筑波つくばの脱(tuō )走(zǒ(🌡)u )者(zhě )、浮浪の徒とい(🐃)う(🐈)ふうに、世(shì )間の風評(🈚)のみを真ま(🉐)に(🎆)受け(🕹)た地方人民(🧛)の中(🏟)には(🚴)、実際に(🍊)浪士(shì )の(😟)一行(háng )を迎(🐾)(yíng )え(🤝)て(🐴)見て旅籠(😙)銭はたご(😃)せん一人(💷)前(📕)弁当用共(gòng )にお定めの二(💷)百五十文(wé(👒)n )ずつ払っ(🔲)て通(💩)るのを意(🔣)外とし(😁)た(🛺)。ある(⌚)も(🎨)のはまた、一行と(📱)共(gò(🔁)ng )に(📣)動(⛪)いて行く金の葵紋あおいもん(♋)の箱、長(zhǎng )柄な(😬)がえの傘かさ、(👄)御(yù )紋(🏼)(wén )付きの長持から、長棒(bàng )の駕籠かごの類(🥅)たぐいまであ(⤴)るのを意外として、ま(🔳)るで三、四十万石の大(dà )名が通(🎗)行(💪)の騒ぎだと言うも(💢)のもある。
高(gā(✖)o )崎(qí )で(🥨)の一戦(🤟)の後(hòu )、上州下(🥈)(xià )仁田しもにたまで動いたころ(🈯)の水(🎩)(shuǐ )戸浪士は(🚛)ほとんど敵(🍷)らしい敵を見出さなか(🧟)った。高崎(qí )勢(👑)(shì )は同(tóng )所(🎈)の橋を破(pò )壊し(🌟)、五(wǔ )十人(ré(🖐)n )ばかり(🕖)の警(📍)(jǐ(🤚)ng )固(💪)の組で銃を遠(yuǎn )矢に打(dǎ(🥍) )ち掛けた(😷)まで(🔠)であった。鏑川(🔂)かぶら(🥛)がわは(🍓)豊かな耕地の間(jiā(🦖)n )を(🎧)流(🥠)れる川である。そのほとりから内山峠まで(⏪)行って、嶮岨(🐑)け(🚖)んそな(🔤)山の地勢(➕)(shì(🍢) )に(🚿)かかる。朝早く下(🧟)仁田を立っ(🥢)て峠の(🌩)上まで荷を(🥒)運(🍋)(yùn )ぶに慣れた馬でも、茶漬ちゃづけごろ(👌)で(🗿)なくては帰(🚮)れない。そこは上州と(😂)信州の国境くにざかい(👻)にあた(🆒)る。上り二里、(💜)下り(🎼)一(🦕)里半の(🦃)極ごく(🕞)の難場(🎋)だ。千余人からの同(🤸)勢がその峠(gǔ )にかかると、道は細(xì )く、(💍)橋は破壊し(🙇)て(🌍)ある。警固の(🈹)人(🌨)(ré(🚉)n )数(shù )が引(yǐn )き退い(⏫)たあとと見えて(🎌)、兵(bīng )糧雑(zá(🤦) )具(🎣)(jù )等が山間や(😥)まあいに打ち捨ててある。浪(làng )士らは(🍣)木(mù )を伐(🔡)きり倒し、そ(🚠)の上に蒲団ふ(🆕)とん衣類を敷き重ねて人馬を渡した。大砲(🕎)(pào )、玉箱から(🎾)、御紋付きの長持(chí )、駕籠かご(📵)ま(🍜)でそのけわしい峠(➿)を引き上(shà(🖌)ng )げて、(👿)やがて一同佐(🍅)久さくの高(gāo )原(yuá(📌)n )地に(👳)出た。
道中掛(👌)り(🕛)はそのことを(🤽)諸(🥠)(zhū(🏃) )隊に触れて回っ(🌫)た。
半(bàn )蔵に(🚾)言(🚷)わせると、こ(👷)の(🈷)水戸(hù )浪士がいたるところで、人の心を揺り動かして(😤)来るには驚かれるものがある。高島城をめがけ(🍠)て(📑)来た(⛔)でもないものがどうして(😛)そん(😮)なに諏(🐾)訪藩(fān )すわ(🌤)は(🐣)んに恐(🔟)(kǒ(👭)ng )れられ、(🐟)戦いを好むで(🕋)もな(🌡)いもの(📬)がどうして(🚢)そ(🚁)んな(♿)に(✒)高(gāo )遠藩た(🛒)かと(🈷)お(🎵)はん(🔍)や飯田藩いい(☝)だは(🏦)んに恐(🥅)(kǒng )れられるだ(🌊)ろう。実にそれは命がけ(🛵)だからで。