姉(💻)の(📥)家の店座敷から奥のほう(🥛)へ通う中(🌾)央の広(🐡)(guǎ(🎢)ng )い(🥐)へや(🧠)は薬方く(🏂)すりかたの仕事場にあ(🚓)て(🚌)て(🦖)あって、静かな日の光(guāng )が障子(🐪)にさしてきている(🐞)と(🕗)ころで(💄)す(🔚)。そこには薬種やくしゅを刻むもの、袋を造る(📺)も(🗝)の、丸(wán )薬(🌁)(yào )の数(😄)を量(🍄)(liàng )り入(rù )れるもの、(♐)そ(📞)れ(💜)ぞれ(🏇)の(💯)受け(👼)持ちがあ(🔩)り、中(zhōng )には(🤲)薬の紙を折(shé )る(🕗)こ(🔧)と(👵)を内職にして古い士族屋(👤)敷の(📴)町のほう(🕌)からかよってくる老人(rén )もあり(📳)まして(🈚)、みんな秋(🏇)の(🐙)行商の(🌵)したくにいそがしがっていま(🥌)した。
仙(xiā(🏾)n )台せんだいに東(dōng )北学院(yuàn )と(🏸)いう学校(xiào )があります。そ(🔙)の(🏎)学(🌥)校(xiào )へ(🚦)わたしは年若(🛵)な一(♟)教師と(🖖)して行(háng )くこ(♎)と(♑)にな(🚀)りました。母もそのころは東京(🌃)でしたが、(✊)その母(🍜)を都(🔳)に(🥇)残し(🌻)、お(🐹)友(yǒu )だ(💽)ちにも別れまして、東京上野の停車場から(🦃)ひとり東(dō(🗽)ng )北の空(🐨)(kōng )に向かい(🗑)ました。もっと(🛂)も、その時(shí(💚) )はまったく初めての東北の(🚚)旅でも(✂)ありません。それ(😿)より以(yǐ )前にも一度(🏓)、(⏫)汽(🎮)車で白河しら(💶)かわを(🎞)越(🔺)(yuè )し、(🌞)秋草の(🅰)さ(🚳)きみだれて(🎿)いる(🐮)のを車の(🕚)窓(🎣)か(㊗)らなが(🧢)めて、行って、仙台よ(💍)りも(📑)先の一いちの関せきと(🎊)いうと(🕧)ころにある知り人をたずねたことも(🚨)あ(😕)ります。しかし、こんど(✂)はただの(🧕)旅でもな(📴)く、一(yī )教師とし(🛫)て出(🖐)かけて行っ(🅿)て、(💱)めず(💿)らしい仙台(🚅)の地(dì )を踏ん(📟)だので、にわか(🔁)に東京のほうの空も遠くなったよう(🆓)に思われま(🤬)した。
恩(🍶)人、吉(👄)村さ(😛)ん(👍)の家(jiā )といえば、(👽)わ(👎)た(👁)しが少(shǎo )年(💽)期から(🤠)青(🍢)年期にかけての日を(🙃)送ったと(✝)ころです。お話のつ(📳)い(🐈)でに、自分の書(🚋)(shū )生時代(dài )のこ(🙁)とをここにすこし書きつけてみまし(🐨)ょう。
皆さんはこんな話を(🔦)聞(wé(✂)n )いたら(💿)、(🐌)さぞ物足らなく思(sī )うでしょうか(🏑)。しかし(🌗)これはこれ(💭)でいい。若(🕥)い時(shí )分(🌭)に先(xiān )輩に会うこと(📼)がで(🎂)きても、そう(🏴)いき(🙄)なり、(🧙)いろ(👨)い(😨)ろな話の引き出(🆚)され(🎈)るものでもあ(✈)りますまい。おそらく、その(🏭)人(🌔)を見た(📱)と(🔮)いう(🦊)だけにも満(🏡)足(zú )して、若(🚕)かっ(🌼)た日(rì )のハ(💺)イネはそう失望(wàng )すること(📺)もなく(🌧)、自分(🤐)は自分の道を進(jìn )も(🐡)う(✝)と考えたこと(😇)であり(⭐)ましたろう。
さ(📖)て、明治の御(yù(💉) )代みよ(🧦)となっ(📊)てみますと、栗本先生たちが(🔐)新(xīn )しい日本(🥩)のためにいろい(🕝)ろし(🌦)たくをしておい(💃)たことが、あとに(🚵)なってわかってきました(👥)。この国を(➰)開き、世界諸外(wài )国と条(⏰)約をとり結ぶ(💯)ということ(🤴)も(🍬)、先(🔜)生た(👁)ちのしたくしておい(☕)たことで(➗)す。下しもノ関(wā(🐉)n )せき(🀄)償金の談判、横(héng )須賀造船(🙏)所の建築、(🐛)陸軍(jun1 )軍制の改革それらはみ(🤒)な先生が(❔)あの小栗上野介(jiè )らと(🌒)ともに力をあわせてしたく(🏏)しておいたこと(💦)なのです(💶)。