(礼にそむく(🐻)わけ(🍽)には行かな(🔊)い。しかし(🌳)、無(♒)道の人に招(zhāo )かれ(🗯)て、(🔧)た(🦇)と(🚀)い一日たり(😾)ともこれを相(xiàng )たす(🚘)け(🔫)るの(🌋)は士の(🔊)道で(🛤)ない。況ん(🐏)や策を以て乗じ(🤡)られるに(🤹)於(🌎)てをや(🥤)[(🍼)#「於(🛫)てを(🔟)や」は(🏉)底本(😜)では「於(➖)て(🤱)おや」(💡)]である。)(🎅)
(小人がつ(🕴)け上(shàng )るのも、(👜)怨むのも、また嫉妬(🎖)心を(🏊)起(qǐ )すのも、結(🚠)局は自分だけがよく思(sī(🔼) )われ、自分(🗼)だ(🏚)けが愛され(🥜)たいか(🌾)らだ。悪(⬅)の(⛳)根元(🐇)は(👚)何といっても(🎧)自分を愛し過ぎるこ(😥)と(🔊)にある。この根本(🔥)悪に眼を(🌛)覚まさせな(🐀)い限(🖼)り、彼等はどうにもなるもの(🐎)ではな(😿)い。)
ただ(🔘)それ(🗣)っき(🉐)りだった。いつも病気ばか(🚌)りしている孟武(wǔ )伯に対(🐤)する(💵)答え(🆘)と(✒)して、それはあた(😂)りまえ(🏅)の事にす(👇)ぎ(🐓)なか(🔔)った(🎞)。
7 子曰(yuē )く、君(jun1 )子(🐮)は人(rén )の美を成し、人の惡(è )を成さ(🥝)ず、小人(ré(🍜)n )は是に反(fǎn )すと。(顔淵篇(piā(😶)n ))
「どうも恥かし(📷)い次(🤸)第ですが、(🥔)思(sī )い(⚾)当りません。」
と、(🍺)孔(kǒng )子(💯)の声(shēng )が少し(🚋)高くなった(🃏)。
「(🥂)お(🦂)前に(🎒)わか(🚷)らなけ(📎)れば、孟孫にはなお(⛺)更わ(🐒)かるまい。少(shǎ(😉)o )し言葉が簡単(dā(💴)n )すぎたようじゃ。」
門人は、一寸うろたえた顔をしたが、す(📦)ぐしゃ(🌘)あしゃあとなって答えた。
「しかし、そ(⏹)ん(🛹)な意味なら、今更(🍨)先(xiān )生に云われ(😓)なくても(🔓)、孟(🛤)懿(yì )子もわかっていられるでしょう。もう永い(🌍)こと礼(lǐ )を学(🌬)んでいられるのですか(🥨)ら(😮)。」
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