「堯帝(dì )の君徳は何と大きく、何と荘厳な(📡)ことであろう(🗾)。世に真に(😖)偉大(dà )なものは(🌐)天(🔉)のみであるが、ひとり堯(🔷)帝は(🌞)天と(🌃)その偉大(🔭)さを(🔍)共にして(👍)いる(📨)。その徳の広(guǎng )大無辺(❄)さ(⛩)は(⏫)何と形容してよ(🦇)いかわからな(💴)い。人はただその(😊)功業(yè )の荘(💜)(zhuāng )厳さ(⌛)と文(wén )物制(zhì(🥏) )度の燦(🤱)然たるとに(🐩)眼を見はる(🚂)の(🤦)み(💯)である。」
「共に学(xué )ぶこと(🤳)の出来る人はあろう。しかし、その人たちが共に道に精(jīng )進することの出(chū )来る人であるとは限らない。共に(➗)道に(🕘)精(jīng )進す(🍼)ることの(👌)出来る人はあろ(🎓)う。しかし、その人(🌖)た(🍌)ちが、いざという時(⛸)に確乎たる信念(🔰)(niàn )に(🚬)立(🤣)って行(háng )動を共にしう(💬)る人であ(✒)るとは(💄)限らない(⏬)。確乎(hū )たる信念に立って行動(🛣)を共にしうる人(🐥)は(🕚)あろう。しかし、その人たち(🍜)が、複雑な現実(🌦)の諸問題に当面して、な(🔳)お事を誤(👱)らないで共に進みうる人(rén )であるとは限らない。」(🎣)
三四((🕯)一八一)
○ 乱臣(原文(🕡)(wén ))==この(🍖)語は現在普通(♓)に用(🤯)いら(💢)れている意味(🔒)と(🥟)全く反(💧)対に、乱を防止(zhǐ )し、乱を治(zhì )める臣という意味(🤪)に用い(🚃)られてい(🔖)る。
六(二(èr )一一)(😟)
「(📬)さあ、何で有(🏍)(yǒu )名になっ(🙆)てや(😸)ろう。御(💍)ぎょに(🖖)するかな、射し(🦂)ゃにするかな。やっぱり一番たや(🌈)すい御ぎょぐら(😪)いにしておこ(🦎)う(🕉)。」(🍾)
子(zǐ(🎆) )路(🛄)は、先(🦄)(xiān )師にそう(🚳)い(⏺)われたのが(🔺)よほど嬉し(🏺)かったと(☔)見えて、それ以来、たえずこ(👰)の(🐩)詩(🍮)(shī )を口(🌮)(kǒu )ずさんでいた。すると、先(🌵)(xiān )師(🏇)はいわれた。――
二(🍲)六((🧢)二(🎨)三一(yī ))
「その程(chéng )度(📻)の(🔌)こ(🎈)とが何で(🐛)得意に(🤠)なるねうち(🥜)があ(👗)ろう。」(🚽)
○ (💎)この(🥪)一章は(💟)、一(🧟)般の個(gè )人(💛)に対(🏫)(duì )する(👖)戒めと解(jiě )するよ(🗼)りも、(🖼)為政(🍝)家に(🗜)対する戒め(🧣)と解する方が適当(🦈)だと思つたので、思(💭)い切つて右のように訳(👆)(yì(🎀) )した。国(👘)民(🏛)生(🚖)活の貧困と苛(kē )察な(🏿)政(⛹)治とは、古(🎶)来秩(zhì )序破(🈳)(pò(📬) )壊(❇)の最(zuì(🔜) )大(🕡)の(🚜)原(♏)因なので(😡)あ(🔉)る。
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