「如何(hé )に(🤟)も(🐬)、そ(🎊)れ(📼)は仁とは(🍊)云えませぬ。」
孝(🚌)を問(wèn )う
或(huò(🧣) )ひと曰(🍰)く、(♿)雍ようや仁(rén )にして佞(nì(📓)ng )ねいならず(😙)と。子(zǐ )曰(yuē )く(⌚)、焉いずくん(🍌)ぞ佞を(📼)用いん(📬)。人(rén )に(⬛)禦(⬆)あたるに口給(💕)(gěi )を以てし、(✈)しば(🧟)しば人に憎まる。其の仁なる(🍾)を(🕓)知(zhī )ら(❌)ず、焉くんぞ佞を用いん。
(🐥)彼(🏴)(bǐ )は、そ(♊)う答え(👤)ておいて、こ(🏪)れまで門(🛐)(mén )人たちが孝(xià(🌷)o )道(🍷)につ(🍌)いて(📋)訊(xùn )ねた時の(✅)孔子の教えを、(🚂)彼の記(jì(⭕) )憶の中(zhōng )から(😽)さが(🥑)して見(jià(🔱)n )た。先ず思い出(⛷)(chū )さ(🏂)れたの(🥒)は、孟(🐚)懿子(zǐ )の息子(zǐ )の孟武伯の問に対(duì )す(🐓)る答えであった。
「然し、お前(qián )達の(🚹)ように、(💟)血(🐅)(xuè )統など問題(tí(🕕) )に(🈳)しな(🚄)い人があると知ったら、彼も喜ぶにちがいない(⛴)。わし(🚡)も嬉(xī(💉) )しい。……7い(💘)や君(jun1 )子(💾)とい(🍩)うものは(🤬)、(🏿)人(rén )の美点を助長して(👞)、決(🤚)して(🏩)人の(👋)欠点(♿)に乗ずるような事は(💀)しな(🆖)いもの(🎿)じゃ。然(✌)し世の中(zhōng )に(♟)は、兎角(🌡)そのあべこべを行こう(〽)とする小人が多(duō )くて(🍌)のう。」
彼(🌲)は、「惜しいものです(⏫)」と(🕤)い(🤤)う言(yán )葉に、(➿)馬(🙏)(mǎ )鹿に(🏧)力を(👄)入れた。それは心ある(🍦)門人たちの顔をそ(👨)むけさせる(🛅)ほど、(😝)変(biàn )な(🐝)響(🗓)(xiǎ(😸)ng )きをもって(😽)いた。しかし中(💹)には(🚷)、にや(🧚)にやしながら(🥑)、孔子(🍓)がどう答(dá )え(🐺)るかを、面(🛶)白そうに待って(🐚)いるものもあっ(😥)た。孔子は寒そう(✴)な(🌡)顔をして(🤰)、一寸眼(yǎn )を伏せたが、(🔜)次の瞬間(🐁)(jiān )に(🏑)は、その眼は鋭(🈳)(duì(🍉) )く輝いて、みんなを見(jiàn )まわしていた。
「あれも(🐕)いい人物じゃ。大まかなとこ(🌾)ろがあって(🈸)ね。」(🔢)
「1道(dào )理に叶った忠(zhōng )言(⛵)には正(🚔)面(♈)から反対する(🔈)者はない(🛅)。だが(🥛)大(dà )切なことは過ちを改める(🕳)ことだ(🎿)。婉(😸)曲(🚼)な(🤔)言(🐞)葉(yè )は誰の耳(ě(🔥)r )にも心持(🤟)よく響(xiǎng )く。だが大(💑)切(🔺)なこ(❌)と(♑)は(😚)、そ(🕺)の真意のあると(🧓)こ(🚭)ろを探ることだ(💲)。いい(📽)気になって真意(yì )を(🐐)探ろうともせず、表面だけ従って過ち(🗼)を改め(♎)ようとしない者は、全(💕)く手(shǒu )の(🤰)つけよ(📱)うがない。」
(🔭)門(mén )人(👚)たち(🎲)は、また(🤨)顔を見合せた(🔉)。彼等は、孔子が何をいお(🚙)うとし(🕤)ているのか、さっぱ(🔗)り見(🆓)当(🐒)がつかな(〰)かったので(🌶)ある。
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