先(🛣)師(🈚)は(🐅)釣りはされたが、(🥟)綱(gā(🏥)ng )はえなわはつか(🏵)われ(🕒)なか(⛹)った。また矢(shǐ )ぐるみで鳥をとられ(🚍)ることはあったが(🍖)、ねぐら(🔕)の鳥を射(shè )たれるこ(🎟)とは(⭐)なか(🐅)った。
顔(🐦)渕がた(🕊)め息をつきながら讃歎していった(👸)。――
「そう(🌈)いう(❕)祷り(🔒)なら、(🔍)私はもう(🚗)久(jiǔ(🚮) )しい間祷って(🎶)いるのだ。」
無(wú )きを恥(chǐ )じら(㊙)い
○ これは孔子晩年(🤙)の言(👦)(yán )葉にち(🔻)がい(🚓)な(⛹)い。それが単(dā(㊗)n )なる(🥏)無常観か、過去(🥖)を顧みての歎(❤)声(🚟)か、或は、たゆみなき(🏊)人間(jiān )の(✒)努力(🐊)(lì )を祈る(🐈)声かそ(🥜)もそもまた(🔗)、流転(zhuǎn )をとおして流るる道の永遠性を讃美する言葉(yè )か、(💨)それは(🤟)人(rén )おのおの(🤝)自らの心(📂)境に(🙈)よつて解(🎲)するがよかろ(🚜)う(👡)。ただわれわれは、こう(👌)した言(👻)葉の裏(lǐ )付(fù )けによつて、孔子の他(🏫)の場合(💚)の極め(🐼)て平(🏑)(pí(🚞)ng )凡(fán )らし(💞)く(📀)見える言(yán )葉が一(⏭)層(céng )深く理(☝)解されるで(🏉)あろうことを忘れてはならない。
ひらり(🤽)ひらりと(🦀)
二六(🚆)(二(💵)三一)
曾(céng )先生が(🐪)病気(🤩)の時(🚁)に、(🔏)門(✨)人た(🍳)ちを枕頭(📝)(tóu )に呼(hū )んでい(➗)われた。――
「その程(ché(👘)ng )度(📇)のことが何(hé )で得意(🔤)に(🗄)なる(🐖)ね(🈺)うち(🛑)があろう。」
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