏒)(zào )ったり修(xiū )繕したりす(✊)る所があって東(dōng )洋に(😑)一つの(📅)名(🍼)物のようなドック(♒)が(🛤)あ(🍙)るのも、も(🈶)とを(🍻)ただせば先生たちが徳川の世(shì )の(🌞)あとし(🔫)まつをしながら、(👠)よく「しんがり」をつとめて(🖖)行ったそのおかた(📦)みで(🗄)はありますまい(💍)か。い(⛔)ったい、徳(🥖)川(🕔)の(✒)世の末(mò )にあったことは大きな黒幕のうしろにかくれ(⏹)てしまって、その舞(wǔ )台(⛴)の上(🐋)で働いた人たち(🍉)の辛苦(👬)も(🖋)ほ(🥜)ねお(👲)り(🎮)も現(🦃)われま(😮)せんから、(📎)世の中(zhōng )にそれを(🥝)知(⏮)るものも(⏸)少(🛴)ないのです(📩)。しかし、先生(🚽)(shēng )は自分の手がらをじまんする(🐈)よ(🎞)う(🗞)な人ではなく、どこまでも徳川(chuā(💹)n )時(👾)代(🍸)の(♐)「し(🌓)ん(🥂)がり」として、(🧝)本(🖐)所(suǒ )ほんじ(✔)ょの北二葉町きた(🐴)ふたば(🏕)ちょう(🥁)というところに退(tuì )き、(🥉)髪(fā )の白くなるまで徳川の世の(🕢)中を(🐣)見(jiàn )送り(😔)ました。
「ハハキトク、スグコ(❗)イ。」
吉(🖕)村(cūn )のお(🤢)じさんは交際の広い人(🥫)(rén )でしたから、いろいろな客がおじ(👪)さんの家へたずねてきましたが、その中で(💊)も玄関からはいってくる(🕕)人(rén )と、勝手口からは(🔖)いっ(🔼)てくる人とあり(⬇)ま(⛰)し(🥂)た。勝(🥎)手口(🌮)からた(🎮)ずねてくる(🙋)のは、お(🏈)もに内わの人か、前(🏧)だ(🚱)れがけに角帯(dài )をしめた(🧝)日本(bě(🌦)n )橋(👱)大伝(🥘)馬町おおで(🦔)んまちょうへんの大店(dià(📉)n )お(🗂)おだ(🏄)な(🔳)の若(🐘)(ruò )者(🍮)か、芝居(jū )の替(tì )り目(mù )ごと(🎯)に新番付(🌫)を配り(🍩)に来る芝(⭐)居茶屋の若(🤨)(ruò )い衆か、近くの河(🍨)岸かしに住む町(dī(😫)ng )家(👥)のおかみ(🤞)さんや娘(🐊)などの(💎)人たちで(💣)した。
無言な木像にも、声は(🌱)あり(🏰)ますね。
竹の子(zǐ )が(🔝)わらびに言(🧥)うには、(🍑)どうし(⏮)て(🛎)お前さんたちはそ(🏰)んなに(👒)皆(jiē(🌮) )、首(🎋)をかし(🏯)げながら出(🦓)てくるのか(🏅)。わたしをごら(🕷)ん、このとおりわたし(🕳)はひと息(🛤)に延(yán )びて行き(🌾)ま(👍)す。なるべくまっす(🤒)ぐに(🐳)、それが(🧀)わた(⛵)し(🌯)たちの(🛣)親竹から教えられ(🛷)たことで(🥍)す。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025