「平(📶)田門(mén )人(🗂)もいくら(👄)か(🌩)寿平次さん(🎦)に認められたわ(🥚)けですかね。」
「わ(😅)たくしも(🌽)国元(🌻)には両(🛸)親がございます。御(🍳)(yù )免こうむりとうござい(🙆)ます。お(🐠)暇い(🗣)とま(🏾)をいただきとうございます。」
「念のためにうか(🍔)がいますが、伊那の平田御門(mén )人は『古史(shǐ )伝』(🏢)の発(fā )行(háng )を企てているよ(🏡)うに聞(wén )いています。あれ(🔣)は何(hé )巻まで行(✴)っ(🌵)た(🔜)でしょうか。」(🐔)
(🔟)天気は晴(qíng )れだ。朝の空(kōng )には(🙃)一点の(✅)雲もなか(🛫)った。やがて浪士らは峠にかかった。八(🚑)本(běn )の紅白の旗(🏇)を押し立(🤯)て、三段に別れた(👝)人数が(💴)まっ黒(🥕)(hēi )になっ(🔞)てあ(🔞)とか(🧥)らあとか(🚏)らと峠を登っ(🤝)た。両餅(bǐ(🗜)ng )屋もちやはすでに焼き払(📪)(fǎ(🚁)n )われて(💵)いて、その辺に(🚼)は一人ひとりの諏(zhōu )訪兵(bīng )をも見(jiàn )な(🌻)か(👖)った(🛠)。先鋒隊せんぽうたい(⏩)が(🎇)香(xiāng )炉岩こうろい(🌥)わに近づいた(🔢)こ(🐅)ろ(🦊)、騎(🏈)馬で進んだものはま(💙)ず山(shān )林の(😪)間に四(sì(💉) )発の銃(chòng )声(🕌)を聞いた。飛んで来(lái )る玉は一発も味方に当たらず(🎏)に、木立ち(👦)の方(fā(📁)ng )へ(🆑)そ(💶)れたり(📐)、大地(🍴)に打(🏄)(dǎ )ち入(rù )った(🥜)りし(📴)たが、その音(⬅)で伏兵の(🌲)あ(📓)るこ(🔌)とが知れた。左手の山の上にも諏訪への(😈)合図の旗(🌟)を振るも(😍)のがあらわれた。
この挨拶あいさつが(🌸)公(🕜)用(📪)(yòng )人からあ(🚜)って、十一宿総代(dài )のもの(🙄)は一(yī )通の書付を(🔓)読み聞かせられ(🏣)た(🏏)。それ(🐔)には、(🤙)定助郷じょうすけごう嘆(💃)願の趣ももっとも(🔤)には聞こ(🍗)えるが、よく(🕘)よく村(📳)方の(🏳)原(🤼)(yuán )簿(😱)をお(🍘)糺ただしの上で(🚴)ないと、容易(🤴)に(🔒)は仰せ付けがたいと(🐏)ある。元(yuán )来(lá(🚻)i )定助郷は宿駅(yì )の常備人(rén )馬を(👊)補充(🎾)するために、最寄も(⛲)よりの村(cūn )々へ正人(🎈)(rén )馬(🔒)勤しょうじんばづとめ(👏)を申し付け(🌲)るの(👉)趣意であるから、宿(💆)駅(yì )への距離の関係(📭)をよくよく調査(chá(🛵) )した(🉐)上でないと、定助(zhù )郷の(⛸)意味もないとある。しかし(🏞)三人(rén )の(📧)総(zǒng )代からの(👳)嘆願も余儀(🍹)なき事情(🐤)(qíng )に聞こえ(🎬)る(🎦)から(🔳)、(😬)十(💭)(shí )一宿救(🧥)助(🐯)のお(🕦)手当(🥘)てとして一宿につき金三百(📑)両ずつを(👅)下し置かれる(🛷)とある。ただし、右はお回まわ(🍟)し金きんとして、その利息にて年々各宿(🈲)の不足を補(📌)う(⛄)ように心得(dé )よ(💘)ともある(🕵)。別(📯)に、三人は請(qǐng )書うけし(🧒)ょを出(chū )せと言わるる三通(🌛)の書付(🕡)をも(🔠)公用人から受け取った。それには十一宿あ(🚿)てのお(🛡)救いお手(📀)(shǒu )当て金下(xià(🏢) )付のこ(🧜)とが認したためてあって、駿河(♑)(hé )するが佐渡(👨)(dù(🙌) )さど(💌)二奉行(háng )の署名もしてある。
