楽(lè )長(🚌)は、雲を隔てて日(🎚)を(🎳)仰ぐ(😦)ような感じで、孔子の音楽論を(🐃)聴いていた。しかし、孔子(zǐ )の最後の言葉が彼の耳にはいっ(🌟)た時、彼(bǐ )の胸は急(📺)にうずき出(⛳)した。そ(🎽)して孔子に「邪心がある(🎀)」(🐅)と云(🌡)われ(🔝)て(⛺)も仕方(🗞)がない、と思(📥)った。
((🚟)なる(🆔)ほど孔子は音(🚾)楽の理論(🧥)には長じているだろ(👋)う。しか(⏪)し、実際楽器(🐮)(qì )を握っての(🌋)技(jì )術(🎭)にかけては(🧝)、何とい(✔)っても自分(fèn )の方が玄人くろうとだ。)(🔆)
仲弓はそ(🔭)れを伝(⏰)え聞いて、ひ(🈸)どく感(🔬)(gǎn )激した(👿)。しかし(🌫)彼は、そ(🥝)れで決(🎬)して安心するよ(🥜)うな(🚈)人(🛩)間ではなかった。彼は、(😈)自分が孔(🤞)子(🏄)(zǐ(🧘) )にいった言葉を裏切ら(👙)ないように、ますます厳(yán )粛な自(🐶)己(jǐ )省(shěng )察(chá(😊) )を(💊)行(🌘)う(🧑)こ(🤶)とに努(nǔ )め(📫)た。彼はかつて孔(kǒng )子に「仁」(🚁)の意義(yì )を(🎆)訊(☔)ねた[#「訊ねた」は底本(bě(🏔)n )では「訪ねた(🍪)」]ことがあったが、その時孔(kǒng )子(🌗)は、
(孔(🕛)子(zǐ(🌫) )の眼(yǎn )が、俺(🛤)の(🌐)音楽を左(🐀)(zuǒ )右する(🚈)なんて、(🌑)そん(⚽)な馬鹿(lù )げ(💫)たことがあるものか。)
孔(🚛)子(📿)は(🈹)また答え(🏼)をうながした。樊遅(chí )は、(🚷)少しいまいましいとは(🎼)思ったが、(🎖)と(🙇)うとう兜を(⛅)ぬいでしまった(🍬)。
だが、こうした彼の努力(🥩)も、心境の幼(🎎)稚(zhì )な門人たちには何の利(🍼)目(🚒)(mù )も(🖱)なか(😎)った。彼等には(🧠)、(🆑)天(tiān )命が何(🗣)(hé(🕟) )だか、仁が(🏘)何(❤)だか(🕳)、まだ皆目(🎨)見当がついていな(🐘)かった(♈)。彼等は、た(📼)だ仲(zhòng )弓にい(🤥)くら(🔻)かでもけちを(🆔)つけさえすれば、自(zì )分たちが(🖥)救わ(🈶)れ(📛)る(🐅)ような(👀)気がするのだ(🔸)った。こんな種類(lè(🍸)i )の(🍾)門人(🏤)たち(🧥)に対して(📷)は(👄)、さす(💲)がの孔子(zǐ )も(💣)手が(🈁)つけられ(😝)ないで(💼)、いくたびか絶望に似た気持にさえなる(🛫)のであった(🆓)。
(🔔)懿子は、(💊)その(👞)意味がわかってか、わからない(🛸)でか、或(⬜)は(🛤)、(🌈)わ(🖊)かって(🏋)も知(🚌)らん顔をする方が都合が(👕)い(👜)いと考えて(📍)か、重(💔)ね(👔)て問い(🎗)ただしても(🚅)見ないで、帰っ(💖)て(🅱)行ってしまった(📟)。孔(kǒng )子(zǐ )は、(🔝)い(📩)くら(💳)かそれ(😺)が気(qì )が(🏂)かり(🎁)にならな(🚖)いでもなかったの(🚥)である(🥙)。
3(🛢)孔子は暗然とな(🆑)った。彼(🥗)は(🖋)女(nǚ )子と小人とが、元(🍊)(yuán )来如何に御(🌧)しがたいも(🐪)のである(🍠)かを、よく知っていた(🎭)。それは彼等(děng )が、(🍒)親(➡)しんでやればつけ(🐬)上り、遠ざけると怨むからであった。そして彼(👪)は、今や仲弓(🐗)を讃めること(✝)によって、小人(rén )の心がいかに(💭)嫉妬(🍩)心に(😊)よって(👎)蝕ま(🈷)れて(🌲)いるかを、まざま(🏌)ざと(🎗)見せつけら(🔢)れた。彼は考えた。
と、(😂)もう一度(🍽)彼は(🤠)首をひねっ(🐿)た。そ(⭕)して最後(hò(😁)u )に次の(🏿)言葉を思い(🔙)起(qǐ )した(🚍)。
だが、話(huà )は孔子(zǐ )がまだ官途について間もないころの(🌕)こと(🎺)である。一日、孟懿(⬆)(yì )子(📳)(zǐ )もういし――(🔌)孟(mèng )家(🙀)の当主――は、(🍘)孔子(🐬)を訪ねて、殊勝(shèng )らしく孝(😲)(xià(🙃)o )の道をたずねた。
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