こ(🐯)ゝに(😄)働いてゐる(😗)人達は、百姓(🧘)のやう(🚦)に、(🥁)貧乏はして(🚃)ゐても、何處かがつしりしたところ(😟)がなくて、(👌)青白くて、病身(🤕)らしく(🗣)て、いつでもセ(💷)キを(🧠)してゐ(➕)る。俺は、そのこ(🎊)とを考(kǎo )へて(🦁)、暗い氣持に(😪)なつてゐる(🚫)。石(🍲)狩(shòu )川(chuān )の大平原(💳)にゐた方が、(🥍)と(🔄)、きまりきつた(🎂)愚(yú(🎸) )痴が、(⛷)此頃(qǐ(🙉)ng )出(🔍)かゝつてゐる。本(bě(🥖)n )當のところ(🔦)、其(qí )處(chù )の生活も亦いゝもの(❎)で(🐔)はないが。
だ(⏱)が、巡査とは! 百姓は(🛒)巡査にはな(🌗)れて(🍌)ゐなか(😷)つた。文(wén )字通りだじ(🐨)/\になつて、何が何やら分らずにゐ(🛡)るうちに(📡)、手(shǒu )もな(😝)く巡査(🍅)(chá )に兩側を(💹)守られ(🥔)て、十(shí )三(📚)人の(🎴)百姓は警(jǐ(🚅)ng )察に連(lián )れられて行つ(🤧)た。警(jǐng )察には(🐈)幹部の百姓(🔈)も連れて來ら(🤲)れてゐた。地主(🚣)が皆の入つてくるの(🏠)を見ると、椅子に(🖥)坐(zuò )つ(📼)たまゝ、大聲で笑ひ出(🚖)した。その(🈳)夜(🎧)(yè(😵) )まで皆(😸)は、(🚟)ブル/\震ひ(🧀)な(🚅)がら、駐(🍻)在(zài )所の後の小(xiǎo )さい室に押(yā(🍌) )しこめ(🏙)られ(🎶)て(😎)ゐた。巡(👝)(xún )査が三(🎯)人(rén )もついてゐるので、お互が一言も話すこと(🌆)が出(🕤)來なかつ(🚋)た。表からは、何頭(tóu )もの馬(mǎ )のいな(💟)ゝきや(👲)足がきが聞えてくることがあつた。皆は兩(♈)腕をは(🤢)すがひ(🛃)に深(👵)く懷につツ(👜)こ(💰)んで、顎を胸(xiōng )にうづめ、鷺の(✍)や(🛡)うに(🚑)交る(🛢)/\(👂)片足で立つて、片足(zú(🥖) )は(🐮)他の片足の(🧤)脛や股にくつつけ、寒さのために(🌵)爪先などが感(📊)(gǎn )覺(🎩)(jiào )のなく(📹)なるのを防(🏨)い(🏧)だ(🌝)りした。
「なんまんだ、なんまんだ、――。」ブツ/\母親が(♎)云ふのを源(🌛)吉は(👑)きいた。
源(🍂)吉(jí(🚞) )は小(xiǎo )さい(📪)時から、は(🥇)つ(👸)きりさ(🕟)うと云へ(🥤)ないが、ある考へ(🛤)を持つ(🥧)てゐた。源(📶)吉の父(🚔)親が、自分(🌏)の一家(jiā )をつれて、その頃(qǐng )では(⏲)死に(💇)に行くと(⛵)い(👁)ふのと大(🍧)(dà )したちがひのなか(🥟)つた北(běi )海道にやつて(😬)來(📱)、何處へ行(🕷)つていゝ(📭)か分ら(🚄)ないやうな雪の(🔃)廣(💏)野を吹雪かれな(👈)が(🏑)ら、「死(sǐ )ぬ思(sī )ひで」自分(🚽)(fèn )達(🆔)の小屋を(🌎)見付(😼)けて入(🤪)(rù(📫) )つた。その頃、(🐛)近(➡)所を平氣(qì )で熊(🗝)が歩(bù(🕛) )い(🐝)てゐた。よく馬がゐなくなつたり、(🐕)畑が踏(🍡)(tà(🛁) )み荒らさ(🔠)れたりした。石狩川(🤒)の川(🍐)ブチで(🌯)熊が鮭(🏖)をとつてゐるの(🐙)を、源吉(🗡)(jí )の(🍍)父(👤)が馬を洗ひに(🏺)行(🐫)つ(🆗)た途中(zhō(👠)ng )見て、眞(🌁)青になつて(😊)家へかけこん(🅰)で來たことが(🌴)あつた。夜にな(🎾)ると(🔋)、食物のなくな(🚡)つ(🤲)た熊が出てくるので各(gè )農(nóng )家では、家の中(❓)に(😧)ド(😶)ン/(🥈)\火を焚いた。熊(xióng )は(🌽)一番(💐)(fān )火を恐れた。源吉(🤺)は小(🤢)さい時(👈)の(🖨)記(jì )憶(🌼)で、夜になると、窓(chuā(📄)ng )から熊(xióng )が覗いてゐ(🔉)る(🙈)氣がして震へ(🚞)てゐたことを覺えて(🍥)ゐる(💔)。――その時から二十年(🚕)近く、源(yuá(🧡)n )吉の父親達が働(🤢)きに(🎀)働(dòng )き通した。
