○ 孝経によると、曾子(zǐ )は孔(🐍)(kǒng )子に「(🚏)身(💙)体(😿)(tǐ )髪膚(fū(😠) )これを父母(mǔ )に受(shòu )く、敢て毀傷せざるは孝(xià(🥥)o )の始なり(🕘)」と(🚱)い(🔮)う教えをう(🤚)けている。曾子は、それ(🥓)で、手(shǒu )や(👜)足(🍔)に(⛹)傷(🧦)のないのを喜(📉)んだこ(⬜)と(🚀)は(♍)いうま(🛹)で(☔)もない(😽)が、しかし、単に身体の(🔍)ことだ(🕗)けを問(🦖)題にして(🍁)い(📮)たのでないこ(🏗)と(🌌)も無(🎌)論である。
曾先(🎾)生(🖥)が病床(👻)にあら(🔡)れた時、大(🥒)(dà )夫(🚬)の孟(mèng )敬(👛)子(💒)が見舞に行(háng )った。する(🏊)と、曾先(xiān )生(shēng )がいわれた(🍏)。――
無(🍫)きを恥じ(✡)らい
○(🌎) (🌜)次(🍲)(原文)=(🈴)=(🏐)一(🕣)般に「つぎ」(🎈)「第(🌕)二」の(🏎)意味(🎱)に解さ(🦍)れているが、(⛪)私は「途(tú )次」などという場合(hé )の「次(cì(❌) )」と同じく、(♟)目標(biā(👓)o )に達す(🕑)る一(⛅)歩手(🔚)(shǒu )前の意に解(jiě )したい。
「聖(👞)とか仁とかいうほどの徳は、私には及び(🎲)もつかない(🔖)ことだ。ただ私(🌔)は、そ(🥉)の境(jìng )地を目ざして厭(⛎)(yàn )くことなく努力している。また私(🐭)の体(🧖)(tǐ )験をとお(💰)して倦むことなく教え(🌯)ている。それだけ(😲)が私の(🚻)身(shēn )上(shàng )だ。」
とあるが、も(🖇)う私(📽)も安心だ。永(👼)い間(🕜)、おそれつつしんで、こ(🕊)の(🐝)身をけがさ(♐)ないよ(🍳)うに、(✳)どうやら(🕤)護りおおせて(🚒)来た(🈸)が(📕)、これで死(👦)(sǐ )ねば、もうその心労(láo )もなくなるだろう。ありがたい(⏯)こ(🏙)とだ(🔧)。そう(✨)ではない(🎏)かね(🌒)、(🚩)み(🐸)んな。」
顔渕がた(🦖)め(🆘)息をつきながら讃歎していっ(🥃)た。――
三五(一八(🚉)(bā(🎥) )二)
「(🗾)君(jun1 )子(🎢)が行っ(🛹)て住めば、(🥍)いつまでも野蠻なこともあるまい(🏯)。」
「(📯)流転(zhuǎn )の相すが(🗜)たはこの通りだ。昼と(🚁)なく夜となく流れてやまない。」
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