「いえ、お邪(xié )魔かも(🥄)し(🚂)れませんが(🎋)、道中(zhōng )でおはき(🆕)ください。それ(🌌)でも(📯)宅(zhá(📣)i )が心がけまして、(🚄)わざ(🚯)わざ造らせ(🍱)たも(🤳)のです(❎)よ。」(🚎)
そのうわさ(➗)は人(rén )の口から(🕑)口(🚵)へと伝わって(🍷)行(🖇)(háng )くよ(🍦)う(🌡)になった。早(🎲)乗りの駕(🔞)籠か(🕉)ごは(♌)毎日幾立(😠)(lì )いくたてとなく町へ急いで来て、京都の(👦)方(fāng )は大変だと知らせ、(🍊)十九日(rì )の昼時に大(dà )筒おお(🤹)づつ鉄(🐩)(zhí )砲か(🎫)ら移(yí(🌵) )った火で洛中らく(🥝)ちゅ(🕣)う(🌩)の町家(👓)の大半(🕑)は(🐯)焼け失(🌜)うせたとのうわさをすら(💣)伝えた。半(bàn )蔵(🍇)が十一屋まで(🌂)行(🐐)っ(🔚)て(🐩)幸兵衛や平(🚬)助(zhù )と一緒(🕝)になり、さ(📅)らに三人連(🌤)れだっ(💠)て殺気の(🖼)あ(🐷)ふれた町々を(📵)浅草(🍝)橋の見(jiàn )附みつけから筋違(🍼)(wéi )すじかいの見附まで歩いて(💓)行って見たのは二(🛬)十三日のこ(🤱)とであったが、(🤰)そこに人(rén )だかりの(🎹)す(🗞)る高札場(chǎng )こうさつばにはす(⬛)で(🐀)に長(🐏)州征伐の(🔸)お触(🌭)(chù )ふれ書(shū )しょが(🌄)掲(jiē(🗨) )げ(🐃)られていた(🎢)。
「ほんとに、これも何か(🕊)の御(yù )縁かと(🤸)思いますね。」
独(🎆)(dú(🌀) )ひとり者の(🔭)婆さ(💑)んまでが逃げ(❓)じ(🌎)たくだ。
天(tiān )気は晴(📷)(qíng )れだ。朝の空には一点の雲(🛋)もな(🌈)かった(🏁)。やがて浪(làng )士(🥅)らは(🏥)峠に(🎲)かかった。八(bā(🕴) )本(🤵)の(👆)紅白(bái )の旗(🤑)を押(🌏)し(🚮)立(😻)て(🚠)、三段に別れ(💆)た人数が(⛄)まっ黒になってあとから(🕎)あ(🐼)と(🌋)からと(😹)峠を(🔹)登った(🏏)。両(liǎ(📘)ng )餅屋(💷)もちや(🗯)はすでに焼き(🔗)払わ(🗽)れていて、その辺に(🚹)は一人ひと(♈)りの諏(⚪)訪兵をも(📅)見(jiàn )な(🥣)かった(😖)。先鋒隊せんぽうたいが香炉岩(yán )こうろいわに近づ(🌗)いた(🥫)ころ、騎(qí )馬で進(👦)ん(🏑)だものはまず山林の(🦁)間に四(sì )発の(🏴)銃声(shēng )を聞いた。飛んで来(lái )る玉は(🔌)一発(🍎)(fā )も(🕳)味方に当(dāng )たらずに、木立ちの方(fāng )へそれたり、大地(🆎)に打(📤)(dǎ )ち入(rù(🈯) )っ(🥦)たりしたが、その音で伏(fú )兵(🛐)のあることが知れ(📨)た。左手の山(shān )の上にも諏訪への合図の旗を振(zhèn )るものがあらわれ(🌺)た。
三(📈)(sān )百(bǎ(🏖)i )人ばかり(🐒)の後陣の(🧔)者は(🕝)容易に下(🌠)諏訪へ到着しない。今度(dù )の戦闘の遊軍で、負傷者(🕤)などを(🎚)介(👏)(jiè )抱するのもそれら(⛳)の人た(📁)ちであったから、(👠)道に(😖)隙ひまがとれ(⏫)てお(🎉)くれる(🔭)もの(🏨)と知れた(🔠)。その間、本陣に(👱)集まる幹部のものの中(zhōng )にはすでに「明(⏺)日」(🔊)の評定(📂)(dìng )がある。もともと(😢)浪士らは高島城(chéng )を目(🕵)(mù )がけ(💺)て来たもので(🙅)もない。西への進(🚄)路(⛓)を切り開(🤥)くため(✂)にのみ、やむを得ず諏(👴)訪藩を敵として悪戦(zhàn )したまでだ。その(🐤)夜(🍔)の(👮)評定に上ったは(💛)、(✝)前途にどこをたどるべき(💊)かだ(🌑)。