その場(chǎng )はそ(🤨)れで済んだ。し(🐉)かし仲(zhòng )弓(gōng )に(⛓)対す(🔐)る蔭口(kǒu )はやはり絶(jué )えな(💀)かった。いう(🆖)こと(👋)がなくなる(🦐)と(🙏)、結局彼の身分がどう(🔞)の(🔡)、父の素(sù(🤧) )行がどう(🤝)のという(🤤)話にな(🦄)って行った。むろん(🛳)、そん(🍪)な話は、今(🏌)に始(👖)まっ(🚪)た(🐿)ことでは(🛰)なかった。実(🦕)をい(⚓)う(🚨)と、孔子(zǐ(🐅) )が仲(🌊)弓(gōng )を特(tè )に称揚し出したのも、その人物(wù )が実際優れ(➗)て(😕)いたからではあったが、(🎆)何と(🍼)かして門(🚉)(mén )人たちに彼の真(zhēn )価(sì )を知(🈴)らせ、彼の身分や父に(🆓)関する噂を話題にさせないようにしたいため(♈)で(♉)あった。とこ(🚵)ろが(💿)、結(jié )果は(🏚)か(⛑)えっ(😕)て(🌌)反(fǎn )対の方に向(🤷)いて行った。孔(kǒng )子が彼(bǐ )を(⬇)讃めれば讃めるほど、(🚓)彼の身分の賎(💊)(jiàn )しいこと(📶)や、彼の父(fù )の悪行が(📔)門人たちの蔭口(kǒ(🕗)u )の種(🎲)になるのだった。
1 子曰く、学(🕗)んで思(sī )わずば則(🏨)ち罔(🥔)((👺)く(🎬)ら)(🎯)し。思(sī )う(🥋)て(🎼)学ば(🍨)ずば(🤦)則ち殆(あやう(🤪))しと。(爲(wè(😀)i )政篇(piān ))
孔(👠)子は御者台に(🤬)いる樊(😝)遅(chí )に話(huà(🖖) )しか(🔫)けた。
子、仲弓(🚨)を謂う。曰(yuē )く(💲)、犂牛りぎ(⚾)ゅ(🧑)うの(🐙)子(zǐ )し、(😣)※(「(🌔)馬+辛」、(👝)第3水(shuǐ )準1-94-12)あかく(🙋)して且つ角(🎤)よくば(♌)、用うること(😙)勿なからんと欲すと(🍩)いえども、山川其(qí )れ諸これを舎すてんやと。
さすが(🌦)に、孔子(🚮)(zǐ )も一寸(📺)当惑(🦖)した。彼(bǐ )はしば(🍅)らく豚肉を睨(nì )んだ(🎍)ま(✝)ま考えこんだ(📞)。
懿(yì )子(🌻)は、(🐍)その意味がわか(🕉)ってか、わからないでか、或は(🈶)、わかっ(🐾)て(📡)も知(zhī )らん顔(yá )をする(🚜)方が都(dōu )合がいい(😒)と(✝)考えてか、重ねて(🖊)問いただしても見ないで、(🤱)帰(📱)っ(👽)て行ってしまった。孔子(zǐ )は、いくらかそれが(🏁)気がかり(💯)に(🛩)ならないでもなかったの(🤷)で(🦖)あ(🗻)る。
「わしのつもりでは(🍣)、礼(lǐ(🚌) )に違わない(⚫)ように(🗝)してもらいたい、と思(🚃)ったのじゃ。」
3孔子(zǐ )は暗然となった。彼は(🛬)女子と小(🎨)人とが、元来(lái )如(🕉)何に御(🛳)し(⛳)がたい(🍹)もので(⏫)あ(🤟)る(🌴)かを(⭕)、よく知(zhī )って(⚓)いた(🤣)。それは彼等が(🌤)、(😼)親しんでやればつけ上(🔖)り(🍀)、遠ざけると怨むからであっ(🏁)た。そ(🛷)して彼(bǐ )は、今や仲(⛅)弓(🆗)(gōng )を(🔰)讃め(♒)る(🛵)こ(🚓)とによ(👮)っ(🐁)て(⛱)、(➰)小(😥)人の心が(🐶)い(🗼)かに嫉妬心(🍹)に(📘)よって蝕まれ(🎺)てい(🕴)る(😉)か(🆓)を、まざまざと見(jià(👇)n )せつけ(🚀)ら(💽)れた。彼は考(♟)えた。
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