二(🌹)百何(👝)十年の(🎊)泰平に(🤯)慣(🎩)れた(🔆)諸(🌤)(zhū )藩(fā(🐴)n )の武(wǔ )士(😱)が(🏾)尚武しょう(⏳)ぶの気(🍷)性(xì(😬)ng )のすでに(💶)失(🖤)われてい(💷)ることを眼前(qiá(🛃)n )に暴(bào )露し(🦌)て見(jiàn )せ(🔂)るのも、(🏹)万一の節はひ(🚑)とかどの(🔲)御奉(fèng )公に立てと日ごろ(🔔)下の者に教えている人(rén )たち(🤱)の忠誠が(⤵)およそ(🐅)いかなるものであるかを眼前(💔)に(㊙)暴露(🦀)して(🔴)見せる(🏩)のも、一(🤱)方に討死(🖖)う(🚋)ち(🚍)じにを覚(jiào )悟し(📆)てかかっているこんな水戸浪士の(🔢)あるからで。
と平助(zhù )が(🃏)言っている(🈷)ところ(💌)へ、一人の(🦌)方(🛢)の女(nǚ )の子(zǐ )が(🧘)近づいて(🌿)来(lá(🔙)i )て、半蔵(🥑)にお辞(cí )儀をして通(🦌)(tōng )り過ぎた。後ろ姿(🏤)も(🏘)かわいらし(🤪)い。男の子のように結った髪のか(🚥)たちから(😏)、さっぱりとした浴(🎨)衣(yī(🔤) )ゆかた(🐌)に幅の狭い更(🧢)(gèng )紗(shā(🐕) )さらさの(🌬)帯を(👿)しめ、後ろにたれ下(💫)がった浅(🕌)黄(huá(🗣)ng )あ(💥)さぎの付け紐ひ(👌)もを見せたところまで、ちょ(🎉)っ(⏺)と女の(⛱)子(🏡)と(🔃)は見(💈)えない(🙇)。小娘(🛂)ではあ(🦋)りな(📟)がら男(✊)の子(zǐ )の服(🥅)装だ(🏞)。その異様な風(fēng )俗がかえって(🐫)なま(🐿)めかし(🚘)く(💈)もある(🛀)。
よく見(🌑)れ(😳)ば、この(🖤)頽廃(fèi )た(🌝)いはいと、精(jīng )神(shén )の(👯)無秩序との(🚘)中にも、ただただその日その(🦄)日の刺激(🐘)を求(💮)めて明日(rì(🌩) )あ(🤭)すのこ(🤕)とも考えず(😹)に生きているような(🌷)人たちばか(🕊)りが(🔳)決(🐱)して江戸の人ではな(🈳)かった。相生町のかみさん(🥠)のよう(😦)に、婦人としての教養も(🎵)ろくろく受ける(🥈)機会のなかった(⏬)名(míng )もな(👄)い町人の妻ですら、世の(🐻)移(yí(🛢) )り変わ(😉)りを舞台(tái )の上にながめ、ふと(🤫)した場面(mià(📸)n )から時の感じを誘(yòu )われる(🚴)と、人の泣か(🐩)ないような(👞)ことに(🎹)泣(🚵)(qì )けてしかたがないと(🚶)さえ言って(✅)いる。う(🤺)っかり連中(zhō(🗯)ng )の仲(🔽)間入りを(⬛)して芝(😭)(zhī )居見物に(🍐)は出かけられないと言って(🥁)いる。
また、ま(🚷)た、土(🌄)蔵(zāng )も残(🏢)らず(🧘)打(dǎ(🐙) )ち破り家屋(wū )敷も(♌)こ(😓)とご(💼)とく焼き崩(🖕)くずして浪士らの足(✏)(zú )だま(💽)りの(💝)ないようにさ(🗳)れる(🅾)と(🍉)の風(💿)聞が伝(😥)わ(🙅)った。それを聞い(🕒)たものは皆(jiē )大(🍪)い(💹)に驚(🌙)いて(💢)、一度(🌗)(dù )土蔵に(👠)しまっ(⏸)た大切な品物(wù )をまた持(🖲)ち出(🏪)し、穴を掘っ(🤐)て土(🛣)(tǔ(😧) )中(zhōng )に埋めるも(💇)のもあれば、畑の方へ持(chí )ち出すものもある。何はと(🔭)もあれ(👀)、この雨天ではしの(⛎)ぎかねると言って(🎱)、でき(💕)るだ(🏟)け衣(yī )類を背(🈹)負(🧢)し(🆙)ょ(🎖)う(😜)ことに(😤)気(qì(🈹) )のつく(🥔)も(🐸)のもある。人々(🌔)は互いにこの混(🍊)(hún )乱の渦(wō )うずの中に立った。乱世も(😫)こんな(🔷)であろうかとは(🈸)、互(🕤)いの目(⬛)がそ(🕋)れを言った。付近の(🌹)老若(ruò )男女はその(✨)夜(👖)のうち(😳)に山(shān )の(🍀)方へ逃げ失(😷)うせ、そうでな(🏔)いもの(🙎)は畑(tián )に立ち(👖)退(🐍)(tuì )のいて(🧛)、そこに(🍝)隠(🛺)れた。