道(💔)は二(è(🤽)r )つある。こ(🍤)れから(🛴)塩尻峠しお(😓)じりとう(🈺)げへかかり、桔梗(🏇)ききょうが原はら(♓)を過(🍳)ぎ(🎂)、洗(👩)(xǐ(🌯) )馬せば(🤜)本(💢)山(shān )もと(🌽)や(🥂)まから贄川にえ(🐕)がわへと取っ(🏰)て、木曾きそ街道(🏭)を(🤦)まっす(🎰)ぐに進むか。それとも岡(🏣)谷おかや辰(ché(🥒)n )野(yě )た(🎑)つ(🤽)のから伊(♊)那いな(🛀)道へと(🙌)折れるか。木曾福(🏕)島の関(⏳)所(🍅)を破ることは浪(📸)士らの(📡)本(🥏)意ではなかった。二(🕵)十二(è(🌮)r )里余に(🥐)わたる木曾の森林(🔺)の間(jiān )は、(🔱)嶮岨(🍭)(qū )け(🌧)んそな山坂が多(🎎)(duō(🤱) )く、人馬の継立つぎたても容易でないと見な(😎)され(😹)た(🚌)。彼らはむしろ(👺)谷も広(🚔)く間(🔋)道も多(duō )い伊那(🏺)の方(🍪)(fāng )をえらんで、一(🧦)筋の血(xuè )路をそ(❣)ちらの方に(💠)求めよう(✝)と企てたので(🛐)ある。
江戸(😇)(hù(🧢) )はも(💥)はや安政(zhèng )年(⏰)度(🗿)の江戸(hù )で(🤛)はなかった。文化(huà )文政(zhèng )の(🚤)それではもとよりなかった。十年前(🥅)(qiá(📁)n )の江(jiāng )戸の(😳)旅には(📰)まだ(📸)それでも、紙、織り(📀)物、(🔌)象(xiàng )牙ぞうげ(🙁)、玉ぎょ(🧢)く、金属の(🎹)類たぐ(🤹)いを(🚰)応用(yòng )し(🗼)た諸種の工(gōng )芸の見る(🔷)べき(🌁)ものもな(🍛)いではなかったが、今は元治年代を誇(🙆)(kuā(📀) )るべき意(💋)匠(jià(🛑)ng )とてもない。半(😺)蔵はよく町々(🎞)の絵草(cǎo )紙(💐)問屋(wū )え(🌚)ぞ(🔑)う(💃)しどんやの前に立って(🍚)見るが、そこで売る(❗)人情本や、敵打(dǎ )かたきうちの物(wù )語や(🤐)、怪談(tán )物(wù )なぞを見ると、(➡)以前(qián )にも増(zē(🙉)ng )し(😑)て書物(♟)としての(🏐)形も小さく、(🎭)紙質(🔨)も(🔈)悪(è )あしく、版画も粗末に、一(🐡)(yī )切(qiē )が実(🍕)に手薄てうす(🛩)にな(✋)っている。相(xià(🎯)ng )変わらずさかんなのは江戸の芝居でも(㊗)、怪奇なものはますます怪奇に(😁)、繊細(🚜)なものは(🌕)ますま(🥣)す(📗)繊(xiān )細(🏓)だ。とがった神経(jī(🌧)ng )質(zhì )と世(shì )紀末(mò )の機知(🍤)(zhī )とが淫靡いんびで頽廃た(🦐)いはいした色彩に(🎫)混(hún )じ合ってい(🗝)る。
独ひと(⬛)り者の婆さん(🏧)までが逃(📋)げじた(✖)くだ。
(📁)暁(🐟)あけ(👬)の六(⬅)つ(🤰)時(🦑)どき(🙄)に(🗾)は浪士は残らず下諏訪を出(🚥)立し(🌵)た。平出(chū )宿ひらでしゅく(👠)小休(xiū )み、岡(💺)谷お(🐥)かや昼飯(fàn )の予定で(🏅)。あわ(🛷)ただしく道(👈)を急ごう(💤)と(🔀)する多(duō(💫) )数(shù )の(🗻)ものの中には、陣羽(yǔ )織のままで(🗝)大(💝)八(bā )車(chē )だいはちぐ(🐬)るまを押(🔛)(yā )して(🚄)行くの(🏀)もあ(➿)る(⛅)。甲(🛄)冑かっちゅうも着ない(🔪)で(🕡)馬に乗って行くの(⏱)もある(🙅)。負傷兵(🌄)を戸(😋)板で運(😜)ぶのも(⛹)あ(🔞)る。もはや、大霜(🤽)(shuāng )おおし(😵)もだ(🚍)。天(⛩)もまさに寒かった。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025