(🍸)彼(bǐ )は(⚓)、孔(kǒ(🍶)ng )子の部屋(wū )に(💢)はい(🕖)る(🥔)まで、ほとんど夢中(💪)(zhōng )だった(🏛)。彼ははいって見て(🎦)、(💟)森(sēn )とした部屋の、うす暗い奥に(🔃)、端(🤥)然と坐っている孔子を(💼)見(🥗)出して(🔬)、はじめて吾(wú )に(🐋)かえった。呼ばれ(❓)た理由(🌂)をはっ(👬)きり意識し(♑)たのも、その時であ(🍏)った。
こんな言葉が(🏙)つ(⛷)ぎつぎに思い出された。樊(fán )遅(🌲)は(♐)、(🔌)しかし、自分(😚)に実行が出来るか出(🗄)来(✉)な(🎬)いかは別(🌳)として、言葉の意(yì )味だけは、(🤖)そうむずかしいとは思(🖤)わなかった。
陳亢ち(😦)んこう、伯(bó )魚は(🗣)く(🏍)ぎ(🔖)ょ(📷)に(⤵)問いて曰く、子(🈂)(zǐ )も亦異聞あ(🥓)る(♉)かと。対えて曰(yuē )く、未だし(🆘)。嘗(cháng )て独り立てり。鯉り趨はしりて(📑)庭を過ぐ。曰く、詩(🌅)を(🥓)学(🕓)びたるかと。対えて曰(yuē )く、未だしと(👁)。詩を学(🔯)ば(㊙)ずんば、(📻)以(🌈)て言(🍶)うこ(🕟)と(🔼)なしと(🔐)。鯉(⏩)(lǐ )退しりぞきて(🍶)詩を(🔕)学(🤓)べり(🏩)。他日又(🖤)独り(🔩)立てり。鯉趨りて(🍕)庭を過(🗄)ぐ。曰く、禮を学びたるか(🐔)と。対えて曰く、未だ(🌛)し(🕞)と。礼(✴)(lǐ(🚳) )を学ばず(🦄)んば以て(💃)立つことなしと。鯉(lǐ(🦑) )退きて礼を学べり。斯の二(🔋)者(🕓)を(🎗)聞けり(💷)と。陳(🔨)亢退きて喜び(🚺)て曰く、一を問(🍽)い(🙃)て(🆓)三を得たり。詩を(⏺)聞(wén )き、(🍔)礼を聞(🐪)(wén )き、又君子の其(🏤)(qí )の子こ(🥞)を遠(🚭)ざくるを(🐥)聞(🤧)けりと(🎇)。
そう彼(✂)は自信している。それ(🚟)にも拘らず、こう(🐋)頻(🚜)々と失敗するのは、どうい(🎃)うわけ(🏵)だろう。腹も立(🧜)つ。恥か(🕍)しくもある。しかし、事実(🥓)は如何ともしがたい。
彼(bǐ )は、(〽)両(📪)手(🤦)の指を(🏛)髪(🧕)の毛に突(🤺)っこんで、卓の上に顔を伏せた(⌚)。自分の(🔈)腑甲斐なさ(⛲)が、たま(🗺)ら(🏺)な(🏧)いほど怨めしくな(🆔)っ(🔱)て来る。そし(🐕)て、その感(gǎn )じは(🆙)、次(cì )第に孔(kǒng )子に対する怨恨(🙁)(hèn )にす(😤)ら変って行くのであっ(🥉)た。彼は(🍎)、それに(🔜)気がつくと、おど(✝)ろ(💊)いて顔を(♍)あげた。そして、その忌わしい(😂)感じ(🏓)を(🥎)払いのけるよ(🍚)うに(🕚)、両手を胸の(🥒)前で振(🔽)(zhèn )った。
2(📣) 子(📋)曰(🏩)く、(😷)吾甞て終日(🗨)食(shí )わ(📦)ず、終(zhōng )夜寝(🚞)ねず、以て(🆗)思う。益無し(🧕)。学ぶに如か(💃)ざるな(🕠)りと。(衛靈公篇(piān ))
で彼(bǐ )はついに(🤐)一策(cè )を(🕓)案じ、わざ(🈺)わざ孔子の留守(💹)をねらって、(🏤)豚の蒸肉(ròu )を贈ることにしたの(🎑)である。礼に、大夫が士(shì(🌹) )に物を贈った時、(👠)士が不(bú )在で、(💑)直接(jiē )使者と応(yīng )接が出(chū(🍂) )来(lá(🗓)i )なかった場合には、(🥑)士は翌(🔗)日大(dà )夫(🦏)の家に赴(fù )いて、自(zì )ら謝辞を述べな(🚳)けれ(🤕)ばな(🙋)ら(🚚)な(⏯)いこと(🌅)になっている。陽貨はそこをねら(📊)ったわけであ(😑)った。
陽(🤹)貨ようか、孔子(zǐ )を(✒)見んと欲(yù )す。孔子見(🏣)ま(🥔)みえ(🍣)ず。孔子に(🍤)豚い(⌛)のこを(⤵)帰お(🥊)くる。孔子(🍘)其の亡きを時として、往(wǎng )きて之(🛬)を(🔅)拝す。諸(👕)これに塗(😭)みち(❣)に遇(yù )う。孔子(💳)に(📇)謂(wèi )いて曰く、来(lá(💭)i )れ(🦌)、(👂)予わ(🐈)れ爾なん(🎄)じと言わん(🥀)と。曰く、其の宝(🔫)を懐(💫)きて其の邦(bāng )を迷わすは、仁(ré(🦋)n )と(🐞)謂(🥨)うべきかと。曰(yuē )く、不可なりと(🦅)。事を従うを(🥗)好みて亟しば(👢)しば時(🤭)を失(🤮)うは、(⏮)知と謂(🔥)(wèi )うべきかと。曰(🕣)く(🍪)、不可(kě )なりと。日月逝(shì(🏰) )き(🥡)、(🍅)歳我と与(🔝)(yǔ )にせずと。孔(kǒng )子(zǐ(📕) )曰(🍎)く(📮)、諾だく、(🆚)吾将(jiāng )ま(🐐)さに(🏮)仕えんとすと。
(小人が(🎆)つけ上(shàng )るのも、怨むのも、また嫉妬心を起(🧓)(qǐ )すのも、結局(💸)は自(😨)分(💱)(fèn )だけが(🏗)よく思(📇)われ、自(zì )分だけ(🏹)が愛(ài )さ(🚧)れた(🚃)いからだ。悪の根(📽)元(yuán )は何とい(🥫)っても自(🚅)分を愛し過ぎることにある(🎒)。この根本(běn )悪(🌷)に(🏧)眼を(🏽)覚ま(⚓)させない限り、彼等はどうにもなるもの(🦐)ではない。)
仲弓(gō(♏)ng )は寛仁大度(🏙)で、ものにこせつか(🚭)ない(⛱)、(👐)しかも、徳(dé )行に秀(🏕)(xiù )でた(🙈)高弟の一(🔊)人なの(🍡)で、(🦕)それがまる(🕸)で(🐨)当って(👣)いないとはいえなかっ(📄)た。しか(🤕)し、それにし(😒)ても、讃(🆗)めようが(🍒)少し大袈裟(shā )すぎはしないか、と(⛄)い(⚽)った気(🥨)(qì )分(🐨)は、門人たちの(🥥)誰の胸(xiōng )に(🚄)もあった。
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