諏(zhōu )訪高島(dǎo )の城主諏訪因幡守(shǒu )いなばのかみは幕府閣老(lǎo )の一人として江戸表(💤)の(🚧)方(🕷)にあったが、急(🚌)使を(🔝)高島(🚿)城に送ってよ(🍵)こして部下のものに(🔕)防禦ぼうぎ(🍥)ょの準備を命(🚔)じ(🚅)、自(🎸)(zì )己の領地(📆)内(📤)(nèi )に水戸浪(🕟)士(😦)の素通(🏪)り(🐢)を許すまいとし(👟)た(🥝)。和田宿を経て(📓)下(xià )諏訪宿に通(⏺)(tōng )ず(🐱)る木曾(céng )街(♓)(jiē )道の一部は(🌪)戦闘(🐻)区域と(😺)定(dìng )めら(😁)れた。峠の上にある東餅屋ひがしもちや、西餅屋に住む町民(mín )らは立ち退のき(🍀)を命ぜ(⚪)られた(🔰)。
ある(🕐)朝(🙀)、暁あけの七つ時(⛪)と(🎎)も思われるころ。半(🐮)蔵は本所(suǒ )相生町ほん(➖)じょあいおい(✔)ちょう(💙)の(🗣)家の二階に目(mù )をさまして、半(🥏)鐘(🤒)の音を枕まくら(🎒)の上(shàng )で聞(wén )いた。火(⛹)事(👃)(shì )か(🔦)と思って、彼は(🚾)起(🛴)き出した。まず二階の雨(🌅)戸を繰(qiāo )っ(👺)て(💌)見ると、別(😥)に煙(🐭)らしいもの(🎳)も目に映らない。その(🤕)う(🥧)ちに寝衣ねまきのま(⛅)まで下か(🥖)ら梯子段はしごだん(🎫)を(📻)のぼって来たのはその家の亭主(🐰)(zhǔ )ていしゅ多吉だ。
進み過ぎる部隊もなく、お(🗞)くれ(🕑)る部隊(🎄)もな(🥣)か(⛪)った(📮)。中(🎡)にはめずらしい放(😋)吟の(🤵)声さえ起(qǐ(🎉) )こる。馬上で歌を詠ずるものもある。路傍みち(🕺)ばたの(🚣)子(zǐ )供(👱)に菓(guǒ(🐻) )子な(Ⓜ)どを与(yǔ )えながら行くものも(❤)ある。途中で一(🎮)行におくれて、また(⚪)一目(mù )散に馬を(🌦)飛ばす十(📅)(shí )六、七歳(suì )の小冠(guàn )者こかんじ(🍇)ゃもある。
三(sān )百(bǎ(🕉)i )人(🚓)ばか(👍)り(🙋)の後陣(zhèn )の者(zhě )は(🧑)容易に下(💒)諏訪へ到(dào )着しない(💪)。今度(🥝)の(🕵)戦闘の(🚚)遊軍(jun1 )で、負傷(🚒)者などを(🍟)介抱するの(🔃)もそ(🕹)れらの人たちであ(🍌)ったから、道(🏏)に隙(xì )ひまがとれておくれるものと知(zhī )れた。そ(🌉)の(🔵)間、(💚)本陣に(🍴)集(🥙)まる幹部(🐿)のものの中に(🏡)は(😮)す(🎟)でに「明(🏐)日」の評(🚝)定が(😷)ある。もとも(🤸)と浪士(💷)らは高(🍄)島城を目(🛐)がけて来(lái )たも(🏝)のでもない(🌨)。西への進路を切(qiē )り開く(🔆)た(🅿)めにのみ、やむを(🌳)得ず諏訪(fǎ(🚃)ng )藩を(🏯)敵と(🐬)して(🔗)悪戦(🥡)(zhà(🎌)n )したまで(🏼)だ。その夜(📠)の評(píng )定(dì(✳)ng )に(🌆)上ったは、前途(🖱)(tú )に(📞)どこをた(♉)どるべきかだ。道は二つある。こ(✴)れから塩(yá(🎍)n )尻峠(🥙)しお(📒)じりとうげ(🎠)へかかり(💓)、桔(jú )梗きき(🏆)ょうが原(yuán )はら(🚑)を(☕)過ぎ、(😢)洗馬(mǎ )せば本山(🧦)も(⏺)とやまから(👾)贄川にえ(🎨)がわへと取って、木(mù )曾きそ街(🏊)道(➰)をまっす(🎚)ぐに進(jì(💇)n )むか。それとも岡谷おか(⬜)や辰野(yě )たつのから伊那(nà )いな道(dào )へと折れるか。木曾(céng )福島の関所を破(pò )るこ(😲)とは浪士らの本意ではなかっ(💣)た。二(è(❎)r )十(😉)二(💧)里(📐)余(🌡)にわた(👡)る木(mù )曾の森林の間は、嶮(🎋)岨けんそな山(shān )坂が多く、人(🕠)馬の継立つ(🚴)ぎたて(🌏)も容(róng )易でないと見なされた。彼(bǐ )らはむしろ谷(gǔ(⏭) )も広く(🚔)間(🙈)(jiān )道も多い伊(😢)那の(⛪)方をえ(🕓)らん(🍂)で、一筋の(😋)血(👲)路(🧕)をそちら(🎢)の(🥎)方(🎱)に求めようと企(📼)てたの(🈚)であ(📍)る。
