○(🥐) 本(🐉)章(zhā(🤧)ng )は(🐪)重(chó(👸)ng )出。八章末段參(cān )照。
○ (🈴)友人というのは(🧛)、おそらく(💽)顔(🥌)囘(😞)のこと(🍰)で(🏰)あ(⤴)ろう(🎹)。
「文王がな(💀)くなられた後、文という言(🔚)葉の内(nèi )容(🎱)を(🖋)なす古聖の(🥦)道は、天意によってこの私に継(jì )承(chéng )さ(👆)れているではないか(🐌)。も(😄)しその(😏)文をほろぼそうとするの(🗓)が(🥩)天意であるな(🚙)らば、何(🏗)で、後(hòu )の世(shì )に生(☝)れたこの私(sī )に、文に親(qīn )しむ機会が与えられよう。文(🎋)をほろぼ(✏)す(🤨)ま(🥑)いというのが(🐺)天意であるかぎり(🍙)、匡(🔇)(kuāng )の人(rén )たちが(✨)、いっ(🚊)たい私(🏗)に対(🍔)(duì )し(👟)て何(♟)が出(chū )来るとい(♏)うのだ。」
○ この章(zhāng )の(🧠)原文は、よほど言葉を補つて見ないと意味(wèi )が通じない。特(tè )に前段と後段(duàn )と(🌗)は一連(lián )の孔(kǒng )子の言葉(👆)になつて居り、そ(🎁)の(📚)間(🚖)に(🌜)意味の連(🍯)絡がつい(🙂)てい(🎯)ない。また、後段(duàn )に(🕡)おいては(🎽)周(👶)(zhōu )が(👅)殷(yīn )に臣事(🌎)したことを理(lǐ )由に「(💰)至(zhì )徳」と称讃して(🌜)あるが、(💇)前段に出て(😾)いる(🎰)武王は殷の紂(🎖)(zhòu )王を(🎬)討(tǎo )伐した人であ(🚛)る(🦋)から、文(🛎)(wén )王時(🚆)代(🏵)に対する(❌)称讃と(🔠)見るの外はない(🧜)。従(👁)(cóng )つて「文(wén )王」(👋)という言葉(yè )を補つ(🚪)て訳することとし、且つ賢(xián )臣(chén )の問題で前(qián )後(hò(🥕)u )を結びつけて見た(🙀)。し(📙)か(🐂)し(🥥)そ(🤠)れでも前後(hòu )の連絡は不充分(fèn )である。というのは(🏞)、文王(✋)の賢(🆔)臣が武(wǔ )王(wáng )の時(😯)代(dài )になる(🤾)と、(🚪)武王(wá(🛅)ng )を(🤝)たすけて(⏺)殷(yī(🔌)n )を討たせ(🌂)たこ(🈚)とになるから(⛪)であ(⛱)る。とにかく(🍼)原(yuán )文(🌜)に何(🛑)(hé )等かの錯(🥒)誤が(🏀)あ(🏍)るの(🚂)では(♒)ある(🧚)まい(♈)か。
○(🗨) 孔子と(😎)顔(🈳)淵とのそれぞれの面目(😗)、並に両者(zhě )の結びつ(💒)きがこの(🍉)一(🌓)章に躍如として(🤠)いる。さすが(🆘)に顔(yá )淵の言葉であり、彼な(🧒)ら(🏈)では(🕎)出来(👾)ない表現(xià(🐁)n )である。
すると、公西華こうせいかが(🥈)いった。――(😪)
○ (🈵)牢(láo )=(🐈)=孔子の門人。姓(🦌)は(🐉)琴(きん(⬅))、字は(🔥)子開(し(🤶)かい)、又は子(zǐ )張(zhāng )(しちよう)。
○ 本章(🎛)に(➗)は拙(♏)訳とは極(😞)端に相(♒)(xiàng )反する異説(shuì )がある(🐜)。それは、(🔻)「三年も(🙂)学(xué )問をして(⛑)俸祿(lù(👎) )にありつけない(🍰)ような愚か者は、めつたに(🥢)ない」という(🎸)意(yì )に解する(🤜)のである。孔子(zǐ )の(🗨)言(yán )葉としては断じて同(🐛)意しがたい。
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