「(🔨)わた(🥧)くしも国元に(❕)は両(🎁)親(👍)(qī(🌔)n )がございます。御免こ(🗳)うむりとうござ(😞)います。お暇いとまをい(🍍)た(😿)だきとう(⛽)ご(📽)ざ(😜)います。」
と彼が声(shē(🚽)ng )をかけて行こうとすると(⛺)、お(🥌)ま(🤵)んはあたり(😕)に気を配(🆚)って(🍧)、堅く(🆘)帯(🚶)を締(dì )め(🥚)直した(📔)り、短刀をその帯(dài )の(✅)間(jiā(🦒)n )に(🔫)はさんだりし(🛒)て(🔁)いた。
「どうも美濃(🚆)みのの商人にあっちゃ、か(🐴)な(🆘)わない。中(🌑)(zhōng )津川あ(🕢)たりにはな(🕕)かなか勇(🧐)敢な人(🧜)がいますね。」と平助(🥓)が言って(🉐)見(jiàn )せる。
そう(🚦)いうか(🐵)みさ(💱)ん(⚽)はまだ半蔵(😹)が(⏲)妻の(🦈)お(✊)民と同年ぐ(🏠)らいにし(🧞)かなら(🤰)ない(🚃)。半蔵は(🐟)この婦(🙀)(fù )人の顔(♋)を(🛷)見(😀)る(🎚)た(⭐)びに、(🚶)郷里の(🚳)本陣(zhèn )の方(fā(🤨)ng )に留(liú )守居する(🌮)お民を思い(🍨)出(chū )し、(🤑)都(dōu )育ち(🐋)のお三(sān )輪の姿を(🏸)見(💿)るたびに、母(mǔ )親のそば(🔑)で自(zì )分の(💏)帰国(🕰)(guó )を待(🔒)(dà(🤬)i )ち受(❄)けている娘のお粂くめ(🌡)を(❓)思い出し(🐯)た。徳川(chuān )の代(dà(🛄)i )ももはや元治年(nián )代の(🔧)末だ。社会は(📰)武(wǔ )装(zhuā(🐫)ng )して(⛷)かかって(🕙)いるよ(🕑)うな(🦖)江戸の(🖖)空気の中で、全(quá(🤲)n )く抵(🍡)抗(kàng )力(👂)のない町家の婦人(🧀)な(🥣)ぞが何を精神の支(zhī(😜) )柱(🔱)(zhù )とし、何(hé )を力(⤵)と(📻)して生きて行くだろ(👝)うか。そう思(🎊)って半蔵がこ(🌯)の宿のかみさんを見(🧓)(jiàn )ると(📗)、(🍶)お隅は正直(🐃)とい(🧤)うこ(⛅)とをそ(🧖)の(🚋)娘(🕡)に教え、それ(🔀)さえ(👫)あ(🛁)ればこの世にこわい(🍛)もののな(🍺)いことを言って聞かせ、こう(🐫)と彼女が(🅰)思ったことに決し(🍇)て間(🚣)(jiān )違(🍳)った例ためしのない(⬅)のもそれは正直なおかげだと言って、そ(🧚)の女(🕌)の一心にまだ幼いお三(sā(⏭)n )輪を導(🕦)(dǎo )こうとしている。
(🍓)その時、半蔵(🖤)は向こうから橋を(📬)渡っ(🤕)て帰(😅)って来(🕶)(lái )る(🧞)二(⛸)人連れの女の子に(🕐)もあった。その一(🐓)人(ré(😎)n )は相生(㊙)町(dīng )の家(jiā )の娘だ。清元(yuán )きよもとの師(shī(😇) )匠(jiàng )のもとか(🏆)らの帰りでで(🏽)もあると見(🎇)えて、(🕊)二(è(📽)r )人とも(💙)稽(jī )古(🥖)本(🌗)けいこぼん(🍮)を小(🔼)脇こわき(✅)にかかえ(🔦)ながら橋を渡(dù(🐑) )って来る。ちょう(💕)ど(🥂)半蔵(👗)が郷里の馬籠の(🛳)家(✏)に残(🗓)し(🎺)て(😖)置いて来(lái )たお粂(zhāi )く(🚣)めを思い出(chū )させるような(🕉)年ごろの小(🌁)娘(🗡)(niá(🖐)ng )たちだ。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025