「あれが筑波(bō )ですか(🏇)ね。」
お隅が(🔝)それを半蔵(zāng )に言っ(🐶)て(🍏)見せると、(🎳)多吉は苦(kǔ(💨) )笑にがわらいし(⏳)て(😅)、矢(💱)立てを腰に(🎢)す(🚬)るこ(🐀)とを忘(💪)れずに深(shēn )川米(mǐ )の積んである方へ出(chū )かけて行(🍳)くよう(🧙)な人だ。
真木和泉(quán )の死(🤼)(sǐ )を(✉)聞いたこと(⛩)は(😑)、半蔵にも(🙅)い(🎉)ろいろなこと(🕹)を考えさ(🧛)せた。景(🤦)蔵(zāng )の手紙(zhǐ )にもあるよ(👯)うに、対(duì(🏛) )外関(💵)係(🐶)の(✉)ことにかけては硬(🛵)(yì(📯)ng )派(⛏)中の(🐕)硬派とも言(🏕)うべき(🐀)真(🤤)(zhēn )木(🔙)和泉(🌄)(quán )らのような人たち(🥢)も、もはやこの世(shì )に(🌧)いなかった(🛒)。生前幕(🕷)府の(😁)軟弱な態(tài )度を(💹)攻(Ⓜ)撃することに力(🎁)をそ(🔦)そぎ、横浜(🚷)鎖(👫)港さこうの談(🔁)判にも海(hǎi )外使節の派遣にも(🌛)なんら(🔃)誠(🛏)意の見るべ(🚧)き(📖)ものが(✔)ないとし、将軍の名によ(🦃)っ(🙏)て公(🕤)布された幕(🚈)府の攘夷もその実は名のみであるとしたそれらの志士たち(🚁)も(💏)京都の一戦(🤞)(zhàn )を(♈)最(zuì )後(hòu )にして、それぞれ活(👇)動の舞台(🍲)から去(qù )って(🥑)行っ(🍫)た。
その日の泊まりと定められた駒(🈶)(jū )場(🈺)こまばへ(😕)は(🖋)、平田(🏯)派の同志(😬)のものが集まった。暮田(🗡)正香(xiāng )と松尾誠まつ(🤲)おま(🗯)こと(🏟)(松尾多勢子(🏷)たせこ(🌯)の長(zhǎng )男(🏺))と(🤕)は(🎇)伴野とものから。増(🗡)田(tián )平八(🔉)郎ますだへいは(🆕)ちろうと浪合(hé(🆔) )佐源(yuán )太(🐨)なみあいさげ(❌)んたとは浪合(🅿)から。駒(👥)(jū )場(chǎng )には同門の医者山(shān )田文郁ぶんい(🍄)くも(🛏)ある(♐)。武田本(bě(🥌)n )陣に(❇)あてられ(⚡)た駒(jū )場(🌕)の家(🦏)で、(💸)土地(📗)の事(shì )情にくわしい(🦎)これ(🎼)ら(🎂)の(😩)人(⛓)たち(♿)はこの先(xiān )とも(✡)小藩(fā(🤪)n )や代(🦌)官(㊗)(guān )との無(wú )益(🖱)な衝突の(🤭)避(🆙)(bì )けられ(😸)そうな山国の間(🍒)道を(🏎)浪士らに教えた。その(🍡)時、も(🔦)し(🍬)参州街道(🐫)(dào )を経由(🍑)することとなれば名古(gǔ(🛣) )屋(wū )の大(🤯)藩(📤)とも対抗(🍹)し(🌨)なければな(🔠)らないこ(🖍)と、のみなら(❤)ず(🕓)非常(cháng )に道路の険悪な(✂)ことを言って見せるのは浪(là(⛩)ng )合から来た連(lián )中(zhōng )だ(⚡)。木(mù )曾路(💺)から中(🕠)津(jīn )川辺(fǎn )へかけて(🌵)は熱心(xīn )な同門のものもあ(👏)る、清(qīng )内(nèi )路(lù(🔆) )せい(😀)ないじの(🗾)原信好(🤟)の(⌛)ぶよし、馬籠ま(💯)ごめ(🕗)の青山半蔵(zāng )、中津(📲)川(chuā(📧)n )の(🎧)浅見(⌚)景蔵(🌳)、それから峰(🤨)谷は(🕟)ち(👬)や香蔵なぞは(🎚)、いずれも水戸の人たちに同情を送(🤯)(sò(😋)ng )る(🚱)であろうと言(yán )って見(😡)せるの(🏝)は伴(👴)野(👣)から来た連(lián )中(zhōng )だ。
「(✍)そ(📅)う言えば、今(👲)度は飯(🧣)田(tián )でもよっぽ(❗)ど平(🕷)田の(👶)御門人にお礼(lǐ )を言(📈)(yán )っていい。君たちのお仲間(😉)もな(🈴)かなかやる(🎚)。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025