一番先頭に立つて(📘)ゐたのが(🥧)、いき(🚊)り立(lì )つてゐる馬の手(🌷)綱を力一杯に(💸)身(shēn )體を後(📬)にしのらして引きなが(😣)ら、踏切番(fān )に、汽車をきいた。
母親が、(🏎)ポツリ、ポツリ云ふのが、源吉の胸に、文(🍾)字通り、(🎇)ぎぐり/\刺(cì(🌙) )さり(🔦)こ(😇)んで行つた。
ま(👂)づ、(⏪)そして、根(🚭)本的(🦁)なことが決(🆚)(jué )められた。それか(🌻)らそれをど(🛌)う(🤡)いふ風にしてや(📺)るか、といふことが(😊)問題に(🎛)なつた。それは、二、三日に、地(🔠)主の(😞)差配が例年の通り※(「(🕡)廴+囘(huí )」、第4水準2-12-11)つてくることになつてゐるの(💃)で、(🎶)それに、(♎)事情を説(🎂)明し、す(✏)ぐ地主に交(jiāo )渉を始めること(📢)になつた。こ(🌥)の時、(🌌)その色々(🗄)な(👈)交(jiāo )渉の間小作の米(mǐ )をどうするのか、(🏐)と(😭)云ひ出す(💗)のがあつ(❕)た。それが又相當大きな(⏺)ことなので、中々意(yì )見が(✴)一(yī(🎄) )致し(🌏)なかつた。又百姓(📿)には(💈)、それを最後迄(qì )の(🐮)見通(tōng )しをつけ(🎒)た上(🧞)で、確實な―(🗻)―手(🍞)(shǒu )落(🙌)ち(🈺)のない成(🖲)算でやつて行け(👲)ること(🦗)が出來(lá(🌷)i )なかつた(🏕)。こ(🔮)の所、先(🧀)生の意(🚉)見をきいた。校(xiào )長(zhǎng )先生は、ま(⏯)づ(🐤)、町にゐる商賣(mài )人に(🤼)自分達(dá(🆚) )所(😥)有(yǒu )の(🤟)畑物を全部(bù )賣つて(♉)しまひ(😟)、その背(🗓)水(shuǐ )の陣で、(📎)地主に當(📿)るこ(♌)とにし(🏠)たらいゝ(🤦)、といふこ(📢)とを云(yún )つた。それには二つ(✖)の(🐐)條件をつけた。第(⛳)(dì )一は最初の(🥇)地主(🥍)へ(🎱)の交渉が不(bú )調に終つたら、(🎚)第(🕓)(dì )二(🗾)は地主がその結(🚴)果(😄)、作物を(🛺)無理(🕰)に(⭐)押へるといふ(🍩)やうな樣(♉)子が分つた(🎃)ら(💖)、(🌛)といふのが(📬)それだ(📫)つた。一軒々々(🕘)持(💍)つ(🍗)てゐたのではすぐ押へられるし、又そのために、結束が破(🔞)(pò )れるおそれもあつた(🖱)。先生(🕧)はかういふ(🌲)點を(📉)防ぐためにもこの方法は重大(dà )であ(🏅)ると云(💠)つ(🚊)た(🐉)。かうい(🐇)ふ事(🈶)は(🕔)百(🥇)姓(🔭)にはかなり(㊗)思(😄)(sī )ひき(🎳)つた(📺)ことだつたけれども、それが(🚤)當り前のことのやうに思は(📵)れる程(🎽)皆せツぱつまつてゐた。
寒(há(🏉)n )氣(qì )がひ(⌛)どくなると、家の(😁)中(😃)などは夜中に、だ(🥔)まつ(🈵)てゐてもカリ、カリ、カリと、何(🐒)か(🌥)も(🏖)のの割(gē(🌞) )れる(🌫)やうな音(yī(🧔)n )がし(🧒)た。年寄(☔)つた百姓は(👆)テキ面にこた(🎑)へて(🛃)、腰がやん(🖐)だ(🐲)り(🐔)、肩が痛(tò(🏵)ng )んだ(✡)りして、(👢)動けなくなつた。
「貴樣、皆をけしかけ(🙏)たろツ!」
源吉は、(🏆)何かしら亂暴(🚈)に、(💢)ブツキ(🗑)ラ棒に云ふと、母親のそばから(🚵)荒々しく立つ(💏)た。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025