彼は、孔(kǒng )子の部屋にはい(🍞)るまで、ほとんど(🖇)夢中だった。彼ははい(✨)って見(jiàn )て、森(🈸)とし(💚)た部屋(🌔)の、うす(👂)暗い奥に(🙄)、端然(⭕)と坐っ(🚙)ている孔子を見出して、はじ(➕)めて吾にかえ(😌)った。呼ばれた理由をはっきり(🐹)意(📐)識した(🌱)のも、(🆗)その時であった。
こ(🥍)んな言葉がつぎつぎ(👍)に思(sī )い出(chū )され(🤶)た。樊遅(⬆)は、し(🌛)かし、自分(🤙)(fèn )に実(💃)行が出来(lái )るか出(🐽)来(📳)ないかは別(bié )として(💐)、言葉の意味だけは(🔸)、そ(🙌)うむずかしいとは思わなか(🐷)った。
陳(🤝)亢ちんこう、伯魚はくぎょに問い(🦅)て曰く、子も(🎁)亦(yì )異(🙃)聞(🔠)あるかと(🥁)。対えて曰く、未(wèi )だ(🌊)し。嘗(✏)て(🕒)独(📱)り立て(🛀)り。鯉り(🎟)趨はしりて(💙)庭を過(🌎)ぐ。曰く(🖌)、詩を学びた(🌋)るか(🕔)と(🏷)。対えて(💍)曰(yuē )く、未(🍅)だしと。詩(😎)を学(xué(👉) )ばずんば、以て言うことなしと。鯉退(📽)しりぞきて詩を学べり。他日又独り立てり(🚱)。鯉(😥)趨りて庭を過ぐ。曰く、禮を学び(⚽)たる(👎)か(🙁)と(🗼)。対(🤑)えて曰(🚊)く、未(😡)だしと。礼を学ばず(🤪)んば(😊)以(yǐ(🈸) )て立(lì )つこ(👻)となしと。鯉退きて礼を学べり(🖱)。斯(⛳)(sī )の二者を(🕜)聞けりと。陳亢退(🧖)きて喜びて曰く、一(yī(🌅) )を問(🍺)いて三を得たり。詩を聞き、礼を聞き、又君(jun1 )子の其(💕)の子こを遠ざく(🥖)るを聞けりと。
そう彼は自(zì )信(🐴)(xìn )している(😽)。それ(🍔)に(⛷)も拘らず、こう頻々と失敗するのは、ど(🥪)ういうわ(😝)け(🍤)だろう。腹も立つ。恥かしくもある。し(📎)かし、(♌)事実(🗻)(shí(📨) )は如何ともしがたい。
(🎟)彼(bǐ(⏳) )は、両手の指(zhǐ )を髪の毛に突(tū )っこ(📆)んで、卓の上(shàng )に(🏣)顔を伏(🏑)せた。自(zì )分の腑(👤)甲(🗼)斐なさ(🏪)が(🧀)、たま(⛺)らないほど怨(🗺)めしくなって来る。そして、その(🏁)感じ(🍛)は、次第(👗)に孔子に対す(⏲)る怨(🖖)(yuàn )恨(hèn )に(😚)すら(🚭)変(biàn )って行(📤)く(📨)のであ(🏘)った。彼は、(🖋)そ(😟)れに気が(🛴)つ(🖇)くと(🔲)、おどろいて顔(🍻)をあ(🌇)げた。そして、その忌わしい感じを払いの(👸)け(🗄)るよう(🚚)に、両(🕑)手を胸(xiō(🥈)ng )の前(🆑)(qián )で振った。
2 子曰(🥁)く、吾甞て終(🧜)(zhōng )日(💄)食わず(🛴)、終夜寝(💑)(qǐn )ねず(👸)、(🔩)以て思(sī(🐓) )う。益無し。学ぶに如かざるなりと。(衛靈公(gōng )篇)
(📞)で彼はつい(💧)に一策を案じ、わざわざ孔子の留(🕑)(liú )守を(👠)ね(🏚)らって、豚の蒸肉を贈ること(🐩)にしたのであ(🚧)る。礼に、大夫(🌝)が士(✌)に物を贈った時(⏮)、士が不(💨)(bú )在(🏻)で、直接使者(⏲)(zhě )と応接が出来(🎨)な(🧖)かった場合(hé )に(📍)は(🕸)、(🐒)士(shì )は翌日大夫(🛳)の家に赴いて(🍂)、自ら謝(xiè )辞を述べなければ(🕶)ならない(👿)こ(⏰)とに(✈)なってい(🍥)る(👍)。陽貨(㊗)(huò(🌺) )はそこをねらったわけであった。
陽貨よ(🦆)うか、孔(kǒng )子(zǐ(🗨) )を見(jià(👮)n )んと欲す(🚥)。孔子見まみえ(💔)ず。孔子(zǐ )に豚い(🚆)のこを帰おくる。孔子其の亡きを時として(🕝)、往きて之を拝す。諸これに塗み(👭)ちに遇(😯)う(🥌)。孔子に謂いて(😺)曰く(🚘)、来れ、予わ(🔛)れ爾なんじと(🦒)言(yán )わん(🦈)と(🏭)。曰く、其の宝(bǎo )を懐き(🛑)て其の邦を迷(mí )わすは(📢)、仁と謂(🎓)うべきか(🍳)と。曰く、不可なりと(✨)。事(🏷)(shì )を(🥖)従(cóng )う(🚞)を好(hǎo )み(🖖)て亟しばし(🤣)ば時(shí )を失(shī(🎄) )うは(🙉)、知(🐈)(zhī )と(🥠)謂うべきか(🆖)と。曰く、不可なりと。日月逝き、(🏰)歳(suì )我と与(🚒)にせ(🗞)ず(🍺)と。孔子(zǐ )曰(🗻)く、諾だく、吾将まさに仕え(🈚)ん(🕐)と(🍔)す(💼)と(🎞)。
(小人(🕧)が(🔓)つけ上(🐥)るのも、怨むのも、ま(🤽)た(🙎)嫉妬心を起(✂)(qǐ )す(♏)のも、(📩)結局(jú(❔) )は(🆘)自分(fèn )だけがよ(😳)く思われ、自分だけが(⚫)愛(ài )されたい(👈)からだ(😪)。悪の根元は何といっても(🤧)自分(🌮)(fèn )を愛(ài )し(🍰)過(🚤)(guò )ぎ(🕐)ることにある。この根本(běn )悪に眼(🈷)(yǎn )を覚まさせな(👃)い限り、彼等はどうに(🕴)もなるも(🐺)のでは(💖)ない。)
仲弓は(🎑)寛仁(rén )大度(🚋)(dù(➡) )で、も(⏮)のにこせ(🔘)つかない(🐭)、し(🐢)かも、徳(dé )行に秀で(⛪)た高(💙)弟の一人なので、それがまる(😕)で当(dāng )っていないとはいえなかった(🖇)。しかし、それ(📍)にしても、讃めよう(🌂)が少(shǎ(🌒)o )し大袈裟すぎ(😉)はしない(🌅)か、といった気分は、門人(📉)たちの(🎛)誰の胸にもあ(🍎)っ(🎤)た。
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