○ 以上(➡)の三章、偶然か(🌦)、論語(♑)の(🎎)編(💖)纂(🌤)者(🕌)に(🔎)意あつてか、(🎺)孔(kǒ(🧛)ng )子の門(🥍)人中(🍿)最も目立(😶)つている顔渕(yuā(🎭)n )と(✒)子路(lù )と(🍚)子貢の三人をつぎ(🔆)つぎにとらえ来(lá(🎟)i )つ(🌒)て、その面目(🏯)を躍如たらしめてい(💽)る(🛋)。この三(sān )章を読むだけでも、(🚽)すで(🎩)に孔門(mén )の状(🈁)(zhuàng )況(kuàng )が生き生(shēng )き(🔔)とう(🏎)かが(🐭)われるではないか(🗿)。
泰伯第八(🌳)
花咲き(📕)ゃ招(🔚)く、
三〇(二三五)
「その地位にい(😁)なくて、(🤾)みだりに(🙍)その職(zhí )務のことに口出しす(🏑)べきでは(❣)ない。」
二四(二(👇)二(èr )九)(🤺)
先師に絶無と(🏭)いえるものが四つあった。それは、独(dú(➖) )善、執着、固陋、利(lì )己であ(🌕)る。
○ 孔(💅)子(zǐ )自(🎞)身が当時第一流(liú(👍) )の音楽家であつたことを忘(🏷)れては、(🛹)この一章の妙味は半(🌰)減(🌚)す(🔐)る。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025