「平素(sù )敬(⛴)慎(shèn )の心を以て万事を(🏙)裁量(🕶)しつつ、しかも(🥊)事を行(🐯)うには大まかであり(😗)たい(🤫)と思(🌱)います。それが治民の(🧕)要道(🤙)で(🐝)はあります(✌)まい(🍜)か(✌)。平素(🐐)も大ま(🏽)かで(♎)あ(💢)り、事を行うにも大まかであると、とかく(🍆)放慢に流(⛏)(liú(🦏) )れがちだと思(sī )います(🔶)が…(💤)…(🕉)」
「どう(🛃)致しまし(🥙)て。先(xiān )生のお(🏉)眼は、そ(🐇)れこそいつも湖水のように澄んで居(jū )ります。」
門人たちが(🙃)、孔(🧟)子のこうした(🚍)教訓によって、まじめに自己を反(👽)省する機縁(yuán )を掴(guó(🔹) )み得たかは、ま(📊)だ(🦈)疑問(🎪)であっ(🔠)た。しかし、それ以来、仲弓の(🍟)身(shēn )分(✨)や、彼の父の素(🌿)行が、彼等の話(🤡)題(tí )にのぼらなくなったことだけはたしかである。尤(🤞)(yó(⛄)u )も、この事(shì(📈) )は(🛶)、仲(zhò(😇)ng )弓(⭐)自身にとっ(♏)ては、どうでもいい事で(🐭)あった。彼はただ自ら(🦑)を戒慎することによ(🏮)って、孔(💢)子の知遇に応(yī(⛓)ng )こた(📬)え(⤴)ればよかっ(🅾)たのだ(🐨)から。
「(🤝)然し、お(🧙)前達(🔻)のように、(🥂)血(🔤)統な(👐)ど問(🍈)題(tí )にしない人(rén )があると知(➖)っ(♑)たら、(🛫)彼も喜(🏋)ぶにち(⚪)がいない。わしも嬉しい。……(💎)7(🤙)いや君子というものは、人の美点(diǎn )を助長(zhǎng )して、(🈸)決して人の(🦅)欠点(diǎn )に乗(ché(✂)ng )ず(🔀)るよ(👬)うな事はしない(🍒)もの(🚍)じゃ(👽)。然(rá(🏿)n )し世の中(🍓)には(💪)、兎角(jiǎo )そ(🚿)のあべこ(🔧)べを(🍝)行こ(🔼)うとする小(xiǎ(✴)o )人が多(📡)(duō )く(🕦)てのう。」
「2足一歩(⚡)門外に出(😔)たら、高貴(👤)の客が眼の前にいるよ(🆓)うな気(🏻)持でいるがよい。人民に仕(📔)事を命(mìng )ずる(🌬)場合には、(⚓)宗(zōng )廟の(👕)祭典にでも奉(fèng )仕する(🚋)ような(⛷)つ(🖥)もりでいるがよい。そし(📖)て(🤱)自分の欲(🗒)しないこと(🥀)を人に施さないように(🍫)気(🐪)をつ(✴)け(👲)よ(🎂)。そ(👣)したら、邦に仕えても、(🕺)家(jiā )にあって(📸)も、(🏊)怨みをうけるこ(🚲)とが無い(💗)であろ(📄)う(🐼)。」
「な(🍐)に?(🔣) 陽貨(huò(🍫) )からの(🚈)贈(😍)物じゃと?」
「全く(🥧)珍(zhēn )らし(👽)い牛じゃ。し(🌶)かし血統が悪く(🦍)ては物になるまい(💮)。」
(違(wéi )わ(🚉)ない、違(🎰)わない(📒)、――(🌅)何の(🎺)ことだろう。)
「さあ、わ(🔰)しにはそ(⤴)うは信(xìn )じられない。」
孟懿子(⚽)の父は(😃)孟釐子もうき(🔥)しといっ(🔞)て(📱)、すぐれた(🚭)人物であり、その臨終には、懿子を枕(zhěn )辺(👪)に呼んで、そのころまだ一青(qīng )年に過ぎ(🛬)なかった(💓)孔子の人物を讃え(🔮)、自分の死(🏧)後には(😯)、かなら(🚝)ず孔子(🚌)に師(shī )事するように言い(🈷)のこし(🚭)た。懿子は、(👱)父の(➿)遺言にしたが(✨)って、(😪)それ以来、弟(dì )の南宮敬淑なんぐうけい(🏄)しゅくととも(📃)に、孔(🖨)子に礼を学(xué(👔) )んで来(🔻)た(🔂)のであるが、(🛁)彼の学問(😱)の態度には、少(☔)し(✋)も(🚧)真(⚪)面目さが(💑)なか(🍧)った。彼が孝の道を孔子(🈚)に(📄)た(😋)ずねた(👤)のも、(💚)父に対する思慕(mù(🍀) )の念(niàn )から(🌺)というより(🤟)は、(⏫)その(🚀)祭(🛁)祀を荘厳(yán )に(😭)して、自分の(🥘)権勢を誇(kuā )示したい底意か(🧑)ら(🛢)だった(🗽)、(💖)と想像されている。
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