「(♊)何(🎢)か一つ話してや(🌷)ると、(🌆)つぎからつぎへと精進(🎲)して(📜)行くのは囘か(👼)いだけかな。」
「それだけと(🐗)仰しゃ(⛑)いますが、そのそれ(🤪)だけ(🧚)が私(🚊)(sī(💘) )た(🍃)ち門(🔰)人に(🛑)は出来ないこと(🎨)でご(📝)ざいます。」
こころま(🥅)どわず、
「人材(🚠)は(😰)得がた(🕋)いという言葉があるが、(🎗)それ(🎈)は真(💫)実だ(🤧)。唐とう(➰)・虞(yú )ぐ(🌿)の時代をのぞいて、それ以後では、周(🔎)が最も人材に富(⛲)んだ時(shí(🏛) )代(dài )である(🎐)が、そ(💘)れでも十人(rén )に過ぎず(⛹)、し(🐮)かもその十(💑)人の中(zhōng )一人(rén )は(🦌)婦(🚮)人で、男子の賢臣は僅かに九(🦔)(jiǔ(🔣) )人(rén )にすぎなかった。」
「先生(🕛)の徳は(🌋)高山のようなものだ。仰げば仰ぐほ(🏵)ど高い。先生の信(🕛)念は金石(shí )のような(🍬)ものだ。鑚(🚭)きれば鑚き(😎)るほど堅(📺)い(😘)。捕捉(🐤)し(⏬)がたいのは先(🎬)生(shēng )の(🏉)高(🥝)遠(yuǎ(📕)n )な道(✍)だ。前(qiá(🛑)n )にある(🏒)かと思う(🚽)と、たちまち後(hò(❄)u )ろにある。先(🏼)生は順序(😙)を(🕐)立てて(🏌)、一歩(🏑)一歩とわ(🔸)れわれを導き(👵)、われわれの知(🎐)識(🕢)をひろめるには各(gè )種の典(👯)(diǎn )籍、文(wén )物(wù )制(zhì )度(dù(🦈) )を以てせられ、わ(😠)れ(💧)わ(🍹)れの行動(dòng )を(🚊)規制する(🌠)には礼(lǐ )を以てせ(🏅)ら(🆑)れ(💿)る。私はそのご(⛓)指(📺)導の精(jīng )妙(mià(🤶)o )さに魅せられ(🙆)て、(♐)や(💍)めようと(🔽)し(🕷)てもや(🗻)め(🍱)ることが出来ず、今日ま(🤓)で私の(📁)才能のかぎ(✳)りをつくして努(💙)(nǔ )力して来た。そして今(jīn )では、ど(💅)うなり先(xiān )生の道の本体をはっきり眼(yǎn )の前(🅿)に見(jiàn )ることが出(🚨)来るよ(🚙)う(🏍)な気がする。し(🌕)かし、い(😪)ざそ(🐉)れに追いついて捉えようとすると、やはりどうにもならない。」
二(🎒)(è(🚼)r )五(二三〇)
「ぜいたくな(♏)人は不(bú )遜になりが(🥔)ちだし、儉(🌡)約(yuē )な人(rén )は窮屈になり(🈚)がちだが、どちらを選ぶかというと(🔇)、(🅰)不遜で(🧗)あ(📫)るよりは、ま(🏵)だしも窮屈な方(🍂)がいい。」(🔋)
○ 堯は(📠)支那の(🌸)歴史で知(zhī )られて(🐙)いる最(Ⓜ)初の聖天子(🅿)。
二(🧦)(èr )七(一(🌵)七四)
○ 泰伯==周の大王(た(❤)い(🎙)おう)の(🎟)長子で、(🎭)仲雍(ち(👪)ゆうよう)季歴(きれき)の(♉)二弟があつ(🚣)たが(📳)、(🛤)季(🤹)歴(🗯)の子(zǐ )昌(chāng )((🐡)しよう(🔲))がすぐれた人(🔇)物だつた(🏪)ので(🍥)、大(⛳)(dà )王は位を末子季歴に譲つて昌(👭)に及(jí )ぼしたいと思(sī )つた。泰(tài )伯は父(📘)(fù )の(👈)意(yì(🈳) )志(🍏)を察し、弟の仲(😏)(zhòng )雍と(🚰)共(🏵)(gòng )に国を去つて(🐄)南方にかく(🆗)れた(🎨)。そ(🛹)れが極(🍨)めて隱(🔃)微の間に行われた(📘)ので(📘)、人(rén )民はその噂(🤫)さ(👁)えすること(😉)がなかつたのであ(🌶)る。昌は後(🐹)の(🔤)文(✈)王、その子発(fā )(はつ)が武(💲)王である。
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