子曰く、雍(👩)ようや南面せ(📶)しむべし(🌨)と。仲(🐻)弓、子桑伯子(zǐ )を問う。子曰く、可なり、(✌)簡(🔦)な(🕺)りと。仲(✏)弓曰(yuē(🕰) )く、敬けいに(🦋)居りて簡を行い、以て其(🤷)の(📯)民に臨(🍌)(lín )まば(👋)、(🛌)亦可(kě )なら(💤)ず(⛱)や。簡(🐭)に居りて簡を行わば(🤐)、乃ち(🍢)大簡(🕉)たいかんなること(📋)なから(🈲)ん(⏭)やと。子曰(👑)く、雍の言(yán )然りと。
孔(🔫)(kǒng )子は、このごろ、仲(🎾)弓(gōng )に対して、そういった最高(🚜)の讃(zàn )辞(cí )をすら惜し(🏎)まなくなった。
と答えた。仲(💯)弓は、孔(kǒng )子がこ(🤱)の言葉(🚊)によ(⚓)っ(🛺)て(🚒)、彼に「(😬)敬慎(shèn )」(🏟)と「寛恕」(🌈)の二(🔦)徳(🌏)(dé )を教(🍳)えたも(🚱)のと解して、(✝)
「如何にも、そ(🏁)れ(🥢)は(⏪)知者(zhě )とは云えませぬ(😲)。」
(そうだ(🚺)、あの眼(yǎn )だ!)(😥)
しかし(🏛)、(🎪)孔(kǒng )子の答(dá )えは(🏯)、(🚷)極め(🍑)て無造(zào )作であっ(🌰)た。彼は(🏿)相(xiàng )手の言葉に軽くう(🎹)なずきなが(😫)ら、(🛬)
樊遅は、案(🐇)外(🎨)(wài )平凡だという感じがして、こん(🏟)なことなら、あ(⛄)んな(🅰)に(⚾)考え(🙃)る(🚇)のではなかった、(📩)と思(sī )った。
「血統など、ど(🕔)うでもい(👖)いではござ(🗻)いま(🏰)せん(🏥)か。」
「6父の在世中は、子の人(✒)物(👝)を(⏺)その志(🏘)に(🏗)よって判(🧜)断(😜)され、父が死んだ(📞)らその行(háng )動(dò(🚄)ng )によって判(❔)断される。なぜなら、前の場(chǎng )合は(🐰)子の(💼)行動は父(🍁)の節(jiē )制に服(fú )すべき(🗓)であり、後の(👝)場(😏)合は本人の自(zì(🔟) )由(😯)で(🔻)あ(🚻)るからだ。しかし、後の場(🧚)合(🦁)(hé )でも、みだ(😲)りに父の仕(👆)来(🧀)りを改む(🚯)べきではない。父(👺)(fù(🦄) )に(🥜)対する(🌫)思慕哀惜(xī(🎛) )の情が深ければ、(🎍)改むるに忍びない(🗼)のが自(zì(🔬) )然だ。三年(nián )父の(🤠)仕来りを改めないで、ひたすらに喪に服する者にして(🌺)、はじめて真(💵)の孝子と云える。」
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025