○(📽) 老子に「善行(🔑)轍(zhé )迹無(🤡)し」と(😏)ある(👅)が、至徳の境地につい(⏱)ては、(🔲)老子も孔(📘)子も同(tóng )一であるのが面白い。
「仁と(〰)いうものは、そう遠く(🔍)にあ(😋)るものではな(🈹)い(☝)。切実に仁を(🗳)求める人(rén )に(🚿)は、(🕍)仁(🐙)は刻下に実(shí )現さ(➕)れるのだ。」
「(📩)孔先(💝)生(🧜)のような(⛷)人をこそ聖人(ré(✉)n )と(❇)いう(💮)のでしょう。実(shí )に多能であら(🌖)れる。」
○ 大宰==(🆑)官名である(🌝)が、どんな官である(🌲)か明(🛎)ら(🕞)かでない。呉(🔥)(wú )の(👜)官吏だろうと(😀)い(📫)う説(shuì )がある。
行か(⛲)りゃせぬ(📋)。
(👔)先師はめったに(🔵)利益(🙆)(yì(🀄) )の(🈚)問(wè(🛤)n )題にはふれられなか(😓)った。た(🙊)また(🔩)まふ(🎵)れ(👒)られ(💒)ると、必ず天命とか(💉)仁とかいうことと(🕔)結(📕)(jié )びつけて話さ(🐏)れた。
「こ(🖼)こに美玉があります。箱におさめ(🦁)て大(dà )切(qiē )にし(🥌)ま(🍢)ってお(👷)きましょうか。それとも、(🉑)よい買手(shǒ(🤫)u )を求め(❎)てそれを売り(✅)ましょうか。」
○ 綱==これを「網(wǎng )」の誤(⏭)りと見て「一網(wǎ(🌐)ng )打尽」の(🦔)意味に解(jiě )する説(shuì )も(📑)ある。しかし、当(🥠)時の魚獲法に、大綱にたくさんの小綱をつ(⏪)け、そ(🗡)の先(xiān )に釣針をつけ(🔂)て、(🖊)それ(🐽)を水(🔋)に流す方法があ(🕋)り、そ(🧀)れを綱とい(🐪)つたというの(🆖)が正しいよ(🍟)うである(🖐)。しかし、いずれ(🐕)に(👶)しても(🙋)、本章(zhāng )の(😕)結局の意(yì )味に変(🥈)りはな(🧑)い。
子(zǐ )罕しかん(🦓)第(💸)九
「共(🔡)に(🏦)学(👖)(xué )ぶこと(🎒)の(🖐)出来(🐐)(lái )る人はあろう。しか(🚼)し(🐢)、その人た(👬)ち(💕)が共に道に精(jīng )進(jì(📼)n )することの出来(lái )る人であるとは限らない。共に道に精進(🥪)する(🚰)こ(🍦)との出来る人(⛳)(rén )はあ(🥅)ろう(🐮)。し(⛩)かし、そ(🚗)の人(🛣)たちが(🚁)、いざという時に確(què )乎たる信念に立って行(🏣)(háng )動を共(💳)にしう(🗺)る人である(🕕)と(😣)は限ら(🤽)ない。確(💥)乎(hū )たる信念(🖌)に立って行動を(💜)共にしうる人(😭)はあろう。しかし、(⬅)その(🥞)人(🎊)た(🎋)ちが、複雑な現実の諸問題に(🛤)当面して、(😀)なお事(🤹)(shì(🤱) )を誤らないで共に進みうる(🐚)人(ré(⏭)n )であ(⌛)るとは限(🎀)らない。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025