年寄つた百(🗳)姓が上(🗒)(shàng )つ(💚)た。――色々説をきいたけれ(🚮)ど(🙎)も、みんな「不義(🔋)不忠」のことばか(Ⓜ)りだ、と云つた。言葉が齒(😵)からもれ(🚌)て、一言々々の間(jiān )に、シツ、(🍹)シツといふ音が入(🥌)つ(🤯)た。―(🌓)―地(dì )主樣と(⚫)自(zì )分(🧤)達は(😟)親子の(🍭)やうなものだ。若(⏬)い(🥐)もの(🌲)は、それを忘(wà(⛴)ng )れ(🦑)てはならない。「いや(🛡)しくも(🛁)」(💡)地主樣(yàng )にたてつくやうなことは(🆔)しな(🙀)いことだ。「畑(tián )でも(🌟)取り上げられた(🌷)らどうする(🌎)んだ。」――さう(🚞)云(🌵)つた。「(🔜)お(💸)父アーン、分つたよ。」(🕵)と、後(📘)(hòu )から(🚑)叫んだも(👢)のがあつた。終(zhōng )つ(💢)てその年寄が壇を(⬅)下(🏝)りると、又(yòu )ガヤ/\した。
源(yuán )吉(🦌)は然し、やつぱり外の百(🍕)姓達(⛑)と同じ(💃)やうに、さう(🏴)いふことを、たゞぼんやり考へ(😟)てゐた((🙀)――考へてゐ(🌤)たとは云へ(🤯)ない程度(🔱)であつたが)が(🈶)、そ(😯)の(🍣)ぼ(🗑)んや(🥑)り(🌈)した考へ? (🧀)が、今(jīn )度は、源吉(🦎)自身(shēn )の經驗で、少しづゝ形をと(🧗)つてきた(😈)。そしてそのことが、もう一(⚪)歩思ひ切つ(💩)た跳進をしたのは(🔋)、校(🏹)(xiào )長(zhǎ(🔍)ng )先生の話(🌈)した(🔞)ことであるやうだつた。こんな(⤴)簡單(dān )な、(🕦)分(✅)りきつたことを、然(🥨)し百姓は一(🛀)(yī )生がかりで(🏏)分つた、(😩)或ひは分ら(😘)ずに終(🎶)(zhōng )ふことさへあつた。分らずに終ふ(💡)こと(🏰)が、か(🔑)へつて多か(♋)つた(🎣)。
「(🛒)お母(mǔ )アからき(😕)いてみればえゝさ。」
(😼)誰(shuí )か後(hò(🕊)u )で野生的な(🏤)太(🚈)々(🔤)しい聲で叫ん(⬇)だ。さういふ(📕)瞬間であつたので皆はその方(fāng )を見た。――源吉だ(🍈)つた。
(🛀)源吉(💟)(jí )は齒(chǐ )をギリ(🈶)/\かん(🏳)でゐた。くやしかつた。憎(🏐)い! たゞ口(🗓)惜(🗒)しか(🧞)つた(⛪)! たゞ憎くて、憎くて(🍯)た(🛃)まら(⛩)なかつ(🐳)た。源(yuán )吉は始(🤶)めて、自分た(😓)ち(🤲)「百(bǎ(🕜)i )姓」といふ(📒)も(🤲)のが、(🎮)どういふも(👥)のであるか、といふ事(♊)が(🥞)分つた。――「(⌚)死ん(🙏)でも、(🐕)野郎奴(🎞)!」と思つた――。源(🤾)吉は、ハツキ(✍)リ(🕗)、自分たちの(👙)「敵(dí )」が分つ(🍘)た。敵だ! 食(🕹)ひちぎつてやつ(👉)ても、鉈で(🚱)頭(💆)を(🎠)た(🗨)ゝき割つてやつ(🥏)ても、顏(🍏)の(🦉)眞中をあの鎌で(🤩)滅茶(📯)苦茶にひ(🚳)つ(🖊)かいてやつてもまだ(🌇)足りない「(🦄)敵」を、ハ(🌮)ツキ(🍖)リ見(🌲)た(📻)。それが(🏙)「巡査」(🤭)とい(😟)ふものと、手をくみ合はせてゐる「からくり」も(😐)! ウム、憎い! 地(dì )主(zhǔ )の野郎(lá(📵)ng )! (🚘)源(yuán )吉(jí )は齒をギリ/\かんだ。
「地(🔛)主の野(🥌)(yě )郎(📹)、下手なごとしたら(👻)、袋(dài )たゝきだ。」さう、(⛎)大(dà )聲で源(🍯)吉に(❣)云つた。そして、さういふ氣(🚠)(qì )勢が(🏷)、云(yún )は(🍰)ず語らず、(🐥)皆の氣持(📹)を(⛰)横に、太く(🍂)強(🌥)(qiá(🦕)ng )く一(🏜)本に結びつけてゐ(😢)た。若し、彼(bǐ )等の前(🕙)(qiá(👯)n )に何か邪(🕦)魔ものが出たとしたら、(🌔)それが(💘)どんなもの(👅)で(💽)あ(🚔)らう(💻)と、騎(🥟)兵の(📼)一隊が(🐨)敵(dí )陣(zhèn )の眞只中(zhōng )に飛び込(🧙)んで、(🕷)馬の蹄で縱横(👂)(héng )に蹴ちらす(🌶)やうに、一氣に(🔐)やつつけたか(📌)も知(🔝)れない。――そ(🙍)れは(🤺)、誇張な(🗽)くさうだつた(🥨)。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025