「(🧞)禹(😣)は(😢)王(😇)者(zhě )と(😥)して完(🔶)全(quán )無(wú )欠(qiàn )だ。自(zì )分(fèn )の(🍰)飲(💢)(yǐn )食をうすくしてあつく農耕の神を(🍊)祭り、自分(fèn )の衣(yī )服を粗末にして祭服(😚)を美しくし、(🎥)自分の宮室を質(💀)素に(🌼)して灌漑水路に力をつくし(🦈)た(🤬)。禹は(👆)王(wáng )者として完全(📁)無欠(qià(🎫)n )だ(🤺)。」
こころまどわず、
○ この一章(🔐)は、一般(bān )の個人(✡)に(🛡)対す(✊)る戒(🔱)(jiè )めと(🤥)解する(📼)よりも、為(🥦)政家(🛃)に対(duì )する戒めと解する方が適当だと思(🦓)つたので(🏽)、思い切(qiē )つ(💙)て(✳)右のよ(🎽)うに訳した。国民生活(huó )の貧(❎)困と苛察(🗼)な政(🌵)(zhèng )治(zhì )とは、古来秩序破(pò(🏇) )壊の(🍟)最大の原(🥂)(yuán )因なのであ(📶)る(🏕)。
本篇には古聖賢(🔓)の(🥘)政(zhèng )治道を説いたもの(🗳)が多い。なお(🥨)、孔子の言葉の(🉑)ほかに、曾子(zǐ )の言葉が多数(😺)集録(😌)さ(👰)れており、しか(🏠)も目立つている。
先(xiā(🎀)n )師(👬)はこれを聞(🌜)か(🅰)れ、門人たちにたわ(⤴)むれていわ(㊙)れた。――
ひらり(🤝)ひらりと
「有能に(🥧)して無能(⤵)な(📧)人に(🌜)教えを乞い、(🍁)多(duō )知にして少知の人に(📷)ものをた(💓)ずね、有(🚘)っ(👏)ても無(🦌)(wú )きが如く内(🐬)(nèi )に省み、(💐)充(🐟)実してい(📅)て(🍔)も空(kōng )虚なるが(🍍)如く(📰)人にへり下り、無法(fǎ(🖖) )をい(🐝)い(📖)か(👩)けられても相手になって曲(qǔ(🕉) )直を争わない(🤚)。そういうことの出来(lái )た人が(🏕)かって私の(🍶)友(yǒu )人(rén )にあったのだ(🛅)が(🌂)。」
曾(🚶)先生(📓)が病(😄)気の(🖕)時に、(🗿)門人(🏤)た(💭)ち(🛑)を枕頭に呼(🍶)ん(✂)でいわれ(😙)た。――
「安(ān )んじて幼君の補佐(zuǒ )を頼み、国(guó(🎹) )政を任せる(📙)こ(🚮)と(🧞)が(😳)出来(⛄)、重(📿)大事に臨ん(🍊)で断(duàn )じ(🌏)て節(jiē )操(cāo )を曲げない人(🚒)、かよう(🥄)な人を君子人(rén )という(🥢)のであろ(🎠)うか(🥧)。正にかような(🗂)人をこそ君子(zǐ(📜) )人(♒)というべ(⛸)きであ(🙏)ろう。」
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