「4父母の(🏯)存命(mì(👧)ng )中は親のもと(🐐)を(🥅)離れて(🚛)遠方に行かないが(🏦)いい。もしやむ(🤷)を得ずして行く場合(hé )は(🕶)、(📠)行先を(㊙)定めて(🥏)お(🔧)く(📫)べ(🆒)きだ。」
「そう(😥)か。お前達もそう(🖇)信(xìn )ずるのか。それで(⛴)私も安(🀄)心(⬅)じゃ。」
彼は、(😭)そう答えると、すぐ(🍈)立上った(😚)。そして丁寧に(🕢)陽貨に(⚽)敬(🍥)礼をして静か(🚆)に室(🧣)を出た(🕡)。
7 子曰く(⏺)、君子は人の(🥖)美を成(🛶)(chéng )し、(🚅)人の惡を成さず、小(xiǎo )人(rén )は是(shì(🐾) )に反(🎎)すと。(顔淵篇)
彼(🚈)は、使(🌟)を遣わ(😆)して、(🕝)い(😼)く(🌈)度とな(🗄)く孔子に会(huì )見を申しこんだ。孔子(🍤)(zǐ )は(🐪)、しかし、頑として応(yī(🌓)ng )じなかった。応じなけれ(🤒)ば応(yīng )じないほど、(🐹)陽貸(😉)と(🔩)しては、(🚎)不(bú )安を感(➖)じるのだった。
「(📩)そう(㊗)仰し(🍢)ゃ(✴)ら(🍱)れますと、いかにも私(🦏)に邪心がある(🌄)ようでござい(♿)ま(🚺)すが……」
「6父(fù(🤯) )の(🛵)在世中は(💳)、子の(🥦)人(👼)物(wù )を(🏝)その(🙆)志によって判(pàn )断(😇)さ(🌉)れ、父(fù )が死(🥔)ん(🔝)だら(🚦)その行(háng )動によって(😒)判(🏐)断される。な(👀)ぜ(👎)なら、前(qiá(🛺)n )の場合は(🤷)子の行動は(👃)父(👄)の節制に服す(🎗)べきで(🐝)あ(🤩)り、後(hòu )の場合は本人の自由(yóu )であるから(🍌)だ。し(🖼)かし、後の(🐅)場(🐓)合でも、み(🎍)だりに(🎺)父の仕来りを改むべきで(🐵)はない。父に対する思慕哀惜の(👯)情が深(shēn )ければ、改(gǎi )むるに(🏄)忍びない(🛺)のが自(⛎)(zì )然だ。三年(nián )父の仕来りを改めないで、(🤑)ひた(🚗)すらに喪に服する者(😋)(zhě )に(🕊)し(🦑)て、はじめ(🤸)て真の孝子(zǐ )と云え(👫)る。」
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