「泰(📶)伯(bó )た(🥙)いはくこそは至徳(⛽)の人というべき(🕤)であろう。固(🔮)辞して位をつが(🕯)ず、三(sā(🧜)n )たび天下(xià )を譲(rà(🙋)ng )ったが(😝)、人民(🐽)に(🦐)はそ(♒)うした事(shì )実をさえ知ら(🚩)せ(🌾)な(🐐)かった。」
先(🏌)(xiān )師は、温(🐞)(wēn )かで、(🙋)しかもきび(🃏)し(⏺)い方(😲)(fā(🔍)ng )で(🍐)あった。威厳があって、(🦗)しかも(🤚)おそろ(🚳)しくな(🔓)い方(💫)であっ(🍝)た(😹)。う(🌰)やうやしくて、しかも(🐁)安らかな方(🥄)で(♍)あった。
「ぜいたくな人は(🙈)不遜(xù(⏬)n )に(🚗)なりがちだし、儉(jiǎn )約な人は(⛺)窮(📵)屈にな(📈)り(⛔)がち(💩)だが、(🐗)ど(😘)ちらを選ぶかとい(👊)うと、(🤛)不遜であるより(👗)は、ま(🔥)だ(🍦)しも窮屈(🏕)な方がいい。」
○(🎠) 司敗==官名、司法(fǎ )官。この人の姓名は明(✉)らかでない。
○ 孔子と顔淵とのそれ(👒)ぞ(😆)れの面(miàn )目、並に両者の結び(🍈)つきがこの一章に躍(🦓)如としている。さ(🖼)す(🔢)が(✊)に顔(👄)淵(🧀)(yuān )の(🔚)言葉で(📪)あり(🖤)、(💞)彼な(🔦)らでは出来(lá(🔕)i )ない表現で(❕)ある。
「(🔖)よろしいと思います。誄(lěi )るい(🏘)に、汝の幸(xìng )い(🚚)を天(Ⓜ)地(💋)(dì(🕜) )の神々(🎞)に祷(dǎo )る、(🤘)という(😐)言(yán )葉がご(🥊)ざいますから(👡)。」
二(😎)(èr )一(二二(èr )六(liù ))
○ (🥌)本章は(🐔)一六(liù )九章の桓※(「魅」の「(🧙)未」に代え(🐟)て「隹(🏖)」、第(🆖)4水準(zhǔn )2-93-32)の難(nán )にあつた場合の言葉(🐅)と同(⤵)様、孔子の強い信念と気魄とをあらわ(🧤)した言葉で、論語(yǔ )の中で極めて目(mù )立つた一(yī )章である(🈶)。
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