「青山さん(⛹)、あな(🏉)たの荷(hé )物は。」
物(⚽)頭はまず(😗)峠(🆙)の内の注連掛しめかけという場所(💂)を選(🕰)び(🛢)、一手限ひとて(🥞)ぎりにても防戦しうるようそこに防禦ぼうぎょ工(🏨)事を施すこと(🍃)にした(⛄)。その考え(🏉)から、彼は人足(🏓)の徴(🤓)(zhǐ )発(💦)を付近の村(cūn )々に命じ(🕝)て置いた。小(🛌)役人を連(🚶)(liá(🌾)n )れて(🛎)地利の見(🎧)分(🙏)(fèn )にも(🧥)行って来た。注(zhù )連(lián )掛しめかけへは(😺)大木を並べ、士居どい(👴)を築き、鉄砲を備え、人(🚅)(rén )数(shù )を伏せることにし(🚬)た。大平(🥉)おおだいらから馬道下の嶮岨(qū )け(🏿)んそ(🗾)な(🐅)山(🦏)の上には(🛑)大木大石を集め(👂)、道(👹)路には大木を横た(✡)え、(🚦)急速に(💹)は通行(🍨)のできな(🤵)いよ(🎃)うに(🚼)し(🎥)て(⛱)置(🔍)いて、(🚴)敵(dí )を間近に引(🔒)き寄せて(🎯)から、鉄砲(🤫)で撃ち立(🏷)て、大木(🌰)大石を落と(📊)しかけたら(🐇)、たとえ多(🤫)人数(shù )が押し寄せて(🐊)来(lái )ても(😀)右の(✳)一手(👽)で何ほど(🤓)か防(fá(🐫)ng )ぎ止(🍳)(zhǐ )めることが(🦍)できよう、その(📘)うちには(🏵)追い追(🕕)い(🤞)味方(🈵)の(🛬)人数も出張(🍇)するで(🍅)あ(🌡)ろう、物頭(📂)(tóu )はその用(🕳)(yòng )意のために雨(yǔ )中を奔(📡)走(zǒu )した。手を分けてそ(🐇)れぞれ下知(🐽)げじ(🥪)を(👬)伝えた。それを済ましたころにはもう昼時(shí )刻だ。物頭が樋(🚬)橋(qiáo )といはしまで峠を(🛥)降りて昼飯を認したためていると、追い追い(🧞)と人足(🧚)も集まって来た。
そう(🏌)いうかみさんはま(⛄)だ半蔵(zāng )が妻(🏛)(qī )のお民(🙍)と同年(👛)ぐらいにし(🎤)かな(🌔)らない。半蔵(👁)はこの婦(💹)人の顔を見(jiàn )るたびに(🗣)、郷里の(🕜)本陣(🐃)の方に留守居す(🔘)るお民を思(🎢)い出(chū )し、都育ち(🍠)のお三(sā(🚜)n )輪の姿(🧝)(zī(🥝) )を見る(🍳)たびに、(🌶)母親のそ(🎸)ばで(♐)自(zì )分(👞)の帰(😻)国(guó )を(🐅)待ち受(shòu )けてい(⛅)る娘(📑)のお粂くめを思(🤠)い出(🥠)した。徳(dé )川(chuān )の代ももはや(🤧)元治年代の末(mò )だ(🔁)。社(🚳)会は武装(➿)(zhuāng )してかかっている(💣)ような江(jiāng )戸(hù )の空気の中(zhōng )で、(🚷)全く抵抗力のない町家の(🌦)婦人なぞ(💰)が何(hé )を精(jī(🐎)ng )神の支柱と(🛠)し、何を(🍬)力(🗽)として(🏾)生(🌿)きて行(⛩)く(🐫)だ(🐌)ろうか。そう思(sī )って半(👙)(bàn )蔵がこの(🕤)宿のかみさんを見る(🤫)と、(🚍)お隅は正直(🐥)(zhí(🏖) )ということ(➕)をその娘(🈷)に教(jiāo )え、それさ(✍)え(💶)あれば(💏)この世にこわ(🚞)いもの(🌉)のないことを言(yá(🙋)n )って聞か(💓)せ、(✏)こうと彼女が(💤)思ったことに決して間違った例た(🧗)めし(🤯)のない(👧)のもそ(🥄)れは正(zhèng )直なおかげだ(🦏)と言(yán )って、その女の一心(xīn )にまだ幼いお三輪を導こうとしている。
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025