次郎は吹(🤖)(chuī )ふきだしたい気持ち(🛒)だった。同時(shí )に、(🎨)心(xīn )の中(zhōng )で思った。
「心苦(kǔ )しければ、君自(zì )身で何(🀄)と(⛴)か始(🎄)末したらいいだろう(🔅)。原(🖍)因は(📘)もと(🐻)もと君(🚕)(jun1 )にある(🤩)んだから(🤵)。……私は、板木の音(🏟)そのもの(🐲)を問題にしただけなんだ。」
「やんやと頼たのま(💊)れ(🐐)まし(🧤)たが(💽)、断わ(➕)る(📄)ことにしました(🛠)。」
(💏)かれは、そのつめたい空気(🕡)の(🆎)針(📧)を(🎧)なぎ払はらうよ(📭)うに、ば(🙂)たばたと部(🌜)屋中に(🔸)はたきをかけはじめた。
消燈ま(🧓)で、こ(😷)れといってとりたてて(🌧)いうほ(Ⓜ)どの変わったこともなかった。しかし、(🦌)大河(hé(🛳) )無門(mé(🎽)n )が(🍣)、(🎋)かれ(😵)自身の希望に(🎰)反(fǎn )し(🧗)て、あまりにも早くその存在(zà(📤)i )を(📶)認められ、みんなの注(😙)目の的になった(🛄)というこ(🐭)とは、この(🐸)塾にと(🛀)って、(🤔)よかれあしかれ、決(🕘)し(🥨)て小さ(🐅)なできごとではなかったといえる(🧓)であろう。
と(🛹)、次郎(lá(🍸)ng )は(😔)笑(😶)いながら(🤸)、
(➕)と、(🍋)先生は、かな(🤑)り(🍬)間をおい(🎫)てから、つ(🍥)づけ(🗯)た。
「私は、君らを、良心を(👹)もった自(🌅)主的な人(🐫)(rén )間とし(🤵)てここに迎(yíng )むかえた。だ(🔁)から、かりに君ら自身が、君(🤕)ら(🧗)を(🥨)機(🎳)械(🌂)のように取(🤫)りあつかってくれとか、犬猫(✍)(māo )いぬねこのようにならしてくれとか、私に(🌀)要(yào )求し(🈳)たと(🚌)しても、私(♎)には絶(jué )対にそれができない。私(🥕)は、あくまで(🚚)、(🔀)君ら(🗄)が人間で(♌)あ(♏)ることを信(xìn )じ、君らに人(rén )間(🖼)(jiān )と(❕)しての行動(🚡)(dòng )を期待するよりほか(🧑)はな(😋)いの(🕥)だ。むろ(🆚)ん(📍)私も、(🐝)人間(jiā(🐉)n )の(⚡)世(🍼)の中(zhōng )に、強(qiáng )制(🗼)(zhì )の必(bì(🔶) )要(🏸)が全然(🌆)ないと(🔼)は思(🤒)っ(🔬)ていない(🚭)。弱い人間に(🔤)とっては、やは(⛔)りそれが必要なこともあるだろう。時(shí )に(👹)は、(🥕)それが弱い人間を(🌎)救う唯一ゆいいつの(👸)方法である(🗾)場合さえ(💩)あ(💗)るのだ。それは(🕖)私(🥦)にもよ(🌜)くわかっている。しかし、私は、君らがこの塾(🌋)(shú(👵) )堂(táng )の生活(huó )にもたえない(🌬)ほど(💟)弱(👕)い人間であるとは思っていないし、また思(sī )いたくもな(🤓)い。だから(🍝)、私(🙈)は(⏬)、君らが何か(🏁)の強制力にたよるまえ(🚬)に、まず君ら(🛵)自(🔧)身(👨)の良心に(⏯)たより、人(🚴)間(jiān )として、君らの最善(🐱)を(🈂)つくし(🕚)ても(💻)らい(🤑)たいと思っているん(🚛)だ。君らが、(🦃)ほんとうに(🍒)その(🏻)気(qì(🚥) )になり(🙁)さえすれば、少なくとも(🤓)、この塾堂(📬)の生活ぐらいは、何(👫)の(♌)強制(👺)(zhì )もなし(🐉)に運営(yíng )して(🤷)いけるだ(🐶)ろ(🔹)うと、(🚁)私は信じ(🔆)て(👏)いる。君ら自身も、人間である(🙋)か(🕦)らには、その(😆)ぐ(🐔)らいの(❎)自信(📗)(xìn )は(🖲)持ってい(🕢)てもいいだろう(🛶)。いや、持っていな(🔰)ければならないは(🐽)ずなの(🛋)だ。もし(⏯)君(jun1 )らに、それだけの自(zì )信、――人間(⛩)として(🦎)のそれ(🥨)だけ(🔰)の誇(🛸)ほこ(🎐)りも持(chí(♊) )てな(🚷)いと(♋)す(😈)ると(🤭)、私(🛏)と(🌄)しては、もう何も言うことは(🤣)な(😜)い。明(mí(🗒)ng )日からの(🎠)行事(🎿)計画(😀)を(➡)たてること(🕢)も、まったく必要のない(🌒)こ(😅)とだ。……どうだ、飯島君、やはり強制(🍬)が(🍑)な(🌥)くては(👴)だめか(🚝)ね。」
それには、組(zǔ )織や、講(jiǎng )義(yì )科目や、(🕔)諸行(háng )事(shì )の時(🏂)間割など、必要な諸計(😪)画が一(🍇)(yī )通りな(🍔)らべられていた(🧢)が、(♈)そのど(😦)の部分を(🐞)見ても(🦖)常識から(😡)とびは(🌡)なれたよう(🦔)なことは一つもなかった。塾堂と名(🎫)の(🐟)つくと(💑)ころでは、そのころ(📿)ほ(📿)とんどつきも(🔋)ののよう(🔛)になって(💀)いた(😶)「みそぎ」と(🆓)か、「沈黙ち(🥜)んも(😩)くの労働」とか、およそそういった、いわゆる「鍛(♎)練たんれん」的な行事が全く見当(🥝)たら(👘)ないのは、(🧟)むしろみんなには、ふしぎ(📵)に思わ(🏃)れ(♏)た(🌧)くらいで(👳)あった。五(🥩)時半起(🔅)床というのが(🚝)、(📇)二(⏩)月(yuè )の武蔵野(💲)むさしのでは、ちょっとつらそうに(👎)も思(📱)えたが、それも(💔)青年(🛎)(niá(🈳)n )たちにとっては、決(jué )してお(🔽)どろくほどのこと(👽)で(🎭)はなかった。むし(🛫)ろかれ(🕚)らをおどろかし(🎁)たのは、生(🍭)活にう(🔃)るおい(⌚)を与(📋)あたえる(👒)ような行(👟)事が、かな(🏣)りの程度に、織お(🌳)り(🔫)こま(🎲)れていることであ(🅾)った。とにかく(🏻)、見る人が見(jiàn )れば、(🐩)日常生活を深め(😞)高める目的で、(🚶)すべてが(👠)計画されているとい(🐌)う(㊗)ことが明(míng )ら(💕)かで(🔤)あった。
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