「何か(🚈)考え(🎷)があると見(jiàn )えて(👑)、わたし(🛀)の方(fāng )へ(🧞)もなんとも(🍇)言って来な(🖐)い。これが普通の(🏹)場(chǎng )合(⏭)なら、浪(làng )士(🔟)(shì )なぞは泊(♊)めちゃならないなん(💕)て、沙汰のあるところです(🚗)がね(💑)。」
「半蔵さん(🐀)、こ(🎻)の騒(😯)(sāo )ぎは何事でしょう。」(🍀)
「敵(dí )はも(💂)う近い(🚔)と(🛠)思(sī )わんけり(🚢)ゃなりません(🐊)。」(🤹)
水戸ほど苦(🎽)しい抗争を続け(🔅)た藩(💎)もない(🤮)。それ(🚨)は実(🏋)に(👎)藩論分裂の形であらわ(🌗)れて来た。もと(🐂)よ(💒)り、一般の人心(🗒)(xīn )は動揺(🆙)し、新(🏬)(xī(🍝)n )しい世紀も(🚬)ようやくめぐっ(🍵)て来て、だ(🕥)れ(🍧)もが(🤝)右(🤶)すべきか左すべきかと狼(🆚)狽ろ(👌)うばいする時(shí )に当(🦌)たっては、二百何(hé )十(👡)年来の旧を守って(🌎)来(🤦)(lái )た諸(zhū )藩のうちで藩論の分裂しないところとても(👑)な(🔨)かった。水戸(🚸)はこ(🈴)とに(☝)それが(🚳)激(jī )しかっ(👟)た(🦗)のだ。『大日本(běn )史』の大(dà(🌓) )業(yè )を成就し(🛫)て、(🗼)大(dà )義名分を明らかにし、学問を曲げてま(🏃)で世に阿お(👛)もねる(🚕)ものもある(💷)徳川時代にあって(🚈)とにもか(🐀)くにも歴(🔇)史の精神(shén )を樹(shù )立(lì )したのは水(shuǐ )戸(🤳)であっ(🖥)た(⭐)。彰考(kǎ(🚡)o )館し(🌩)ょうこう(🧝)かんの(🔀)修史、弘道館こうどうかんの学問(wèn )は、諸藩の学風を(😝)指(🔓)(zhǐ )導(🔚)す(👫)る役目を(⛩)勤めた。当時における(😉)青年で多(duō(😲) )少(🤧)な(🔣)りと(🌗)も水戸の(🖐)影響を受けないもの(🌥)はなかっ(🐱)たくら(🙍)いであ(👳)る(☔)。いかんせん(🌟)、(🤣)水(🎸)戸は(🍀)この熱意を(🚣)もって尊王佐幕(mù )の一大矛盾につき当たった(⏫)。あの(🐬)波瀾はらんの多い御(yù )隠(👉)居の生涯(yá )しょ(🗑)う(🚟)がいがそれだ。遠く西山公せいざんこう(🈂)以来(lái )の遺志(zhì(✝) )を受(🍓)けつ(🏸)ぎ王(wáng )室尊(🌴)崇(📛)の念の篤あつかった(✒)御隠居(jū(🥟) )は、紀州(🥥)や尾州の藩主(🍹)と(🏂)並(bìng )ん(🥩)で幕府を輔(fǔ )佐する上に(🛁)も人(💬)一倍責任(rè(👶)n )を感(🐷)(gǎ(🔍)n )ずる(🚰)位置(👹)に立たせられた。この水戸の苦悶くもんは一(😃)方(fā(🎹)ng )に誠党と(💝)称(chēng )す(🗄)る勤王派の人たち(⚽)を生(shēng )み(🌻)、(🎳)一方(🤝)に奸党かんとうと呼ばるる佐幕派(pài )の人た(🏫)ち(🎓)を生(shēng )んだ。一つの藩(⏺)は裂け(🅿)てたたかった。当(🔻)(dāng )時諸(zhū )藩に党(dǎng )派争いはあっ(🕉)ても(🚙)、水戸(🔨)のように(🤳)惨酷ざんこくをき(🌍)わめた(🚄)と(🚸)ころはない。誠(🤕)党が(🎶)奸党(dǎng )を(👉)見るのは極悪(è )ごく(♓)あくの人間と心の底(🧑)から信じたのであっ(😁)て、奸(🌽)党(dǎng )が誠(🤺)(chéng )党を見(♓)る(🙀)のも(🍅)またお家の大(✖)事(💻)も(👬)思わず御(📵)本(bě(⏩)n )家大(dà )事(shì )と(🐡)いうこと(🐲)も知(zhī(♿) )らない不(bú )忠(zhōng )の(🛠)臣(🥋)と思い込んだ(🌨)のであった。