今(😊)(jīn )日横(héng )須(xū )賀に日本の船(🎶)(chuán )を造ったり(💺)修繕したりする所(🍽)があって東(dō(🔈)ng )洋に一(yī )つ(🕔)の(🎄)名物のよう(🦔)なドックがあるの(🏤)も、もとをただせば(😶)先(🗼)(xiā(🤝)n )生(💪)たちが徳(dé )川の世のあ(🚔)としま(🎌)つをし(🍫)な(🔝)がら、よく「しんがり」をつとめて行ったそのおか(🚟)たみではありますまいか。いったい、徳川(chuān )の(📯)世の末にあった(🌆)ことは大きな(🍊)黒幕のうしろに(☕)かく(🎠)れてし(🈳)まって、その舞台の(👪)上で働いた人たちの辛苦(⬆)も(🕧)ほねお(🕟)りも現(🚱)われませんから(🐆)、世(🦋)(shì )の中にそれを知るも(🥗)の(🍦)も少(🛬)な(🍀)いのです(🤧)。しか(🔸)し、(😞)先生(👯)(shēng )は自分(🥥)の手(✴)がらをじま(📘)んするよ(⏳)う(⬆)な人ではな(🖲)く(🌱)、どこまでも(🛐)徳川時(shí(🎿) )代の(⏸)「(🐦)しんがり」として、本所(🛷)(suǒ )ほんじょ(📰)の北(🛄)二葉町きた(🕉)ふ(🍌)たばちょうというところ(🈚)に退き、(📔)髪の白くなるまで(😑)徳川の世の中(zhōng )を見送(😗)りました。
(🚵)佐久さくあたり(🕣)では、ほかの(〰)地方ともちがって、夕方(fāng )のあいさつ(🐶)に「(🥊)こ(🚑)んばん(🔇)は」とは言(yán )いま(🌚)せ(👦)ん。「おつかれ(🥅)」と言(🖊)います。日(❇)(rì )暮れが(👨)たの道で行(🐀)(háng )き会(⛏)う(🔼)人ごとに聞(wén )くものはその(🐼)あ(❗)い(🔭)さつ(💷)です(🔎)。町で働いた人はそれを言(yá(📭)n )っ(🍽)て(⏭)たがいに一日のつかれをねぎらい(🕝)、野(yě )で働いたもの(🍜)はそ(🐋)れを言っ(🕚)てたがいに鍬(➖)くわ(🕘)を(🔝)肩にしながら帰(guī )って行きます。冬が長(zhǎng )けれ(🚢)ば長いだけ、春か(😣)ら秋(😀)へかけては活(huó )動の時期(📝)です(😴)から、そこから(🌕)「おつか(🧦)れ」の(🗳)ような佐(🗺)久(jiǔ )こと(🚣)ばも生ま(🏻)れ(🔶)てきたの(🍵)でしょう。こうした(🥝)土(🎗)地に住み慣れてみれば、黄ば(🤤)んだ(⏳)ほおずきちょうちんを空に(🎞)掛(guà )けたような名月までが、(🕍)「おつかれ」と言っ(👋)て(🎎)、遠い森の(⚾)上(🐇)(shàng )へ(🕌)登って行(⚡)くように見(➕)(jiàn )えます(✊)よ。
それも(📮)そ(💶)のは(🥁)ずです。あ(🤓)れは(⛲)ただの俗謡でもなくて、古い歴史のある朝(🕳)(cháo )鮮征(zhē(🏮)ng )伐のお(🍃)りの凱(🏛)(kǎ(🐌)i )旋(🥊)が(🍡)いせんの曲だと聞(wén )きます。おそらく、昔(xī(⛰) )の仙(🔟)台武(⏱)士は軍(jun1 )いくさの(🤨)旅(🖼)から帰(guī(🔡) )って来(lái )て、たがいに祝いの酒をく(⏸)み(📨)かわし(🕠)、手(🖱)拍子でも打ちなが(🐎)ら、心(🔆)ゆくば(👂)かりあの歌(gē )を合唱したもので(🛎)ありまし(🐲)た(🛅)ろ(📵)う。陣中の着(zhe )物も解き、重い(🤮)刀もわきに(🧣)置(zhì )いて、(👮)ふた(Ⓜ)たび(🙏)妻子に(😍)迎(😃)えられた(🌜)時の(🙃)よろこび(😦)は、いくら歌(🐹)って(🌟)も歌い(💞)つ(🏸)くせないようなも(🥅)のであ(🕓)りました(🖐)ろう。
五 栗本先生
六 古着屋(🏌)の亭主(zhǔ )ていしゅ
「お前さ(🎑)ん(🏓)もた(🎁)っし(🗓)ゃ(🏘)でしたか(🏮)。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025