「(👊)何か一(yī )つ話してやると、つぎからつぎへと精(🌟)進(🤭)し(🕶)て(🎽)行く(🍅)のは囘かいだけ(✨)かな(❣)。」(🤩)
○ 射(shè )・御=(🥞)=禮(😂)(lǐ )・楽・(🕎)射・御・(⛲)書(🌁)・数(🦊)の六(👇)芸(yún )の(💷)うち射(shè )(弓の技(jì )術(shù(🗄) ))(🍙)と御(yù )(車(chē )馬を(♊)御する技術)とは比較的容(⛎)易(yì )で(🌅)下(🚼)等な(🔠)技術とされており(🧝)、とり(🌦)わけ御がそう(🤪)である。孔子は戯れ(🥙)に本章(🤛)のようなことを(🥫)いいな(🐧)がら、暗(👩)に自(zì )分の(🛄)本(💿)領は一(yī )芸(yún )一(🔺)能に秀でる(🈂)こ(🐅)とにあるのではない、村(cūn )人た(🌇)ち(🤥)の自分(🎌)に対(duì )する批(⛷)(pī )評(🔤)は的(🤭)をはず(🤴)れている、という(🕌)意味を門人(🌑)たちに告げ、その戒めとした(🎓)も(⚓)の(🔩)であろう。
○ 本(bě(🔃)n )章(zhāng )につ(🛋)い(🦊)て(🚩)は異(yì )説(shuì(💶) )が多いが、孔(kǒng )子の言葉の(♿)真(🌶)意(⏩)(yì )を動かすほ(🔲)どの(❓)ものではないので、一々述べない。
民謡にこう(⛷)いう(🛹)のがある。
○(🍸) (🌑)老子に「善行轍迹(📉)(jì )無し」と(🕦)あるが(🥥)、至徳(🔌)の境地に(⏯)つ(📸)いては(⏯)、(🚨)老子も孔子(zǐ )も同一(🚇)(yī )である(🧝)のが面(😛)白い。
○ 舜(🥗)(shùn )は堯帝(dì )に位をゆず(🚞)られ(⬇)た聖天(🕢)子(zǐ )。禹は舜帝に位(🔶)をゆずられ、夏朝の祖とな(🎠)つ(🛅)た聖(shèng )王。共に(🛎)無(wú(🚕) )為(😫)(wé(🚢)i )にして(🚢)化するほどの(🔧)有徳(dé )の(🗨)人であつた(🕴)。
○ 作(zuò(🚁) )(原文)==(🍈)「事を為(🍘)す」の意に解す(🖋)る説(💖)もあるが(😇)、一(🏍)四(🤖)八章の「述べて作らず」の「作(zuò )」と同じく、道(dào )理に関(wān )す(🔓)る(💹)意見を(🛂)立てる意味(🚂)に解す(🤷)る方が、後段(🍣)(duàn )と(🔔)の関(wān )係がぴつたり(👐)する。
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