水戸の党(dǎ(💮)ng )派(pài )争いはほ(🔷)とんど宗(zō(🔳)ng )教戦(🧚)争に似て(🎄)いて、成(👝)敗(bà(🚗)i )利害(hài )の(🚰)外にあるものだ(🌓)と言(yán )った(🏮)人(💜)もあ(💎)る(📲)。いわゆる誠党は天狗連(lián )てん(🥕)ぐれん(🔆)と(🛵)も呼び、(🐍)いわゆる奸党は諸生党(🚣)とも言(🙀)(yán )った。当(dāng )時(🖼)(shí )の水戸藩にある才能の士(🎂)(shì )で、(📋)誠(chéng )でないものは奸、奸でな(🏦)い(🌨)もの(💯)は誠、両派(🔇)全(quán )く分(fè(🍹)n )か(📗)れて相(xiàng )鬩あいせめぎ、その(😫)中間に(🚭)あるものをば柳(🕓)(liǔ )と呼んだ。市川三左衛門(mé(💋)n )をはじめ諸(🏙)生党の領袖り(🏟)ょうしゅうが(🚽)国政を(🎆)左右する時を迎えて(✈)見ると、天狗(🚩)連の(🤲)一派は筑(🎠)波山(😜)(shān )の方に(🏜)立(lì )て(⏬)こもり、田丸稲(📜)右(yò(🔭)u )衛門(mé(🔇)n )た(😣)まるいなえもんを主将に推し、亡なき(🎷)御隠居の御(yù )霊(🚬)代みたま(🕝)しろを(🥥)奉(fèng )じ(➿)て、尊攘(rǎ(🌫)ng )の(⌛)志を致(zhì )いたそ(👽)うとしていた。かねて幕府は水(shuǐ )戸の尊(🏺)攘派(pà(❕)i )を毛(má(👝)o )ぎらいし(🛢)、(🛴)誠(chéng )党(dǎ(🍿)ng )領袖の(🚳)一(yī )人なる武田(tiá(💪)n )耕雲斎(zhāi )たけだこううんさいと筑波に兵を挙あげ(🙇)た志士(shì )ら(⛱)との通謀を疑ってい(🚸)た際であるから、(🚇)早速さっそく(🍵)耕雲斎に隠居慎いん(📔)きょつつしみ(😔)を命じ(🗜)、諸生党(dǎng )の三(sān )左衛門らを助け(📍)て筑(🍓)(zhù )波の暴徒(🚄)を討うたしめるために関(wān )東(dōng )十(shí )一(👎)藩の諸(🌳)(zhū )大(dà )名に命令を下した(🚬)。三(sā(🌉)n )左(📊)衛(🔐)門は兵(🗜)を(🔭)率いて江(😣)戸を出発し、(🐡)水(shuǐ )戸城(🍔)に帰って(🚻)簾中れんち(🏢)ゅう母公(gō(🚢)ng )貞(zhēn )芳院ていほ(🕰)うい(🚷)ん(🥁)ならび(🌞)に公子(zǐ )らを奉じ、その根(🔳)(gēn )拠を堅(jiān )め(🔡)た。これを聞(❓)いた耕雲斎ら(🐄)は(⏹)水(shuǐ )戸家(jiā )の存(cún )亡(😒)が今(jīn )日(👇)に(🔹)あるとして(👈)、幽屏(🧦)ゆう(♈)へいの身ではあ(📍)るが(🍦)禁を(⏲)破(pò )って水戸を出発した(🚙)。そして江戸に(📃)ある藩(fān )主(zhǔ(🤷) )を諫(jiàn )いさ(🕜)めて奸(♐)(jiā(📐)n )徒(tú )かん(🌮)との排斥(🈹)を謀はかろう(🕯)とした。かく一(💽)藩(🎌)が(😎)党(💟)派を(🎉)分(🐂)かち、争(🌡)闘を(🐜)事(🆘)とし、しばらくも鎮静(jìng )する時(shí )のなかったため(📑)、松平大(🎼)炊頭(tóu )おおい(🎟)のかみ((😰)宍戸侯しし(🌽)どこう(🏢))は藩(🔀)主の(🚄)目代(🙇)もくだ(🌙)い(🕕)と(⤴)して(💎)、八月(yuè )十(shí )日(👸)に水戸(🏰)(hù )の吉田(💋)に(🥎)着いた。