「無(🌘)知で(🆔)我(wǒ )流(👧)の新説を立てる者もあるらしいが、(😮)私(🍑)(sī )は(📯)絶対(duì )にそんなことは(📬)しない。私(🏙)は(🍶)な(💻)るべく(🈳)多(🔫)(duō )くの人の(🥁)考(🏕)えを(🧜)聞いて取捨選択(😷)(zé )し(🌋)、なるべ(⛴)く多く(👊)実際を見(jiàn )てそれを心に(🃏)とめておき、判断の材(😯)料にするよ(🐒)うにつとめている。む(👭)ろ(🛣)ん(🌷)、それではまだ(🆕)真(zhēn )知とはいえないだろ(🛑)う。しかし、それが真(🚎)知にいたる途み(🌋)ち(🚧)なのだ。」
「由ゆ(📏)うよ、お前(qián )のこ(🔆)しらえ(🏷)事も、今(📔)にはじまったことではないが、困ったものだ。臣下のない(😙)者(zhě )があるように見(jiàn )せかけて、い(📄)ったいだ(🏼)れを(😟)だまそう(🃏)とするのだ。天(tiān )を欺(🏳)こう(🎶)とでもいうの(😇)か。それに第一、私は、臣(🚗)下の手で葬(zàng )っ(🈹)て(👉)もらうよ(👯)り、むしろ二(🌘)三人の門人(📟)の手(📦)で葬(⛏)(zàng )ってもらいたい(🍽)と思って(🗜)いる(🌅)のだ。堂(👔)(táng )々たる葬(🕝)儀(🆗)を(📮)してもらわな(😟)くても、(🛠)ま(🏴)さか道ば(🐠)たで(🏔)のたれ(🕦)死したこと(😂)にも(📻)なるまいで(🙉)は(📫)ないか。」
七(一九一)
「堯帝(dì(🍈) )の君(🌫)徳は何(🐻)と大きく、何と荘厳な(😌)ことであろう。世に真に偉大なも(💭)のは天(🗼)のみであるが(🍯)、ひ(🌙)とり堯帝(🔘)(dì(🐍) )は天とその(🔩)偉(wě(🏤)i )大(🤦)さを(💑)共(🍣)にしている。そ(💔)の徳(dé )の広大(🥃)無辺さは何(hé )と形容してよ(⬆)いかわからない。人はただその功(📏)(gōng )業の荘厳さと文物制度(dù )の燦然たるとに眼を見はるのみである。」
二〇(二(🐩)二五)
無きを(✉)恥じ(🈚)らい
先師(🌩)が顔淵の(🍪)ことをこういわれた。―(😝)―(✝)
(🔴)先(xiā(⏺)n )師(❤)のご病気(qì(🎥) )が重くなっ(📙)た時(🏯)、子(🐅)路は(💘)、いざという(💖)場合(hé )のことを考慮して(❕)、門(🔘)人たちが臣(🐿)(chén )下の礼をと(🎠)って葬儀をとり行うように手(shǒu )はずをきめていた。そ(🐮)の後(😧)、(🚧)病気がいくら(🈳)か軽くなった時、先師は(🌋)そのことを(📲)知(zhī )られて、子路にいわ(🎃)れた。―(🌪)―
つつ(🏫)しむこころ。
泰伯(🤢)第八(📠)(bā )
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