○ (🥜)本(běn )章は「(💺)由らしむべし、知(💔)らしむべからず」(🔹)という言(🌩)葉(yè )で広(🔊)(guǎng )く流布され、秘密(🏺)(mì )専(zhuān )制政(zhèng )治(🚡)(zhì(⚽) )の代表的表現であるかの如く(🦖)解(☔)釈されているが(👇)、(⛄)これは(🏕)原文の「(👻)可」「不可(👋)」を「可能」(🤹)「不(🚿)可能(♈)(né(🎟)ng )」の意(🐚)味に(🥪)と(🛰)らないで(🍒)、「命令(lìng )」「禁(jìn )止」の(🔒)意(🐽)(yì )味にとつたた(🚟)めの(⛸)誤り(🐝)だと私は(🎃)思(✈)う。第一、孔(kǒng )子ほ(🐚)ど教えて倦まな(👲)かつた(🐠)人が、民(🕛)(mín )衆の知(zhī )的理解を自ら進ん(🥇)で禁止(zhǐ )し(🚻)よ(🧢)うとする道理(🍞)はない(⛅)。む(🏋)しろ、知的(🐱)(de )理(🌒)(lǐ )解を求(♊)めて容易に得(🐊)られない現実(shí(🎱) )を知り、そ(👫)れを歎(🕰)きつつ、そ(🥢)の体(🏢)験に基いて、いよいよ徳(✍)治主(zhǔ )義(yì(🛬) )の信念(nià(🛄)n )を固め(🤢)た(🐖)言葉(🏡)として(♓)受取るべきである。
よき(🐹)か(🏜)なや、
○ 子路は孔子(🐷)が(🏐)かつ(📸)て大(🔅)夫の職(zhí )にあ(🐣)つ(🍑)たの(👄)で、それ(📀)にふさ(🔞)わしい禮をもつ(🤕)て(🙈)葬儀を行(háng )い(🐲)たか(♒)つたのであろ(🥊)う(🔈)。師匠思(😛)いの(👭)、出過(✔)ぎ(🧔)た、しか(🥜)も病中に葬(🕑)式のことま(🐒)で(📃)考えるような先走つた、稚(🖥)気愛すべき子路の性格(🥨)(gé )と、それに対する孔(🍭)子の烈(liè )しい(💉)、しかもしみじみとした訓(〰)戒とが(📆)対(💏)照され(🏹)て面(miàn )白い。
○ 子貢(🎥)は孔子が卓越した徳と政治能力(lì )とを持(chí )ち(🖨)ながら、いつま(🌳)でも野(yě )にあるの(📷)を遺憾(hà(🐦)n )として、(⚾)かよ(⬇)うなこと(🤔)をいい出したのである(🍃)が、子貢ら(♒)しい才(🧝)気(🎓)のほとばしつた表現である(💻)。そ(👳)れに対する孔(kǒng )子の(🕋)答え(🌔)も、じようだんまじ(🖌)りに、ちやんと(🎬)おさえる所はおさえているのが面白い。
二一(yī(🎲) )(二二六)
二(❄)二(二二(èr )七(➰)(qī ))
「後輩(🖼)(bè(🐽)i )をばかにし(🉑)てはならない。彼等(🐦)の将来がわれわれの現在(zà(🌎)i )に(⏮)及ばないと誰がいい得よ(🥋)う。だが、(🧦)四(sì )十(shí )歳にも五十歳(📒)に(🛥)もなって注(zhù(🍲) )目をひ(🥧)くに足(zú )りない(💽)ようで(🤔)は、おそるるに足りな(🐾)い。」
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