と(🤱)ころが、水戸にあ(🎛)る(🏙)三(sān )左(🔱)衛門(mén )はこの鎮撫ちんぶの使(🤣)者に(🥚)随行し(📣)て来(lái )た(💴)もの(🍇)の多(🔊)くが(😾)自己の反対(😆)(duì )党で(🥍)ある(🍲)のを見(🥚)(jiàn )、その中には京都より来た公子余(🚚)四麿(mǒ )よしまろ(🐒)の従(📰)者や尊(zūn )攘派の志(🍠)(zhì )士な(🎟)ぞのあるのを見、大炊頭が真意を疑(yí )って(🐭)、その入城(ché(🦀)ng )を拒んだ。朋(péng )党ほうとうの乱(luà(🛤)n )はその結果で(🥂)あった。
そ(💌)の(🍓)時になって見(🙂)る(⚪)と、長州征伐の(🧟)命(❔)令(lìng )が下ったばかり(🙊)でなく、松平(🔽)大膳太(tài )夫まつだ(🤞)いら(🐅)だいぜんのだゆうならび(🐾)に(💶)長門(🛵)守なが(😥)との(🍙)かみ(🚈)は官位を剥(bā(🎊)o )は(🎂)がれ、幕府よ(🛀)り与えられた松平(píng )姓と将軍(♋)家御諱お(🤟)んいみなの(🍚)一(♏)字をも召し上げられ(🏿)た(🔌)。長(📔)(zhǎng )防両(liǎng )国への(🧞)物貨輸(🍰)(shū )送は諸街道(dà(⛎)o )を通じてすでに(💞)堅(🍤)く禁ぜられていた。
よ(😎)うや(🛐)く十(🚬)月(🥄)(yuè(🌂) )の下(🌮)旬にはい(🐦)って(🧡)、三人の(🕙)庄(zhuāng )屋(🦓)は道(dào )中奉行(🆘)か(🦉)らの呼(🦇)び出(chū )しを受(shòu )けた。都(🦄)筑駿河つづきする(🆑)がの役宅には例(lì )の徒(tú )士目付かちめつけが(🈺)三人を待(dài )ち受けていて、しばら(🐷)く一室に控えさせた後、訴(🤺)え所(suǒ )じょの方へ呼び込(rù )ん(🍿)だ(😊)。
半(bàn )蔵(zāng )は家(🎽)の外(wài )にも内に(🙊)もいそが(😤)し(🔀)い時を(🈯)送(🔍)った。水戸浪士(shì )をこの峠の上(🕕)の宿場(⏮)に迎える(🃏)ば(🏼)か(🎇)りにしたくの(😎)できたこ(🈁)ろ、彼(🚩)は広い囲(tōng )炉裏ば(🦈)たへ(👮)通(🍷)って(❓)、(🌟)そこへ裏(lǐ )二階から母屋(👲)もや(📋)の様子(😑)を見に(🥖)来る父吉左衛門(mén )き(🎤)ちざえもん(🎩)とも一(yī )緒になった。
また、また、土蔵も残(🌳)らず打ち破り家屋(🔸)敷(🧠)もことごとく焼(⛪)き崩(🙅)(bēng )くずして浪士ら(📆)の足だ(📤)ま(😙)りのな(🖼)いようにされる(😴)との風聞が伝わった。それを聞いた(🌶)ものは皆大いに(🐶)驚い(😫)て、一度土(⛄)蔵(zā(❔)ng )にしまった大切な(⛱)品(pǐn )物を(🎣)ま(🐳)た(🎲)持(🥅)ち出し、穴を掘(📓)っ(⬛)て土中に埋(🤷)めるもの(🥌)もあれば、(🐽)畑(😇)の(🎆)方へ(🛡)持(⚪)ち出す(🚐)も(👦)の(🦑)もあ(⏰)る。何はともあ(🍑)れ、(👭)こ(🎍)の雨天ではしのぎ(📴)かね(🌎)ると言って、できるだけ衣類(lèi )を背(💮)負しょうことに(🎂)気の(⭐)つくも(🏑)のも(🐾)ある。人(ré(🙄)n )々は互(hù )いにこ(🧞)の混乱(🤒)の渦(🍩)(wō )うず(🍃)の中に(⏰)立(lì )った(🔂)。乱世もこん(💞)なであろう(🔪)かとは、互い(⛺)の目(✔)がそれを言った(⏬)。付(fù(⛎) )近(jìn )の(💍)老若男女はその夜のうちに(🏄)山の方へ逃げ失うせ、そうでないものは畑に立ち退のいて、そこに(🐻)隠(yǐn )れた。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025