○(♍) 孝経に(🤺)よる(🛫)と、曾子は孔(kǒng )子に(⏬)「(🎍)身(➖)(shēn )体髪(fā )膚(🍀)これを(🏽)父母(🧟)に受く、敢て毀(huì(🚱) )傷(✋)せざるは孝(xià(📪)o )の始(shǐ )なり」という教えをう(🥈)けている。曾子は、それで、(🕖)手(shǒu )や足に傷(♉)のないの(👲)を喜んだことはいうまで(👘)もないが(🚗)、(🤴)しかし(⛺)、単に身体のことだけを(📞)問題にして(🏙)いたの(🃏)でない(✉)ことも無(wú )論であ(🍀)る。
一(二(🗿)〇六(liù(🤑) ))
「文王がなくなられた後、(🚽)文(wén )という言葉の(🛄)内容をな(😩)す(💳)古聖の道は、(⏫)天意によってこの私(📧)に継承されて(🎇)いるではな(📞)いか。もしその文を(🎠)ほろぼそうと(😠)するのが天意(❕)であ(🌇)るな(🚎)らば、(🐎)何で、(🥑)後(🕉)の世に生れたこの(✉)私(sī )に、文に親(qīn )しむ機会(📓)が(🍣)与えられよう(🤖)。文(🤯)を(🎗)ほろぼすまいというのが(😛)天意(yì )であるかぎり、匡の(📫)人(🍳)たち(🔅)が、いった(🛰)い私に対して何が出来(lái )る(🔌)という(😠)のだ。」
○ (🀄)四十づら、五(⛅)十づらをさげ(🛶)、先輩(bèi )顔をして孔(kǒng )子(😁)の前に(👿)並ん(🎒)で(⏰)い(💌)た門人(💻)たちは、どんな顔をし(😿)たであろう。
○ 大宰==官(👂)(guā(😮)n )名であ(🧖)る(📶)が、どん(👎)な官(🎈)であるか明(míng )らかでな(🔤)い。呉の官(🐆)吏(😙)(lì )だ(🐞)ろうと(🍟)いう説が(🥍)ある。
「安んじて幼君の補佐を頼(lài )み、国政を任せることが出来(lái )、重(🚹)(chóng )大事に臨んで断じて節(🤼)(jiē )操(😟)(cāo )を曲げな(🏀)い人(🛋)、かような人を君(jun1 )子(zǐ )人というの(🤜)であろうか。正に(🙈)かよう(🕓)な人をこそ(🐂)君(jun1 )子(🥣)人というべ(📈)きであろう(💄)。」
○(🦄) 泰(tài )伯(💺)=(🎰)=周の大王(たいおう)の長子で、仲雍(⛓)(ちゆうよ(😗)う)季(❇)歴(🍹)(きれ(💞)き)の(🈸)二弟(🖌)が(🙏)あつたが(🗻)、(👚)季歴の子昌(🌴)(しよう)がすぐれた(💂)人物だ(🚇)つた(🍊)の(👰)で(📊)、(🌒)大(🔲)(dà )王は位を(🌑)末子季(🔵)(jì )歴に譲(rà(👆)ng )つて昌(chāng )に及ぼ(📔)した(🥞)いと思(🏑)(sī(🔸) )つた。泰伯(🤐)は(💹)父(🤮)(fù )の意志を察(chá )し、(🌿)弟の(👢)仲雍(yō(💯)ng )と共(gòng )に国を去つて南(🐜)方(🥦)にかくれ(🍃)た(♐)。それが極(jí )めて(🙇)隱(🚱)微の間に(🕳)行われたので、人(rén )民はその噂(zǔn )さえすることがなかつたのであ(🐭)る。昌(chāng )は後(hòu )の文王(🍸)、その(🏔)子発((🏃)はつ(📤))が(🎊)武王で(🔺)ある。
○ 孟(🆔)(mèng )敬子==魯の(🐟)大夫、仲孫(🌟)氏(🕗)、(👂)名は捷。武伯の子。「子」は敬(🤯)(jìng )語(📋)。
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