招きゃ(⛱)この胸
一四(一九八)
「先生の徳(🌴)は高山(🐤)(shān )のようなもの(🏦)だ。仰げば仰ぐほど(🕶)高(🕶)い。先生の信念は金石(🚎)のよ(🔦)うなものだ(😷)。鑚きれ(♑)ば(🕦)鑚きるほど堅い。捕捉(zhuō )しがたいの(🔃)は先生(🍠)(shēng )の高遠(😮)な道だ。前にあるかと(🛫)思うと(🗒)、たち(🏨)まち後(🥄)ろにある。先生は順(shù(🧐)n )序(🏐)を立(😫)てて、(🏚)一歩(bù )一歩(🍰)とわれわれを導き、われわれの知識を(📩)ひ(🍡)ろめるには各(gè )種の典籍、文(🥦)物制(🔂)度(dù )を(😿)以てせ(👄)られ、われわれの行動を規(🔓)(guī(😈) )制す(😡)るには礼(lǐ(😙) )を以てせ(🖱)られる。私は(🌇)そのご指導(dǎo )の(🌞)精妙(miào )さに魅(➖)せ(🗿)られて、や(🎵)めよう(🤜)としてもやめるこ(💴)とが出(chū )来(🏦)ず、(📂)今日まで私の才(🐽)能(né(🏆)ng )のかぎりをつくして努力(lì )して(🍗)来た。そして(🎉)今では、どうなり先生の(🎿)道(🏛)の本体をはっきり(🐐)眼の前に(⏱)見る(🤽)こ(🚏)とが(🆙)出来(lái )る(🍰)よ(🦌)うな気(qì(🙁) )がする。しかし、いざそれ(🌼)に追い(🆘)つい(♉)て(🌗)捉えよ(😶)うとすると(🍺)、やは(⛓)りどう(🌉)にもならない。」
「先(xiān )生の徳は高(gā(🤤)o )山のようなもの(💭)だ。仰(yǎng )げば仰ぐほ(👺)ど高い。先(🍋)生の信(🎍)(xì(🖌)n )念は金石(💡)のようなもの(♒)だ。鑚き(🌅)れ(👆)ば鑚きるほど堅い。捕捉しがたい(🤪)の(🤶)は先生の高(gāo )遠な道だ(⛳)。前(💸)(qiá(🎙)n )にあるかと思(⤵)(sī(🙎) )う(🥨)と、(🐣)たちまち後ろにある(🏗)。先生(shēng )は順序を立て(💊)て、一歩一歩(bù )とわれわれを(🙏)導(dǎo )き、わ(➿)れわれの(🍳)知識をひ(😴)ろめ(🍔)るには各種の典(diǎn )籍、文物(🔂)制(🐿)度を以てせ(➗)られ(🐻)、われわ(🥣)れの(🎭)行(🤠)動を規(guī )制する(🚹)には礼を以てせられる。私(sī )はそ(🧜)の(👋)ご指(zhǐ(🎰) )導の(😞)精(jīng )妙さに(👓)魅せられて、やめようとし(♓)ても(🎊)やめることが出来(lái )ず、今日(rì(🔮) )ま(😏)で私の才(🐾)能(🥦)のかぎりをつく(💓)し(⭕)て(👐)努力して来(🚣)(lái )た(🦈)。そして(💃)今(jīn )で(🏄)は、(🧒)どうなり先生の道の本(běn )体(🧡)をはっ(🚌)きり(🐥)眼(yǎn )の(🕳)前(qián )に(🔖)見(jiàn )ることが出来るよう(🛵)な(🤐)気がす(👯)る。しかし、いざそれに(🥈)追いつ(✒)いて捉えよう(👈)とする(🌤)と、(🥊)や(⛰)はり(✨)どうにもならない。」
「その地位にい(🎩)なくて、みだ(⛺)りにその職務のこ(👜)と(💝)に口出(🚖)しすべきではない(🏙)。」
九(jiǔ )(一(🤓)九三(📷))
○(🛡) 聖人(rén )・(🛴)君子・善人(rén )==(🏍)孔(kǒng )子のいう聖(🎟)人(🥞)・君(⬅)子は常に政治ということ(😡)と関係がある。現に政治の任に(✡)当(dāng )つ(🚭)ていると否(🏯)とにか(⛸)か(🥣)わらず、完全無(👝)欠な徳(⏹)と、自由無(🎃)碍な為(wéi )政能(😃)力(🔛)(lì(📐) )をもつた人(😀)(ré(🏄)n )が「聖(shèng )人」であり、それほどではなくとも、理(✉)(lǐ )想と識見とを持(🎃)ち、常に修徳(dé(😪) )にいそし(🤯)ん(💿)で(🔖)為政家(jiā )とし(💋)て恥(🌍)かしくな(🎳)い(🏌)人、(🏈)少(🤓)く(🚺)とも政治に志(🥒)して修(xiū(😬) )養を(🆕)つん(🐷)で(📧)いる人、そういう人が「(🎢)君(jun1 )子(zǐ(🖐) )」な(💖)の(🖍)である。これに反して、「善人」は必ずし(👳)も(🌧)政(zhèng )治(zhì )と(🙁)関係はない。人間とし(🐏)て諸(zhū )徳のそ(🏙)なわつた人という程度(dù(🥂) )の意味で用いら(🐩)れ(🌠)ている。
陳ちんの(♏)司敗しはいがたずね(🌶)た(🐤)。――(🌝)
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