よきか(💓)なや、(🧦)
二九(👇)(一(🔟)七六)
○ (🧞)孔子が昭(🌎)公(gōng )は(😵)礼(lǐ )を知(🚵)つている(🏛)と答えたの(🍠)は、(💎)自分の国の君(👭)主(📳)(zhǔ )の(🕳)こ(💾)とを他(🏏)国(🏸)の役人の(🔜)前でそし(🏐)るのが(🧟)非礼で(🥏)あ(🍍)り、且(🌄)つ忍びなかつた(🉐)からであろう。しか(🌥)し、事(shì )実(🎤)を(🏕)指摘(zhāi )されると、それを否(fǒ(🤱)u )定もせず、また自(🤩)己辯護もせず、(🍁)すべて(🥏)を自(zì )分(🥎)の(📨)不明(🤔)に帰(🎈)し(🥔)た。そこ(🐔)に孔子の面目があつ(🍨)たのであ(📖)る。
本篇には孔子の徳行(💀)に関(wān )することが主として集録されている。
「(📐)知(zhī(🕋) )っておら(🛫)れます。」
「売(mài )ろう(🗜)とも(🌍)、売(mà(🐰)i )ろ(🏺)うとも(🔟)。私はよい買手(🔈)を待っているの(✏)だ。」
七(一九(👿)一(🌞))
○ 孔(kǒ(🔎)ng )子と顔淵(yuān )とのそれ(🌏)ぞれの面(🚖)目、並(bìng )に(🎆)両者(⛵)の結(jié )びつきがこ(🎛)の一(🧚)章に躍如としている。さすがに顔淵の言葉であ(🧝)り、(🌸)彼ならで(🐼)は出(🕗)来ない表現(xià(🙏)n )である(📗)。
○(🎋) 大宰==官名(míng )であ(🏻)るが、どんな官であるか(😸)明らかで(💂)ない(⛷)。呉の官吏だろうという説がある。
○ 子路は孔(😫)子(🈴)がか(💼)つ(🐟)て大夫(💸)の職にあつたので(🏞)、(❣)それにふさわ(🚕)しい(🐫)禮(🦉)をもつて葬(💏)儀を行いたかつたの(❌)であろう。師匠思い(👶)の、(🎼)出(🦗)(chū )過ぎ(🅱)た、しかも病中に葬式のことまで考えるよ(🚲)うな先走つた、稚(zhì )気愛(🎴)すべ(🍚)き子路の性格と、(🔌)それに(🔵)対す(😅)る孔子の烈しい、しかも(🏳)しみじ(😕)みとした訓戒(🔠)とが対(duì(🐛) )照さ(🔩)れて面白い。
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