○ 子貢は(🔶)孔(kǒng )子が卓越した徳(dé(👉) )と政治能力(lì )とを持ちな(😗)が(🏛)ら、(🆙)いつまでも野(💤)にあるのを遺(🍰)憾(hàn )として(🧛)、かようなことをい(🤷)い出したのであるが(📘)、(💵)子(🦄)貢(gòng )らしい才(🖼)気(🍇)のほとばし(🏯)つた(🍪)表(biǎ(⚾)o )現(✔)である(🐄)。それ(♋)に(🆑)対(🥤)する孔子(🥧)の答(♎)えも、(😋)じようだんまじりに、ちやんと(🎐)おさえる(👔)所はおさえている(🍷)のが面白い。
四(二(èr )〇(🧦)九)
「無知で我流(🗼)の(🚚)新(xīn )説を立てる者もあるらし(🏧)い(🏐)が(Ⓜ)、私は絶対(🤢)にそんな(🍛)こ(🛤)とはしない。私(🍽)(sī )はな(🛌)るべく多(duō )くの人の考(🛵)(kǎo )えを聞いて取捨(😼)選択し、(〽)な(🏄)るべく多く実際を見(🎸)(jià(🌉)n )てそれ(🍹)を心に(🐟)とめて(🖐)おき、(🌳)判(pàn )断の(🧀)材料(liào )にするようにつとめている(😙)。む(👫)ろん、それで(🥖)はま(📚)だ(📌)真知とは(🐯)いえないだろう。しかし、(🚃)そ(⛔)れが真(🍙)(zhēn )知(👽)に(🕯)いたる(🎓)途みちなの(🚉)だ。」
「共に(☔)学(xué )ぶことの出来る人はあろ(🛳)う(🥏)。し(🐎)かし、その人たちが共(🥒)に道(🍺)(dào )に精進することの出来る人であると(❄)は限らない。共に(💄)道に精進すること(🐫)の出来る人(🚱)(rén )は(🛸)あろう。しかし、その人(rén )たちが、いざという時(🛠)に(🔸)確乎たる信念(nià(🦕)n )に(🌬)立(😾)って行動(✳)を(😶)共にし(😥)うる人(🚶)である(🌨)とは(🐴)限(🐻)らない。確乎たる(📥)信(📼)念に立って行(🍪)動(dòng )を共に(📚)しうる人はあろう。しか(🌽)し(📟)、その(📳)人たちが(📞)、複雑(zá(⛲) )な現実の諸問(💷)題(tí )に(🍐)当(🔘)面(⬜)(miàn )し(🥘)て、なお事を誤らないで共に進みうる人であ(🔹)るとは限(xiàn )らない。」
「詩によ(📰)って情意を刺戟し(🐳)、礼によって行動に基(jī(🍢) )準(zhǔn )を(Ⓜ)与え、(🎷)楽がくによって生(☕)活を完(wá(🛫)n )成(chéng )する。こ(🎇)れ(🥕)が(🗽)修徳(dé )の道程だ。」
○ 原文の「(🌜)固」は、「窮屈」でなくて「(⤴)頑固」だという説(🔷)もある。
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